こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
失敗クッキー~~(加筆しました)

ブロ友さんの美味しそうなさつま芋クッキー。
180℃に熱したオーブンで、18分ほど焼き上げるだけのさつま芋のクッキー。
こちらで知って ⇒ 🍪🍪🍪

早速作ってみたのですが、大失敗 。゚(゚´Д`゚)゚。。。。

どこが、
どのように、いけなかったのか?

失敗の元が知りたい~~

クッキー 

味は、とっても美味しいのデス。

ブログで知った焼き時間では、柔らかい。

では、と更に時間をかけたり、
温度設定を変えて、更に焼いたりしてもパリッとしたクッキーにはなりません。
歯ごたえのある、ふにゃふにゃな口当たり。


本当に、味はいいのですが。

もしかして、菜種油の代わりに使ったオリーブオイルが犯人?

バターなら、多分チャンと出来ていたのでしょうね。

再挑戦、いつかします。

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
こんにちは〜〜〜♪
とってもとっても、美味しそうなクッキーですけどね!!!
まるで、プロの方が作られたようで、このまま缶に入れると、ギフトになりそうですね〜〜〜〜!さすがスキルの違いですね、私とは。(_ _。)・・・


子すずめさん、ご紹介、ありがとございました。♪(∩。∩;)ゞ・・・

詳しく分かりませんが、
ひょっとすると、油の量を少し減らすといいかもしれません。
我が家というか、私は、レシピ本は見ないのですが、柔らかく仕上げたいときは、油多め、オーブン温度設定は変えずに、焼き時間を短めにします。

カリカリがほしい時は、焼き時間を長めに。

けど、市販のクッキーのように、さくさくにはできません、無添加の泣き所ですよね。σ(^_^;)


  1. 2017/04/12(Wed) 10:18:32
  2. URL
  3. 窓 #
  4. [ 編集]
こすずめさん

最近はぬれおかきならぬ生クッキーがあるよ。
歯の悪いオットのには好評。
味がいいなら、生クッキーで一件落着でいいんでないですか^ ^
  1. 2017/04/12(Wed) 18:42:13
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕窓さん💕
菜種油の代わりにオリーブオイル。
量が多過ぎたのかもしれませんね。

さつま芋の裏ごしが入っているので、サクサクには出来ませんよ、とプロからアドバイスを頂きました。

全くの自己流で、お芋もたっぷり入れたので納得です。

  1. 2017/04/12(Wed) 20:58:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
生クッキー?!
全く知りませんでした。

これからググって、出来たらお味見してみようかしら?
情報、ありがとうございます。
  1. 2017/04/12(Wed) 21:01:01
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ソフトな歯触りのクッキー、カントリーマアムのような感じかしら?
美味しそう~~

ナッツも魅力的!!

  1. 2017/04/12(Wed) 22:32:40
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
>ソフトな歯触りのクッキー、カントリーマアムのような感じかしら?
 ・・・肝心のカントリーマーム、長尾間ご無沙汰していまして、比較できません。。。

さつま芋の裏ごし、入れ過ぎたのかも知れませんが、味は上々でした。
きな粉も香ばしいです。

  1. 2017/04/13(Thu) 18:49:55
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2732-c15ddf28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)