こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
ツユクサ・ムラサキツユクサ
聞きながら眠る、眠りながら聞く…≪ラジオ深夜便≫で知りました。
早朝散歩で採ったツユクサを、朝ごはんに食べましたと投書を耳にして…へぇぇ^^?

便利なリサーチでまぁ!そうなのね。

7E99CB2E88D89-1c3b9.jpg

ツユクサは、蛍草とか青花とも言いますね。
染色の下絵を描くのに使うアオバナの素ということは知っていましたが、
食べられることは知りませんでした。初めて知りました。

images1.jpg

柔らかな緑の、丸みを持った葉。でも、身近にありません。
画像は、どなたかわからない方からお借りしています。


このツユクサは、
 生薬として利尿剤その他いろいろ薬効があるそうです。
 初夏のまだ花の付く前の柔らかい葉は、山菜として食べられます。
茹でて水にさらし、おひたしやあえ物、煮物、炒めて味付けしてもおいしいそうです。
 茹ですぎが禁物で、沸騰したら火を止めて余熱で1~2分が適当らしい。

花は綺麗な青色ですが白花もありますが、白花には
よく似た別種のトキワツユクサがあります。
こちらは外来種の植物で食毒不明だです。




DSC09560小
そして、
ご近所の玄関脇のものを写させていただいたのは、ムラサキツユクサ
長い葉っぱが垂れ下がり、紫色の花をたくさん咲かせます。
葉の色も濃く、花は落ち着いた雰囲気の紫。


DSC09559小 DSC09558小

こちらも、ツユクサ同様食べられるようです。

……が、臆病者のこすずめは二の足を踏んでいます。

どなたか召し上がった方はいらっしゃらないかしら?
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
こすずめさん

どちらも“めしあがった”ことないです。
召し上がれること知らない一人です。
そういえば、柔らかそうね。

どちらの花も好き♥
こんど野草のつゆ草“召し上がって“みよっと !
  1. 2017/05/29(Mon) 21:41:45
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
こんばんは。
草類は殆ど食用になると聞いてます。
有毒草以外は(’▽‘)

どれが有毒なのか判らないと、
うかつに野草は食べられませんね。
私が竹の子採りにゆく里山も、
セリ、カンゾウ、ゲンゲ、イタドリなど、
食用になる野草がわんさかありますが、
姿かたちをしっかり覚えておかないと、
命にかかわることになりそうです。

ツユクサも食用になりますか。
先々、希望が湧いてきました(笑)
  1. 2017/05/29(Mon) 22:03:11
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
最近、ツユクサを見かけないの~
azさん地方にはありますか?

有ったら、
是非ぜひ、召し上がって見てください。
ムラサキツユクサより、
ツユクサの方が多分美味しいかも。

  1. 2017/05/30(Tue) 12:41:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
草も球根もきのこも、
基本的には食べられると思いますが…

毒がるかどうか?知らないといけませんね。
一見、似たようなものほど怖いし^^
  1. 2017/05/30(Tue) 12:44:11
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
ツユクサは食べられるのですか? 
薬効もあるのですね。知りませんでした。
お花は色も綺麗ですし可愛いですね。
でも最近、見かけたことありません。
  1. 2017/05/30(Tue) 19:09:54
  2. URL
  3. ぴーこ #
  4. [ 編集]
つゆ草が食べられるとは知りませんでしたが・・・私も食べる勇気はありません

姉の家から葉っぱが紫のつゆ草の仲間の観葉植物を貰ってきて育てています
  1. 2017/05/31(Wed) 06:06:47
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
💕ぴーこさん💕
私も初耳でした。
いつも思うのですが、初めて試した昔の人々に感謝します。
生きる=食べることが、いまより素朴だった時代ですが、勇気に乾杯!
  1. 2017/05/31(Wed) 07:52:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
葉っぱが紫のツユクサの仲間…あ、多分アレでしょうね。
それも食べられるのかしら?
茹でたら緑色になったりして、ね。
  1. 2017/05/31(Wed) 07:54:32
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
babaの召し上がったことないです。
でも、ツユクサって綺麗ね~~~♪
  1. 2017/05/31(Wed) 09:22:12
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
babaちゃまも、ね。

そう言えば、ハコベやタンポポも食べられることは知りながら食べてません。
それだけ豊かで平和な時代と言えましょうね。
  1. 2017/05/31(Wed) 11:38:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2756-f2837e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)