こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
60年前に戻って~
60年前に小学生だった爺と婆が集まりました。
クラス会とか、同窓会とかのかたちはなくて、
適当に声掛けをして、ね。

DSC07576顔かくし

何回かお話ししていますが
私=こすずめは5年生の2学期に編入、そのままクラス替えもないまま卒業。
なので、他のクラスの方とは接する機会もなかったし・・・

その後は、私学に通いクラスの方々とは縁遠くなっていました。
なのに、
何故か、
最近はクラスを越えてのお付合いをさせていただいています。


九州に暮らす友(👨)とも不思議なつながりで
年に数回、美味しいプレゼントを頂きます。

料理 

その人がコンサートを楽しみに名古屋に来られると聞き、
身近な方々をお誘いしてみましたら、全員が快諾。
当日風邪と所用で欠席された方もあって、
男性7人・女性5人になりました。


車椅子をお使いなので、会場は宿泊ホテルの地下に設定。

DSC07576no1.jpg

それぞれが覚えていること・失念していることなど話の花は満開~

なかでも、私の思い出せない過去話は、いまだ信じられない話。

曰く・・・
こすずめ、転入したときバイオリンを弾いたって。

弟がバイオリンを習っていたので、楽器はありましたし
お遊びで真似をした記憶は少しだけありますが、そんなことをするかなぁ???

学芸会では指名されてアコーディオンを弾いた覚えはありますが、
バイオリンは合奏ではなく、教室で独奏だったとその人は言います。

うっそぉ~^^としか思えません。


いろいろ盛り上がって、笑顔溢れる楽しい会でした。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
とても楽しそうですね~
集合写真
皆さん私と同い年なんだ~
と思って見ました
私も1年から6年までずっと同じクラス
なので、お会いすりと
何でも言える仲です♪
  1. 2016/12/06(Tue) 09:21:20
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
楽しかったでしょうね〜♪( ´θ`)
私も昨年、47年ぶりに中学の時の同期会をしました。
5ヶ月をかけて準備が大変だったけど(幹事でした)楽しかったですよ。
忘れている事、思い出した事がたくさんでした。
  1. 2016/12/06(Tue) 14:05:40
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
こんにちは~~~♪
いつもありがとうございます♪

素敵な集いですね。
同窓会と銘打ていないところも、自由な感じでよろしいですね。

それにしても、良き思い出の中にお過ごしだったのですね。
私も来春、小学校の同窓会がありまして、ちょっとコメントをさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。m(._.)m

  1. 2016/12/06(Tue) 14:31:54
  2. URL
  3. 窓 #
  4. [ 編集]
こすずめさん 

かわいいスズメさんの頃想像できますわ。
私は、長い事こういう会には出向いたことないのですが、きっとじじばばになっていらっしゃることでしょう。

この年になるともう若さより健康
自分の足が信用できればデコにでも出かけたい。
そんな御年頃になりました。
  1. 2016/12/06(Tue) 17:51:08
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
私も小学校のクラス会幹事してます。数年前まで私は「行方不明者」になってましたが ひょんなことから連絡とれ無事参加。58年振りの友は皆年相応に歳を重ね、最初は誰?という状態でしたが、話がすすむ内にすっかり童心に戻っていました。気兼ねなく話せる友は良いですネ。ジジババが〇ちゃん マル子ちゃんと呼び合う姿 他の人からはお笑いですネ・・・そのためにはまず健康!!!
  1. 2016/12/06(Tue) 19:14:54
  2. URL
  3. kitchenplaza #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
1年生から6年までクラス替えなし・・・珍しくないですか?
中学と高校は2クラス(100人)でしたが、底でも毎年クラス替えはありました。

長く生きている今、昔の知り合いがとても懐かしく、気が置けない存在になっています。楽しい集まりでした。
  1. 2016/12/06(Tue) 20:49:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕プーママさん💕
小学校のクラス会と同級会を企てたのは、十数年前でした。
卒業以来の住所など探すのは大変でしたが、探偵気分も味わって、楽しくのありました。

それでも、連絡先不明の方はかなりあります。

記憶って、それぞれが違い過ぎて・・・恥ずかしいやら楽しいやらですね。
  1. 2016/12/06(Tue) 20:55:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕窓さん💕
コメント、ありがとうございます。
窓さんのお話しはいつも興味深く読ませていただいていました。

小学校の同窓会、きっと楽しまれると思います。
クラスのスターさんだったんですね。

いつも、本音を穏やかに素直な言葉で表される表現力に感心したり、共感したり、応援したくなったりしながら読ませていただいています。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
  1. 2016/12/06(Tue) 21:03:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
>この年になるともう若さより健康
>自分の足が信用できればデコにでも出かけたい。そんな御年頃になりました。
 ・・・そうなんですか、もう??
 私どもの年齢になったからかとおもいましたのに。

 九州の友人は、数年前から時々名古屋に来ます。その度に、今回くらいの人が集まって下さいます。

小学校時代には口を利くこともなかった👧の私と👦でした。それが、不思議なことに私に彼は連絡をくれるのです。
本当は誰かについていきたい性格を誤魔化して、人集めしました。

気持ちよく出席のお返事は嬉しくありがたいです。
  1. 2016/12/06(Tue) 21:10:28
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕kitchenplazaさん💕
こめんと、頂いて嬉しいです。

>ジジババが〇ちゃん マル子ちゃんと呼び合う姿 他の人からはお笑いですネ・・・そのためにはまず健康!!!
・・・ふふ。その通りですよね。
もう少し若いころ=現役で役職が高いころ=の男性は、クン付け呼びに抵抗のある方もいらっしゃいました。が、今の年齢になるとクンとチャン・サンに落ち着きました。

只々、思い出の共有が嬉しい年代でしょうか。楽しい集まりになりますね。
  1. 2016/12/06(Tue) 21:18:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2675-dec722c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)