こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ほっこり、嬉しい(^^♪
リビングのエアコンが使えなくなって、4日目です。
故障がわかった時点=曜日に買い替えの見積もりをお願いして、
今朝(火曜日)の午前8時半に、修理の予定が決まりました。
曜日の午後、取り換え工事予定!

 DSC08317_20170208131852975.jpg

最近は需要が少ないらしい床置き式のエアコンは、大阪に発注中。
到着が木曜日のお昼頃なので最短です。
ありがたいわぁ~~


その間の時の流れが、気持ちを温めてくれました。


我が家の場合、
新築時から、空調工事&修理はエアコンメーカーに直接依頼していましたが、
我々夫婦の加齢とともに、何事もシンプルにしたいと思い始め、
エアコンメーカーさんと住宅メーカーさんとに、相見積もりをお願い。


エアコンメーカーさんには修理の方にお任せして、月曜の見積もり予定と聞きました。
住宅メーカーさんは、土曜日に現場を確認、日曜には見積もりを受けとって、
対応の速さと親切さに暖かさを貰います。

何しろ、一刻も早く暖かくなりたい。

DSC08316.jpg

月曜のお昼近くに、エアコンメーカーさんに確認の連絡を入れると、
大きな組織にありがちな、”調べて連絡します”攻勢。

挙句、かなり高い見積もり価格の提示と、冷たい言葉を聞き…
もう、住宅メーカーでの工事に決めよう!


そこへエアコンメーカーの別の担当者から、連絡が入りました。
価格も安いですし、倉庫の在庫確認も怠りない様子です。

何より、普通に会話の成り立つことが幸せ感p(*^-^*)qいっぱい。
先のエアコンメーカー社の人とは大差です。

床置き式は今ではあまり使われませんから、どうしても高くなります。
とか、
今仕事が立て込んでいますので、工事の日程は先になります、とか言われたのよね。


費用の差、5万円…間違い3万円でした…は大きいですが
この対応の差も大きいです。

住宅メーカーさんの素早い対応に軍配を揚げます。


 DSC08336_20170208132315a08.jpg

今日の画像は、何もないので昨日の装いから。
明治時代の蒔絵の帯止め、2月に一度は使います。
この帯止めを使うときに、つい選んでしまう長着と帯。
車輪梅染めの紬にゼンマイ紬の8寸です。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
エアコンなし・・・寒かったでしょ~~

今日の午後ですね!雪が降りそうですから良かったですね!
  1. 2017/02/09(Thu) 09:31:34
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
こんにちは。
暖房が効かないのは、お辛いことでしょう。
まだまだ寒波が居座りそうですし・・・

よい業者さんが見つかってよかったです。
あと少しの辛抱ですね。

ところで、以前にこんな記事を載せました。
相当タイムラグがあるかと思いますが、
つれずれに、いかがでしょう^^

http://nantei1943.blog129.fc2.com/blog-entry-1284.html
  1. 2017/02/09(Thu) 11:14:34
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
こすずめさん

エアコンの件
何事も相みつというのは必要なんですね。
金額の差もですが人との差は凄い違い。


本当はエアコンより
この帯留めに凄い関心。
すきやわ~
着物着ないけど、ペンダントとかブローチなんて...
いいですね。

なにより一番は
こすずめさんのブログの書き方
わかりやすく 読みやすい。
  1. 2017/02/09(Thu) 15:12:03
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
1階は、和室が独立しているだけでその他は間仕切りがない作りなんです。
その和室かた、強制誘導した暖房で過ごしました。
家の特性か、それでも震えるほどの寒さではなく何とか過ごせました。
不幸中の幸いって言うのでしょうね。
  1. 2017/02/09(Thu) 20:26:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
天気予報では、名古屋も積雪大寒波と知って、工事はできないかもしれないなぁ~と諦めていました。
みぞれの中、取り付けて頂けて感謝・感謝です。

今、ぬくぬく~~
  1. 2017/02/09(Thu) 20:29:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
相みつって、考えたら初めてかも知れません。
大抵は、決まったところでお願いします。

でも、今回は良かったデス。
ホント、価格以外にも比べる部分がありました。

帯止め、100年くらいは昔のものです。
季節限定で、1年に1回しか使いませんが好きなの。
これも、azさんとお揃いで嬉しいわ。
  1. 2017/02/09(Thu) 20:41:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
よかったですね!
こすずめさん、こんにちは~~~♪
エアコンの工事が決定して、何よりですね。

床置き式の空調っていうものもあるのですね。
壁掛けは知っていましたが、床に置くというものインテリアの面ではいいかもですね。

今日の御召し物もまた素敵ですね。
ウエストラインは、エレガント^^ヾ
帯止めも明治のものとは思えないほど、新しく感じます。
車輪梅紬の華やかさとよく合っているように思います。

  1. 2017/02/10(Fri) 10:06:17
  2. URL
  3. 窓 #
  4. [ 編集]
💕窓さん💕
ありがとうございます。
天候が心配で、
多分来週になるのだろう…と、覚悟をしていましたが、お蔭さまで取り付けも完了しました。

これに至るまでのいろいろな方とのやり取りも、
結果よければすべてよしでした。

古い物って、恰好新鮮でモダンなものがありますね。好きです。
  1. 2017/02/10(Fri) 21:37:33
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2708-a5018780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)