こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ありがたいこと。うれしいこと。

このところ的中率の高い天気予報では、
大雪か霙になるらしい・・・そんな、昨日(9日:木曜日)。

大阪からの本体取り寄せと聞いているエアコンは、あの関が原を無事通ってこられるか?

DSC08337.jpg

天候次第では、エアコンなしの寒い日が続くかもしれない、と覚悟はしていましたが、
ありがたいことに 取り換え設置工事完了しました。
うれしいな。


DSC08340枠
……  チューリップの芽が出ました  ……

と言いながら、余談です。

我が家は、高気密・高断熱と言われている家です。
某雑誌で’魔法瓶のような家’と紹介された記事に興味津々。
3層ガラスと木枠の窓やドアに魅せられてしまったわたし。

当時、東京本社と札幌支社だけだった住宅メーカーさんと打ち合わせを重ねながら、
遠距離建築に不安もあります。

迷っている時の強力なバックアップは、古い友人でした。
河口湖に持つ別荘がこの造りで、大変なお気に入り。
実体験で泊めて頂いたりもして、決めました。


今回、偶然ですがこの家の気密性と断熱性に救われました。
小さな和室のエアコンと扇風機作戦で、家の中は19℃を下回ることはなく過ごせました。

とりあえず、何とか寒さはしのげました。
改めてありがたく思いました。


DSC08341枠小
……  200球植えた球根、楽しみたのしみ  ……

もう一つ・・・余談です。

冷暖房を久し振りに使うとき、
冷房は16℃、 暖房は30℃ 運転を30分すると良いそうです。
効きが良くない時は、ガス不足やガス漏れの可能性が見つかるそうです。

それと、業者さんクリーニングですが、
分解クリーニング以外のクリーニングは故障を早める場合が非常に多いとか。

するなら、分解クリーニングを!と聞きました。
自分用忘備録です。







関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
この記事のコメント
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2711-ca342a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)