こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
やっぱり好きねぇ~
もう、買わない。増やさない。
その決心が崩れるのは何回目かしら?

食事

昨日は…ブログ友達のmayさんと楽しい一日をすごしました。
食事を済ませて向かったのは、
去年の秋に初めて連れて行って貰った、とても雰囲気のいい展示会。☆この時☆

nagoya1_2.jpg

呉服のなか志まやさん・仕立ての一衣舎さん・小物のkomamono玖さんの3人展。
もう新しい衣装は買わない決心は、固く守りました。


それでも、去年の展示会で聞いた100番の洗える麻の長襦袢には興味津々。
洗える麻の長襦袢、持ってはいますが100番の柔らかさが見たい、と。

素敵でしたが、別の素材に目移り。
絹紅梅の細かく・柔らかな・そして洗える反物が、
すっかり気に入って、こちらにします。


無題☆
ー mayさんの帯は、  藤井礼子 さんの手描きジャワ更紗。ー
昨秋の展示会でお求めになられたもの。
小物は、komamono玖さん。




長襦袢の色は…???
このところ気候が暑いので、夏以外の季節に着るために、
迷った挙句、選んだのは辛子色。
無難ではないのですが、合わせる長着によってはいいかな、と。


一晩明けて、いっそ白のままがいいかなぁ~と。
年齢から考えて、お洒落より少しでも出番を多くする方が大切だな、と。

そして、袖口布をつけて頂くように改めてお願いしました。
お騒がせ&我儘すずめです。


DSC04631のトリミング

もう一つお願いしたのは、ピノホリままさんから頂いた白絣の紬。
長着の私寸法へのお仕立て替えもお願いしました。
袷でしたが、思い切って単衣にしましょうか…

長襦袢は5月ごろ、長着は秋に仕上がる予定です。

一衣舎さんのお仕立て奮発します。仕上がりが、とても楽しみです。


この日、
この後、
いい所へいきました。それは、別に書きます。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
行かれたのですね、名古屋での三人展。
行かれるのかな~と、UPを楽しみにしておりました。

長襦袢が充実すると、着物お出掛けも楽しくなりますね♪
単のお仕立ても楽しみです。
  1. 2017/03/26(Sun) 21:53:37
  2. URL
  3. usakomama #
  4. [ 編集]
💕usakomamaさん💕
行きましたよ~

昨秋、初めてお目にかかったこの3人さん、皆さんいい方ですね。

一衣舎の木村さんとは、昨年メールで少しご相談していました。でもね、この展示会のご案内は頂けなくて…ちょっとおへそが横剥いていました(ナイショバナシ)

ご一緒したmayさんのお誘いで行きました。
絹紅梅の、そうとは信じがたい柔らかな生地でお願いした長襦袢とお仕立て替えの単衣、いまから楽しみです。

usakomamaさんの、郡上紬の長着とぶどうの羽織を拝見して素敵だなぁ~と思っていましたから。
  1. 2017/03/26(Sun) 22:32:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
お着物を着こなせるって、本当に素敵です~~
羨ましい!
  1. 2017/03/28(Tue) 07:17:25
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
年齢を考えると、
いつまで着られるかと思っています。

j-kakesuさんのところは、お嬢さんやお孫ちゃんがきっと着られますね。
その時は、ばばちゃまもご一緒に着られたらいいでしょうね。
  1. 2017/03/28(Tue) 11:51:06
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2727-fe867a12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)