こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
お馬鹿じゃないよ。
お隣の庭木に、小さな黄色い実がびっしりついています。
かなり前からある木に初めて実が付きました。

姫柚子の初なり^^
桃栗3年、柿8年に続く言葉に柚子も出てきますが、
柚子は9年でなりさがる」「柚子は遅くて13年」「柚子の馬鹿めは18年」など、さまざま。
地方によって違いがあるらしいです。

個人的には、↓のものが好き。
桃栗3年柿8年、梅はすいすい13年、柚子は大馬鹿18年、
林檎ニコニコ25年、女房の不作は60年、亭主の不作はこれまた一生。


DSC07726小フレーム

たくさん頂きました。
この量を使い切るのは、ポン酢よね。って、初挑戦ですが・・。

ポン酢1 


DSC07748〇切り抜きフレーム
 
500㏄出来ました。
ポン酢は、1年間保つと聞いていますが信じていいのかしら?
とにかく、冷蔵庫で寝かせます。


そうそう、
種と皮は、ネットに入れて冷凍しました。
お風呂に1つずつ入れます。

皮




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

参考までに自家製味醤油ですが、
酒100㏄ + 味醂100㏄を火にかけてアルコール分を飛ばします。
火からおろして、
そこへ 砂糖大匙1弱+ 醤油200㏄、昆布5g + おかか10gを加え、
瓶に入れて冷蔵庫で保存したもの。

ポン酢、市販の味醤油は知りませんが、私のものは酒と味醂がたくさん入っているので
柚子の絞り汁と同量ではつり合いが良くないと、勝手流ですが多めに入れてみました。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
おはようございます。^^ヾ
柚子の初なり、*☆*― おめでとう~ございます! ―*☆*
よかったですね。

私も同じのが好きです。^^ヾ
女房60年ですね。
  1. 2016/12/12(Mon) 09:35:07
  2. URL
  3. 窓 #
  4. [ 編集]
またまたご無沙汰しました
昨日病院から戻ってきました

これで来年二月まで自由の身です(笑)
体調も良いのでこのまま何事もなく
新しい年が迎えられそうです

我が家の庭も荒れ放題ですが・・
落ち葉に埋もれた中で水仙が花を咲かせていました
季節はよどむことなく進んでいますね
何かと気ぜわしくなる頃ですので・・
体いたわってお元気でお過ごしくださいね
  1. 2016/12/12(Mon) 10:09:11
  2. URL
  3. ぱふぱふ #
  4. [ 編集]
柚子、香りがただよってきそうです。
庭のない我が家、ベランダも雪まみれ。
お庭の果物を頂けるなんていいですね~~
  1. 2016/12/12(Mon) 16:16:07
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
💕窓さん💕
そうなの、女房の不作は60年って…、
ことは、まだしばらく続くわけですよね~(笑)

窓さんのエッセー記事、毎日楽しみにしています。
柔らかなお心が魅力的です。
  1. 2016/12/12(Mon) 20:24:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ぱふぱふさん💕
無事にご退院、おめでとうございます。
やはりお家が一番でしょうね。

体調がよいのはなによりです。年末年始、楽しく穏やかに楽しまれますようにと念じています。

水仙、白い日本水仙が好きです。
沢山あったのですが、いつの間にか消えてしまいまして残念です。
  1. 2016/12/12(Mon) 20:29:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕プーママさん💕
柚子の香り、暫くは手に染みついていました。
爽やかでスッキリ・・・

お隣とは不思議に出来るものが違うのですよ。
野菜も、花も。
同じ向きにある庭ですのに、謎ですがシェアー出来るのがありがたいです。

寒い地方でも出来るのかしら?
  1. 2016/12/12(Mon) 20:33:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
自家製味醤油は
めんつゆとはまた違うのかな?
  1. 2016/12/13(Tue) 19:58:49
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
綿つゆにも使えますが、市販品のコクが少し足りません。
私は、麺つゆを薄める時にも濃いお出汁を使いますのでこれでも美味しいです。

以前、新聞か本で知った味醤油です。
  1. 2016/12/13(Tue) 22:25:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん、こんにちは!
柚子の実がなるのに何年もかかるんですね。
実は数年前からフランス料理の世界でも柚子を使ったり、柚子茶が人気になったりしています。
我が家にも小さな柚子の苗があるんですけど、これがなかなか難しくて、フランスの気候で育てるのは、簡単ではないそうです。
頑張って10年生きてくれれば、いつか実がついてくれるでしょうか。気長に大事に育てたいと思います。^^
  1. 2016/12/15(Thu) 06:42:04
  2. URL
  3. yoyo #
  4. [ 編集]
💕yoyoさん💕
パソコン、ようやく復活ですね。良かった♪

この頃、日本の食生活が海外でも市民権を獲得しつつあるようですね。なんだか嬉しい~

柚子、もう暫く見守ってあげてください。きっと、生りますよ。お楽しみに・・・
  1. 2016/12/16(Fri) 06:53:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2678-855e85ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)