こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
半分だけ、試し掘り
ジャガイモ、堀り時がわからないので
畑の半分だけ掘ってみました。

DSC09516集合

小ぶりです。
量も少ない。

残りはもう暫くそっとしておきます。

もう少し大きく育ちますように、と願いを込めて。



  


3月に頂いて植えた宇宙芋、蔓が伸びてきました。
どの様に育つのかしら?

DSC09527.jpg




  

こちら、山わさび=ホースラディッシュ=も葉芽が出ました。

先月初めころ、北海道展で買った時に、
食べきれなかったら植えておくと育ちますよ、と言われて植えたもの。

DSC09518.jpg


この葉、葉わさびとは違ってとても固く、苦いらしい。

手間をかけて佃煮風にすれば、何とかいいらしいのですが、
こんな少量では無理ですね。

DSC09523.jpg

普通の山葵(水わさび)のように、根の部分を擦り下ろして食します。
もっと大きな(深い)鉢に植えて、2~3年様子を見ます。

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
いろいろ収穫できて
楽しいですね~(#^.^#)
  1. 2017/05/21(Sun) 18:33:43
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
手間はかかっても、庭野菜は美味しく楽しいです。いつまで出来るか、気がかりなこの頃です。
  1. 2017/05/22(Mon) 13:00:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは。
馬鈴薯は少し早かったようですね。
地域にもよりますが、こちらでは6月半ば頃から収穫が始まります。
ただ、ひと月後にしてもそうそう大きくはなりませんよ^^
でも、ご家庭で食するには十分な量ではありませんか。

今からですとサツマイモの植え付けがいいでしょう。
苗5本もあれば楽しめると思います♪
  1. 2017/05/23(Tue) 09:51:38
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
ジャガイモ、もう少し後が良かったのでしょうか?
花が枯れて、葉もまだら模様が出始めたのでもういいかと。

サツマイモは、植えたことがありません。昔々、終戦後の祖父母の庭野菜でありました。お芋のことは覚えていませんが、蔓で線路を作って遊んだことを覚えています。
  1. 2017/05/23(Tue) 16:14:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2752-7fdc0288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)