こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
画像挿入の不具合
画像の挿入が、突然できなくなりました。
これの前の記事を書いている時のことです。

画像を2枚入れたところで、挿入場所の変更をしようと
1つ切り取って、別の場所に移動しようとすると画像が消えました。

ムム?と改めて入れようとしたら出来なくなりました。

その時は、
fc2の簡単投稿画面を使っていました。

fc2あ
これです。↑


この方法の時は、画像挿入はこのボタンを使います。
fc2う

が、このつのボタン(画像挿入・Youtube・fc2動画・ニコニコ動画)が作動しません。
これが無効って、どうしようもありません。


パソコンの不具合かと、出来る限り(とはいっても簡単にですが)クリーンナップもしました。
時間を置けばいいかと、まる1日待ってみました。

それでも駄目(;_;)だわ。

では、、、投稿画面を使ったらどうかな?と試すと、あっさりできます。
これに戻せば問題はないのでしょうが、使い慣れると旧の方法はかなり不便です。
何より不都合は、旧投稿と、簡単投稿には互換性が皆無。
文字だけ簡単で打って、画像挿入は旧投稿でということが出来ません。

じゃぁ、と、もう一つ試したのがブラウザからの投稿。
私は、このところFirefoxを使っていますが、IEでやったら?
これ、OK!です。

ならばこれで解決かと言えば、出来るだけIEを使いたくない私の気持ちはどうなるのかしら?

今日も、文字はfc2で書いていますが画像はブラウザをIEに変えて挿入するつもり。


長くなりますが、↓こんな過去経験、未解決のままです。
fc2_201701101647283b1.jpg

知人のブログ文字が全く見られなくなって
マウスオーバーで反転するとみられるようになる現象が発生。
fc2に問い合わせた際のやり取り。

知人からも問い合わせて貰いましたがその後連絡はありません。
これも、IEなら見られます。

不思議すぎます。どなたかお知恵を頂けないでしょうか。
そうそう…Firefoxは、最新のものになっています。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/11(Wed) 03:12:27
  2. #
  3. [ 編集]
おはようございます。
…検証してみます。↑marimariです_(^^;)ゞ
画像挿入機能は今も使えませんか?
  1. 2017/01/11(Wed) 08:31:33
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
私は今、ほとんどグーグルクローム使ってます。
Firefoxで使えるようになるといいですね♪
  1. 2017/01/11(Wed) 09:07:55
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
確かめてみました。画像挿入アイコンをクリックすると確かに反応がありませんでしたが、火狐側で”ポップアップ(画像アップロードの画面だと思います)をブロックします”とのコメントが出ていました。解除したらスムースに入りましたが、それでは解決になりませんか?
  1. 2017/01/11(Wed) 11:03:33
  2. URL
  3. marimari #
  4. [ 編集]
こすずめさん 今年もよろしくお願いします。

こすずめさんはPCに長けているから
わからないことも説明できるけど
私はこすずめさんの書いていることもわからない。

画像挿入しようと一枚添付してもいつも二枚添付される、なんかよくわからないのでまた一枚削除したりしながら書き込んでいる。
だから余計時間がいる。
でも、深くわかっていないからどうしょうもない。
こんな私ですが、また一年、仲良くしてね。
  1. 2017/01/11(Wed) 17:14:20
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕鍵さん💕
お忙しいのに、観ていてくださってのですね。
ありがとうございます。
朝から出かけていて、お返事をしなくて申し訳ありませんでした。
  1. 2017/01/11(Wed) 20:15:04
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕marimari さん💕
↑のコメントは、marimariさんからでしょうと確信していました。
このご質問にもお返事が出来なくて・・・それでも検証をしてくださって本当に感謝の言葉を有りません。
お世話になりました。
  1. 2017/01/11(Wed) 20:18:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
fc2の簡単投稿画面は、グーグルクロームを推奨されていますね。

そのうち考えてみますが、新しいことに挑戦するのが億劫でね。これ、良いですか?
  1. 2017/01/11(Wed) 20:21:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
お帰りなさい。
自分のトラブルで、読み逃げがやっと・・・ごめんなさい。

記事、おわかり難かったですか?すみません。

パソコンは、私も手に負えない事ばかり。でも、自分で解決するより方法がないので、何とか弄り回しているだけです。

そんなとき、とても太ロリになる尊敬するブロ友さんがいてくださって、本当にありがたいです。

今日も、私が出掛けている間に解決に導いて頂いていました。帰宅して・・・感謝・感謝です。

  1. 2017/01/11(Wed) 20:33:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕marimari さん💕
問題を丸投げしたまま外出してしまっていました。

お蔭さまで解決しました。

実は、これまではブロック情報はバーに出ていましたので、今回のように隠れていることには気がつきませんでした。

先ほど、解決編記事書きました。
marimariさん、これからもよろしくおねがいいたします。
  1. 2017/01/11(Wed) 20:36:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
遅くなりましたが年賀状ありがとう御座いました
ご安心ください重複してませんでしたよ♪( ´▽`)

PCに精通されているこすずめさん
全く理解は出来ませんが、無視していた新しくなった投稿ページで写真を入力して見たら出来ました
旧投稿ばかりなので、少しお勉強になりました(o^^o)

お恥ずかしいですがここに書かれている用語はチンプンカンプンです(笑
通常に戻るといいですね
  1. 2017/01/11(Wed) 20:52:03
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
おはようございます。

年賀状、確かお出ししたはずなのに何故か住所録にチェックが入っていなくって・・・もしかしたら?と思いながら元旦にも出してしまいました。失礼しました。

新しい投稿場面は、確かに簡単です。
初めて使おうとした時にも今回と同じ現象になりました。その時は、↑でmarimariさんがご指摘になった【ポップアップのブロック】が表示されていることに気がつき、それを解除してできるようになりました。

その後も時々同じことがあり、その都度介助していましたが今回はそれもなかったのです。

その件も解決しました。それ、昨夜のブログ記事にしました。
  1. 2017/01/12(Thu) 09:27:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2694-01573525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)