こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
さくら散歩、今日も晴れ女☀
無題

親不孝で、墓参に行っていないまま数年経っています。(。-_-。)
その間に、木が見通しを遮っていました。

都心にあるのですが、鬱蒼としていてヒトケのない墓地に一人で行くのがちょっと怖い。
墓参に付き合ってくれる人って、なかなか見つからなくってと言い訳です。

ようやく夫と出かけることが出来るようになりました(詳しくは、後日ね)

雨、東京は夜までもちそう~とTVで聞いて、
”今から行こうか?”と。

編集

目的は墓参か花見か?ですが、
さすが、青山墓地は桜の名所、人酔いしそうな雰囲気の中いいお花見が出来ました。

ただ、花より団子の我々が、この日食べ物に見放されてトホホ。
まず、お昼ご飯が残念。



DSC08994小

口直しにと墓地を横切って目指した乃木坂の≪銀座West≫は、待ち時間が長すぎて断念。


ここからが、迷子お上りさん^^
目的地もないまま、東京に振り回されました。
お茶をしたくても、人が並んでいます。諦めます。

東京というところは、わずかの時間でものすごく様変わりする、元気な都市ですね。

DSC08996小

DSC08997トリミング小 

せめて、赤煉瓦の東京駅でもみましょう。
そして、お土産は外せないWestのドライケーキ。


結局、名古屋に早目に戻って美味しい天ぷらで〆ることに。

それが… … …
電話が使われていない!って?

ここも、やめてしまったのでしょうか。
2年ほどご無沙汰していたのよね~


仕方なく、閉店寸前のデパートでお弁当GET。
どこまでも残念なお団子事情。


ただ、その間名古屋は大雨だったとか。入学式の和服がお気の毒だったらしい。
晴れ女、今日も健在のようでした。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
こすずめさんも晴れ女
ふしぎですよねッ。 行く場所は晴れていて
雨を追っかけるんじゃなく見放すってね。

団子事情
そりゃ残念です。
やっぱり花より団子だもんねッ。

あらごめんなさい。
お墓参りでしたねッ。
  1. 2017/04/08(Sat) 20:56:15
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
花より団子、団子に惹かれての墓参り…(笑)
美味し和食とお寿司屋さんは知っているのですが、人に疲れた田舎のジジ・ババは手近なお店に入ってがっかり^^

晴れ女、不思議にお日様がついてきますね。
それだけでもありがたいと思いますね、azさん♪
  1. 2017/04/08(Sat) 21:57:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは。
ご実家のお墓は、青山墓地ですか。
ここの桜は見事ですね。

しかも当然ながら、ここで宴会する人はいませんので、静かに花を愛でるにはふさわしいところ。
俳句を詠むひとも多いというのは、頷けます。

東京はめまぐるしく変わっていて、
毎月訪れている私でも、驚くことばかりです。

  1. 2017/04/09(Sun) 17:54:53
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
今晩は~

久し振りの墓参でした。
この桜で一句ですか?羨ましく・優雅です。

私も住みましたが、
夫は浪人時代から就職後も…結構長く暮らしたお江戸ですが、地下鉄迷子になりました。

人の多さにも改めてビックリ。
お上りさんは疲れました。
  1. 2017/04/09(Sun) 22:20:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは~~~♪
お墓の場所って、とても大切だなぁってしみじみと思います。
都心にあって、墓参以外にも愉しみがある場所。
いいですよね~~

私たちは、里山のかなり山の高い場所にお墓があるので、娘のためにも、どこか違う場所にと考えてしまいます。

素敵な桜並木、さすが青山墓地ですね!
  1. 2017/04/10(Mon) 16:17:27
  2. URL
  3. 窓 #
  4. [ 編集]
💕窓さん💕
今晩は~v-280

そう言えば、お墓の場所は大切かもしれませんね。
青山は私の実家のお墓があるのですが、普段は放置されたままの所も多く、見通しのきかない木が茂っていたりします。
一人で行くと、怖いのです。

夫の家の墓は、”八つ墓村…”を彷彿とさせる広島の田舎にあります。私一人では、迷子になります。
夫は、本家の長男ですがお墓の近くに分家筋ですが何軒かの親類がありますので、数年前にご縁を失くして頂くことにしました。

目下、我が家にはお墓がありません。
それぞれ長男に嫁いだ娘2人に私どものお墓のお守りは気の毒ですので、新しくお墓を買うのはどんなものか?考え中です。

もし、買うにしても
行きやすい場所が望ましいですね。
  1. 2017/04/10(Mon) 21:46:33
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
東京にいらしていたのですね。
青山界隈は、確かに目まぐるし変わっているかもしれません。

久しぶりのお墓参り、お天気に恵まれて良かったですね♪
お団子の方は残念でしたが(>_<)

東京駅の駅舎は大好きで、月に数回行くのに、
外から見てはにやり、天井を見上げては嬉しくなる私です、笑。
  1. 2017/04/12(Wed) 12:32:46
  2. URL
  3. usakomama #
  4. [ 編集]
💕usakomamaさん💕
お上りさんしてきました。

地上は、まだわかるのですが地下鉄が難しいです。

乗り換えも、長いながい地下通路を歩くところがありますしね。

墓参以外の目的地も決めていなかったので…人と交通に疲れました。
  1. 2017/04/12(Wed) 22:24:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2731-7eacb40e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)