こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
凹みの理由。
質問があったわけではありませんが、記憶と記録のためにも凹みの原因です。


12月13日の金曜日の朝のこと。

DSC07825.jpg

私の足元で眠っているぱせりの様子がおかしいと、夫に起こされました。

あらぁ・・左足をピクピク痙攣させながら、それでも安らかに眠っています。

気にしなくてもいいんじゃない、と私 。





DSC07670.jpg
・・・意味なく、三越のサンタライオン・・・



何事もなく一日が終わりそうな夕方になって、
様子が突然変わりました。

ぱせり、断続的な痙攣で立つことも座ることも出来ない。
とにかく、抱っこ!

往診を迷いながら、少し落ち着いたように感じ、
取りあえず獣医さんと電話相談で、
人間用の導眠剤を1/4錠飲ませることになりました。

DSC07786小

それが、効果なし。

抱いていると眠ります。
そっと降ろそうとすると、目ざめてしがみつきます。

子育ての時を思い出しました。
愛おしい~ でも、 疲れます。

このまま徹夜!?覚悟を決めました。




DSC07787c.jpg

丑三つ時を迎えるころ、試しに寝室へ連れて行き、
いつもの寝場所にそっと入れてみました。

私も、自分のBedに・・・



朝まで、眠れました。


翌日、動物病院と改めて相談。

ワンコ用の導眠剤と睡眠剤、痛み止めを処方 & 届けて頂きました。

永いお付き合いとはいえ、いつも親切にして頂いて感謝です。
車を手放して以来、お世話になってありがたいです。

ちなみに、タクシー以外交通手段がなく料金で言えば、片道4000円以上掛る距離なのです。


それにしても、フローリング問題が頭痛の種。
間仕切りのない1Fに絨毯敷き詰めは大工事になります。

フローリングに水拭きも諦めないといけないし、
最近、お粗相の頻度が増えているし・・・

部分洗いが出来るブロックのカーペットにする?
それでも業者さんに頼むのよね。とか・・・


ま、非常時対応として、手持ちのラグでモザイク^^
足と腰の不具合以外健康なぱせりです。
長生きしてほしいとは思いながら、古すずめの気力・体力が続くか?
実体験で凹んでしまいました。

その後のぱせりは、嬉しいことに
復活しています。
やれやれ。

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
とりあえず回復してよかったね~

フローリングに絨毯は・・気を付けてくださいね
ケ躓いたりするし、我が家も同じですが・・・
固定しないと滑って転び骨折などもあるし~~
我が家も歩く場所だけ細長いのを売ってるので
それを引き詰めています・・まるで遊歩道(爆)
  1. 2016/12/22(Thu) 09:31:19
  2. URL
  3. ぱふぱふ #
  4. [ 編集]
そうだったの~
ぱせりちゃんも辛かったけど
こすずめさんも大変ね(-_-;)

狭いヴィッキー家
せまいから良いということ
最近沢山あるは( ´艸`)
昔みたいにひろい家だったら
お掃除もろくにできないし
今あのブロックのカーペット?
すごく便利
汚れたところは洗えばいいし
ヴィッキーがいる間は
少し汚れてもこれで行こうと思ってます♪

ぱせりちゃん
復活してよかったです♪
  1. 2016/12/22(Thu) 09:59:22
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕ぱふぱふさん💕
絨毯とフローリングの段差、気を付けないと…ですね。畳のヘリも危険だそうですものね。

その、段差とお粗相が思案のしどころです。
馬路きりなしの部屋なので、半端なところで止めるわけにもいきませんし、ねぇ~

ぱせりが落ち着くと、思考も止まります。
  1. 2016/12/22(Thu) 15:50:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
ヴィッキーちゃんのためのカーペット、覚えています。
ウチは、離れにあのブロックカーペットが敷いてあります。それ移動させてみようかとも思うのですが、サイズが半端なとこが出来てしまいます。

離れは、業者さんはジャストサイズにカットして敷き詰めてくれていますが、
自分では難しいかなぁ~とか、半端に敷いても良くないかとか…
考えがまとめられないの。

ぱせりが落ち着くと、思考も停滞します。駄目ね。
  1. 2016/12/22(Thu) 15:55:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ぱせりちゃん、大丈夫かしら?
心配ですね。
確かお外でのトイレでしたよね?
年齢と共に失敗も増えます。
オムツを試してみては?
嫌がらないようであれば、こすずめさんもぱせりちゃんも楽ちんです。
  1. 2016/12/24(Sat) 18:03:57
  2. URL
  3. プーママ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

この記事を読んでいるだけで大変さが伝わってきます。
パセリちゃんも人間もこうして大変なんだろうなぁ~と自分に置き換えています。

よくなられてよかったね。
獣医さんも往診があるんですね。
  1. 2016/12/24(Sat) 20:21:02
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
まぁ〜パセリちゃん大変だったんですね
もう大丈夫なんでしょうか?

人間もワンちゃんも歳には勝てません
こすずめさんの深い愛情が、回復に繋がったんですね。良かったです♪( ´▽`)
益々寒さが厳しくなります
こすずめさんもパセリちゃんもご自愛くださいませね

  1. 2016/12/24(Sat) 23:07:37
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^

 いろいろ、心配事ばかりですね。
 でも、復活、よかったですね。
 凹みが少しは、元に戻りました?
  1. 2016/12/25(Sun) 10:39:20
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
💕プーママさん💕
お返事が遅くなりました。

オムツも考えてはいます。
以前の発作の時はほとんど立つも歩くも出来なかったのですが、それでも尻尾の穴が曲者でした。

おむつカバーのしっかりしたものがないか?探してもないですね。
せめてと後ろ足を入れることのできるの洋服を買いました。・・・が、本犬が痛そうな時にオムツをして、更にそれを着せることが出来るか?

多分難しそう~

幸い、今は落ち着いていまして外にも出たがりますのでオムツはしていません。それでも、シートからはみ出したり、敷物の上でお粗相することも。
思考停止状態です。
  1. 2016/12/25(Sun) 10:50:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
悪くなった時は、ほとんどパニックです。

動物病院は遠いのですが、往診や電話での相談にも乗って頂けてありがたいです。
ただ、大きな病院なので必ずしも同じ先生とお話しできるわけではないのがちょっと気になります。

落ち着いてくれてほっとしています。
  1. 2016/12/25(Sun) 10:53:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
ご心配ありがとうございます。

ぱせりは17歳半と高齢ですし、
私と同じ腰の病気も持っていますので時々動けなくなります。
今回は痙攣が続いて、初めてでしたし慌てました。

お蔭さまで今は落ち着きました。
  1. 2016/12/25(Sun) 10:56:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕thりーどさん💕
皆様にご心配頂いて、有り難いやら申し訳ないやらです。

お蔭さまで、落ち着いてきました。
でも、気がかりで目が離せない心境です。

  1. 2016/12/25(Sun) 10:58:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは~~~♪
さぞかし、ご心配なさったことでしょう!
でも、ぱせりちゃん、復活してよかった!
まさに、クリスマスの贈り物かもしれません。

よきクリスマスをお過ごしくださいね!
  1. 2016/12/25(Sun) 14:01:28
  2. URL
  3. 窓 #
  4. [ 編集]
💕窓さん💕
窓さん、ありがとうございます。
窓さんもお元気に退院されて良かったです。
コメントが、うまく出来なくて🙇。
窓さんのことは、いつも応援しています。
  1. 2016/12/25(Sun) 22:58:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2682-cbe16c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)