こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
渋好みかも(^^♪
――2日目 ――
 
話題の中学生棋士:藤井聡太四段、本当にすごいですネ。

その藤井聡太さんに刺激された~と、
笑太、将棋盤を持ってきました。

DSC09277.jpg

神戸の、お父さんのご実家から頂いてきたアンティークもの、
駒は象牙で出来ています。


差し方は神戸のじぃじから教わったそうで、私にもレクチャーしてくれて…対戦しようよ。
私に教えながら、
解説をしながら、一局。

 
無題

そこで、もう忘れた~と言うじぃじに交代。
長い対局で勝負がつかないところで、じぃじの反則を発見!
教わったばかりの禁じ手=二歩=を、ワタクシが見つけました。えへ^^

小学校のクラブ活動でも、四天王に入っているとか。。。
抽選だそうですが、当たれば6月に大阪での大会に出るらしい。
(どういうものかは、忘れてしまいました。)


笑太の渋好みは、食べ物もです。
ケーキより和菓子が良い。
ハンバーグよりざる蕎麦がいいそうで、

今回は2回もお蕎麦を食べました。
夕食のリクエストは、手巻きずしと田楽。
優しいばぁばですから、希望は叶えましたよ。

でも、神戸に帰ってのリクエストは味噌カツだったらしい(笑ぇる)

 syuugou.jpg

この日は一応休養日。
散歩がてらの買い物。大好物の粽は売り切れで、では、栗蒸し羊羹。
翌日の為に、コンビニで入場券も買います。
これ↑、難しい。3軒回って、ようやく手に入れました。

笑太は、催事で体験大工仕事。
小物入れです。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
おはようございます。^^ヾ
笑大君は、おばあちゃまに気遣いをみせてのではないのですよね。
本当にそのように渋好みというか昭和的というか。(;^_^
でも、洋菓子より和菓子なんて、体にいいですよね。
今は、高校生の健康診断で、メタボ予備軍が15%も見つかるとかいいますし。
ご両親がきちんとされていらっしゃるのですね。

顔も可愛い、イケメンですし。〃^-^)ゞ
  1. 2017/05/08(Mon) 10:50:37
  2. URL
  3. 窓 #
  4. [ 編集]
将棋はbaba全くできない
将棋をさせる方尊敬!
こすずめさん
教わってすぐさせるなんてすごい
教える笑太君はもっとすごい
将来は藤井聡太四段ね
頑張ってね~!!
  1. 2017/05/08(Mon) 19:30:27
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕窓さん💕
(⌒▽⌒)アハハ!
窓さんの’昭和好み’ぴいたりの表現ですね。
確かに、昭和BOYだわ。

6歳くらいの誕生日に、ケーキじゃなくて和菓子セットが欲しいと綺麗な和菓子を貰っていましたよ。
  1. 2017/05/08(Mon) 20:40:22
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
将棋は、全く知りません。
笑太のレクチャーは、見事でした(すみません。婆バカです)

教えながら、自分もさしてました。

じぃじは、想定外に強かったよで苦戦していました。尊敬されるかな?
  1. 2017/05/08(Mon) 20:42:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2744-8e9eac87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)