こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
手探りで。
初めての調理に挑戦しました。
あは^^、、、いつもながら大袈裟な物言いですね。

DSC07833.jpg

デパートの八百屋さんで見つけた新素材。
≪アレッタ≫と≪フルーツ人参≫、買いました。

≪アレッタ≫は、ケールとブロッコリーから生まれた野菜だそうです。
確かに、葉の色と形はミニケールです。

DSC07835.jpg

ケールって苦いのでしょ?これも苦いの?
 苦味はないそうです。お肉と合う野菜です。
では、こすずめ勝手流で挑戦しましょう。

DSC07843.jpg

脂のない豚肉+エリンギ+余りもののインゲンと炒めました。

DSC07858.jpg

塩・胡椒にお醤油を少し・・・歯ごたえのある葉っぱでした。
甘みのある味で、、、5点満点なら3点かな。

次は、有りか無しか?
有るかな。。。

DSC07836.jpg

≪フルーツ人参≫は、5点満点で6点評価です。
サラダで大満足。

DSC07862.jpg

熱湯にくぐらせた千切りに、ドレッシングを掛けただけで美味しいの。
これ、リピート買いしていますが入荷してもすぐ売り切れる商品だそうです。



そして・・・もう一つ。
出先で見た料理記事を思い出しながら作ってみたのは、
≪おじゃこポテトサラダ≫

うろ覚えですが、何とか作りました。

しらすドレッシング

粉ふき芋にした庭野菜のジャガイモに合わせる【おじゃこドレッシング」は
多めのオリーヴオイルで炒めたおじゃこに、 砂糖+塩↑+フルーツビネガー↑。


味は好きです。
・・・が、パラパラ纏まらなくて食べつらい。

DSC07855.jpg

まだ残っている物には、マヨネーズを入れてみましょうか。
そして、ホットサンドにしたらきっと美味しいでしょう。

明日のお昼ご飯にしてみます。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
アレッタ!
高級な野菜はデパートまで行かないとないので
新物好きな私だけど無理かな~
でも明日父の命日
お墓詣りで近所に伊勢丹があるから…
のぞいてみるかな♪

にんじんは
普通でも十分甘い!
もっと甘いってどんなかな~?
  1. 2016/12/26(Mon) 16:25:00
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
こすずめさん

さすが、いろいろ目新しいものに挑戦。
私はなかなか目新しい物手が出ない。
手を出したら美味しいものがたくさんあるのに。

ちりめんポテト
これいけそうですね。
私はマヨラーだからマヨネーズ入れてみます。
ちりめんじゃこは美味しい食材。
  1. 2016/12/26(Mon) 20:18:39
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
珍しい野菜、増えましたね。

アレッタは高級野菜には入らないかも知れません。何故って、小松菜やほうれん草のお値段でしたもの。

先日、やはりデパートでほんの一握りの薄緑の野菜に出会いました。それが、お高いの!

1000円近かった・・・ので、買えませんでした。でも、気になります。
  1. 2016/12/27(Tue) 11:08:33
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
珍しもの好きなんで、つい買ってしまいます。

そうなの、ちりめんポテトは気に入りました。
次の日はマヨネーズも入れて美味しく頂きましたよ。
  1. 2016/12/27(Tue) 14:29:26
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^
 
 挑戦されてますねぇ~ (拍手x10)
 アレッタの炒め物 食べてみたいでス♪
 きのこ類との相性がいいの?
  1. 2016/12/28(Wed) 07:01:59
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
💕thりーどさん💕
新しもの好きなので...

アレッタは、肉類との相性がいいと聞きました。
それなら茸もいいかなと。

お試しください。
  1. 2016/12/28(Wed) 23:11:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは~~~♪
今年のブログ交流をありがとうございます♪
口下手な私ですが、書き言葉では喋ることができるんだなんて、思いました。

私はまだ、体調は戻っていませんが、

来年も、お互いに健康に気をつけて、ブログ交流ができたら、
本当にうれしいなって思います。

どうぞよいお年をお迎えくださいね!
ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・
  1. 2016/12/31(Sat) 10:47:49
  2. URL
  3. 窓 #
  4. [ 編集]
💕窓さん💕
窓さん、私もお知り合いになれてうれしく思って居ます。

人見知りとおっしゃていますが、
日々の文章を読ませていただくと信じられない気も致します。

私は、人見知りはあまりないのですが、
それでも話すのも書くのも苦手です。
どちらも多過ぎたり足りなかったり・・・悔やむことがあります。

窓さんは、お優しいお嬢様とご主人様に恵まれていらっしゃるなぁ~と憧れています。

明日から新しい年になります。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2016/12/31(Sat) 17:20:05
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2683-7c80e6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)