こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
つい、買ってしまったの。
白髪の婆の薄暗い感↗しそうなグレーのコートに、
悪あがきで、綺麗で元気色のクリスマス🎄仕様のブローチを着けていました。

・・・が、季節は巡る。


楽しい&失くしても痛手を感じないブローチはないかしら?と、
デパートをうろついて、
偶々出会ったのが、↓

ブローチとは全く無関係。

DSC07871小

手触りの良い毛糸。
スーリーアルパカですって。

アルパカは好きで、たくさん編みましたが重みが気になって今はもう欲しくない。
でも、これはモヘアの柔らかさとアルパカのスルスル感がいいかんじ。


このところ、明るい、シルバーグレーのモヘアのセーターが欲しい私。

色は、かなり違うけれど、
糸の感触に負けて買ってしまった~

編み物から遠ざかって、30年以上ですが何とかなるかしら?
3年前に作った編み針入れの出番です。

DSC09722小

初めは、作り目も覚束なかったのですが、
取りあえずゲージを取ります。

DSC07879小

あ、シンプルで簡単なセーターにします。
だって・・・
製図、ほとんど忘れていますもの。
完成出来るかしら???




ところで、スーリーアルパカは
元々、違う種類のアルパカの毛だそうです。


ちなみに・・・
お借りした写真ですが、
アルパカ

アルパカとスーリーアルパカの個体差です。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
おはっ (^^
 衝動買い?計画買い?

 でも、編むって大変でしょう。
 長期決戦ですね。
 また、出来上がっていく過程をブログ紹介してくださいな。(^^)
  1. 2016/12/29(Thu) 06:35:00
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
肌寒い季節になると編み物がしたくなって・・・今年も残り毛糸を取り出してはみましたが諦めました(笑)

長女の出産で年末を忘れていました(^_^;)
今日を入れてもう三日で新年なんですね

来年もよろしくお願いいたします
良いお年をお迎えください
  1. 2016/12/29(Thu) 07:20:10
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
💕thりーどさん💕
毛糸は、思いがけない衝動買いでした。
モヘアのセーターが欲しいと思っても、なかなか出会いがなかったところへ優しい手触りの糸を見つけまして・・・編んじゃおぉ~って。

編むことより、製図で躓いています。
すっかり記憶のかなた・・・でして。(苦笑)
  1. 2016/12/29(Thu) 13:17:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
編み物はけっこう好きでしたが、
ふり返ればもう30年ぐらいしていません。

ただ一つ、j-kakesuさんの編んでいらっしゃるポンチョは真似させていただきましたが、
あれは、型紙を頂いたので簡単でした。

今、自分のセーターとなると製図と設計図がどうやったのか?少しずつ思い出してみようかと・・・

毛糸を買ったのは、もしかして失敗だったかも。寸法もわからないし、手探りです。

今年のj-kakesuさんとお宅は、良いことも沢山、心配事いろいろでしたね。
来年は、晴れやかな1年になりますように。

良い信念をお迎えください。
  1. 2016/12/29(Thu) 13:24:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
「スーリーアルパカ」は初めて知りました。軽くて温かそうですね。完成が待ち遠しいです。
それに、編み針入れがとっても素敵です。似た様なのを持っているのですが、針の号数が消えていたり・・・探すのに困っていました。こすずめさんはいつも丁寧に作られていて、お勉強になります。
では、よいお年をお迎えください
  1. 2016/12/31(Sat) 10:22:51
  2. URL
  3. さくら #
  4. [ 編集]
💕さくらさん💕
スーリーアルパカは、一目ぼれの衝動買い。
いつの頃からあるのでしょう。私も初めての出会いでした。
棒針は、4本針の号数がわからなくなりますね。

この針入れ、新しい帯を一本丸ごと使って作りました。さくらさんなら簡単よ。
  1. 2016/12/31(Sat) 17:09:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2684-c77c212f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)