こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
塗り絵 / 焼き葱と牡蠣のグラタン
塗り絵をしました。
babaちゃまの3月のカレンダーに、ペイントで。

baba ちゃまカレンダー 
これが、そのカレンダー

ペイントって、筆の大きさとか色が難しいのねぇ~
思い通りになってくれない 。゚(゚´Д`゚)゚。


babaちゃまカレンダー塗り絵1
最初は、これ。



babaちゃまカレンダー塗り絵集ナンバー付きjpg
仮に…仮に…ですが、額装するとしたらどんなのがいいかしら?とあれこれ。
でも、これはカレンダーに嵌めるとバランスがよくないなぁ~と、
塗り替えてみましょうか。


baba ちゃまカレンダー塗り絵2枚小

フゥ~ム、思いとかなり違います。
時間をかけると、更にへんてこになってしまって・・・
ま、いいかと諦める

素材を粗末に遊んでしまって、babaちゃまごめなさい。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


そんな日の夕食に作ってみました。
下仁田葱と白葱をブレンドした、季節限定の≪上州葱≫を見つけ、
牡蠣ときのこでグラタン。


葱と牡蠣のグラタン

牡蠣を、牛乳でさっと茹でるのが良いと聞いたばかり。
そのためかしら、
とっても美味しく完成!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

この牡蠣、非常にお高かったのでケチンボのこすずめは
一人2個しか使いませんでした。
こんなに美味しいなら、3個にすればよかった~

たった1個に気を使う小心者です。エヘ^^


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
おネギをこういう風に使うのですね
牡蠣を使っての今の時期だけのグラタン
とっても美味しい香りが漂ってきそうです^^

  1. 2017/02/14(Tue) 11:29:07
  2. URL
  3. nohohon #
  4. [ 編集]
💕nohohonさん💕
寒い季節で嬉しいのは、美味しいものが多いことかもしれません。
葱は役と美味しさが増しますね。
nohohonnさんの鴨鍋もおいしそうでしたね。

牡蠣との相性もいいので、焼き葱で牡蠣鍋もしたいと思っています。

UPしませんでしたが、葱の青い部分を細かく刻んで、おろした蓮根、干し海老・しらす干しに卵と小麦粉を少し入れて一口サイズで焼きました。これもなかなかでした。
  1. 2017/02/14(Tue) 22:26:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
カレンダー楽しんでいただけてうれしいです♪
私が想像していたのと全く違ってとても素敵にこすずめさんらしい色に♪
ありがとうございます。

ねぎと牡蠣ときのこのグラタン
おいしそう♪
牡蠣は牛乳でさっとゆでるのね!
メモメモ(*^。^*)
  1. 2017/02/15(Wed) 08:49:24
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
大阪から暖房が届き良かったですね(*^◯^*)
鳥取のお土産も嬉しい、こすずめさんは嬉しい事の連続、そして楽しそうなぬり絵と美味しそうなグラタン

今日は春の様な日差しに心もウキウキです
もうすぐ春ですハッピーな1日をお過ごし下さいね╰(*´︶`*)╯♡
  1. 2017/02/15(Wed) 12:55:54
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
ありがとうございます。楽しませていただきました。
昨日から、肩がコリコリ!よぉ~

babaちゃまのイメージでは、どんなふうに仕上がるのかしら?
シック路線でしょうか。
見たいなぁ・・・
  1. 2017/02/15(Wed) 20:03:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
お姉さまが、鳥取にお暮しでしたね。
被害はありませんでしょうか?

いつも、ルミさんのところにお姉さまからの蟹が届きますね。あの、美味しそうな蟹を笑太たちは堪能してきたようです。
いつか行けたらと、夢が一つ増えました。

エアコン、お蔭さまでこの寒さまぬくぬくです。ありがたいです。
  1. 2017/02/15(Wed) 20:06:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

ぬりえはグレーバージョンが好きよ。
なんとなくわかってしまうかな^ ^

昔、牡蠣のコキールというのを初めていただいた時の衝撃、いまだに忘れませんわ。
美味しかったんでしょうね。
私もマネしましょう♪
  1. 2017/02/16(Thu) 11:34:44
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
白ネギのグラタン♪
こすずめさん、こんにちは~~~♪
ペイントって、マウス操作がけっこう難しいですよね~~~!
綺麗に塗られていると思います。

Illustratorは、Windows版でも、MACでも無料のCS2というバージョンがありますよ!

すべてを駆使しようと思われると大変ですが、絵やイラストだけに特化したツールを使って描くのはさほど難しくないと思うのですけど。

もし、Illustratorをご入用でしたら、どうぞ仰ってくださいね。
  1. 2017/02/16(Thu) 16:36:11
  2. URL
  3. 窓 #
  4. [ 編集]
カレンダー、素敵な絵ですね!
塗り絵した後もいい感じ!!
  1. 2017/02/16(Thu) 22:42:10
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
こんにちは。
BABAさま、あいかわらず素敵なイラスト♪
ペイントというのはパソコンで塗るのですか?

ブログを書く以外はまったくのパソコン音痴なものですから(--;)

牡蠣のグラタン、いい焦げ目で美味しいそうです!
ほんと、3個にすればよかったですね(^^
  1. 2017/02/17(Fri) 10:43:11
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
グラタンというよりコキールという方が美味しそう~
でも、それって器の違いじゃないのかしら?
貝型のお皿で焼くとコキールかな?違う??

牡蠣は元々好きなので磯の香も気にはならないのですが、TVでみて、牛乳でさっと茹でて使いましたら美味しさアップしたみたい。
お試しあれ~
  1. 2017/02/17(Fri) 16:41:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕窓さん💕
ありがとうございます。
Adobe CS2は、無料でⅮL出来るものが多くなっていますね。

使いこなせてはいませんがPhotoshopがCS2バージョンで入れてある私のパソコンです。

Illustratorの方がよりプロフェッショナルで素敵な仕上がりを期待できそうですが、私のレベルではそれ以前なんです。

でも、
でも、
これから、
仮に使ってみたくなった時にはご連絡させていただきます。その時にはどうかよろしくお願いいたします。
  1. 2017/02/17(Fri) 16:47:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
なんでも試したい、おッチョコチョイです。
そのうち、何かお絵かきツールをべbb教してみたいと思い始めました。

はて、どうなりますか・・・
  1. 2017/02/17(Fri) 16:50:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
あ、最初にお詫びいたします。
NANNTEIさんのところに伺って、お名前を間違えていました。NANNTENさんって思い違いをしていました。
今後気をつけますので、ご容赦ください。


ペイントは、windows 標準搭載の基本ソフトです。
簡単な画像用のソフトですが、使い勝手はとくないです。

それでも、難しいお絵かきソフトは、使いこなすのがもっと難しそうなので何とか出来る範囲で妥協しています。

NANTEIさんの画は、実際の紙に鉛筆かコンテ等で描かれるのですか?
素晴らしいですね~~(^^♪

牡蠣、今度は3個か4個で作ります。
  1. 2017/02/17(Fri) 16:58:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2714-fd2594b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)