こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
春便りと宇宙芋
毎年頂くこれで、春を実感します。

DSC08766小

≪イカナゴのくぎ煮≫、笑太パパのご実家からです。
季節の便りを色々頂いてありがたいです。

今年は、材料のイカナゴが不漁だそうで、
毎年20㎏のイカナゴを煮られる神戸のブロ友さんも、
今年は2㎏しか買えなかったとか。
貴重品を頂きました。感謝・感謝です💖





DSC08776小

包みの中に、入っていた宇宙芋。
勿論、観るのも聞くのも初めて~

宇宙芋という名前にふさわしく、蔓が伸びて、地上に出来ます…
山芋のように粘りもあって美味しいとおもいます、
と手紙が。



小さい方は種芋用とのことで、ググってみました。
皮を剥くと、中の果肉は黄色いですが、擦り下ろすと不気味な色になるようです。

味は、擦り下ろした方が格段に美味しいらしいのですが、
かなりのお手間要りらしいので、今回はそのままで使うことにします。


DSC08800小

固いし、しっかり火を通さないと美味しくないらしいので、
20分皮のまま茹でて、輪切りにして、

  DSC08807小
 
塩・胡椒して、バターで焼いてみました。

山芋を焼いたような、粘りのある味でした。

種芋を植えて、収穫できましたら、もっといろいろな調理法を試しますネ。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
↓一足早い桜便り・・・綺麗ですね

神戸にもいかなごの香りが漂う春が来年は来るといいのですけど

宇宙芋、不思議は形ですね!
  1. 2017/03/23(Thu) 05:53:43
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
こすずめさん

今年のイカナゴ、相当高いです。と言って
私も今年は店頭から見たことないんです。
(出荷量が少ないんでしようね)

宇宙イモ
ほ~~ めずらしいですね。
こすずめさんのお庭で出来るといいですね。
  1. 2017/03/23(Thu) 16:03:00
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
こんにちは〜〜〜♪
そうですか、いかなごは不漁なんですね。
どおりで、例年より以上にお高いと思いました。

送ってくださる方がいらして、よかったですね。(^^♪

宇宙芋!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
初めて聞きました。
自然薯のような粘り、山芋のような食感、
そして歯ごたえばっちりなんですね。
バターとの相性はいかがだったのでしょう。

  1. 2017/03/23(Thu) 17:46:46
  2. URL
  3. 窓 #
  4. [ 編集]
こんばんは。
イカナゴは同じく神戸のブロ友さんが、
毎年ブログにUPされていて、
そういえば今頃が旬なんでしょうか。

くぎ煮は、こちらではお高いですよ。
で、一度も食べたことがありません(・・”

宇宙芋?も珍しいです。
種芋も頂いたようですから、
これからの栽培が楽しみですね!
  1. 2017/03/23(Thu) 20:37:54
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
宇宙芋、初めてです。
天ぷらも良さそうですが、この日はバター焼きにしてみました。
種芋も今日植えました。
どんなふうに育つのか、楽しみです。

イカナゴ、今年は不漁でも来年は期待できそうですね。
  1. 2017/03/23(Thu) 20:59:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
今年のイカナゴは、本当にふりょうのようですね。
貴重なものを頂いて、有り難く申し訳ないと思っています。

宇宙芋は、グリーンカーテンにも向いているらしいので、地植えではなくプランターに植えました。
夏が楽しみです。
  1. 2017/03/23(Thu) 21:10:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕窓さん💕
宇宙芋…
むかごのように、蔓になるようです。地中に出来るわけではないそうです。

グリーンカーテンにも良いとnet検索で知って、プランターに植えてウッドデッキに置きました。

夏が楽しみです。

バターとの相性は良いです。ちょうど長芋をバター焼きにしたような感覚です。
でも、擦り下ろして使う方がもっと美味しそう~と思いました。
  1. 2017/03/23(Thu) 21:17:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
イカナゴのくぎ煮は美味しいですよ。
ねえこたちの結婚が決まった年から、毎年欠かさず頂いています。ありがたいことです。

宇宙芋、今日植えました。
夏が楽しみです。
  1. 2017/03/23(Thu) 21:20:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
宇宙芋!
azさんのところで見た
綺麗なかばさんの
お尻に似てる~~~( ´艸`)
  1. 2017/03/24(Fri) 08:54:15
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
あ、ホントだ~~
そっくりね。

かばさんは食べられませんが、お芋は美味しく頂きまました。
  1. 2017/03/24(Fri) 22:36:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2726-f3c6971b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)