こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
お隣の梅
明日、出かけます。
いつになくワクワク、高揚感があります。

我が家に来るのを楽しみに思う孫の笑太から、
”いよいよ明日だね。すごぉ~く楽しみにしてるよ”と言われた時と似ています。
加齢に素直に(?)感情も鈍感になってきているこの頃なのに、不思議だわ。




そんな時、お隣さんから梅の実を頂きました。
出掛ける前の一仕事済ませましょう(大袈裟?!)


DSC09710.jpg
糠床に今年は3個入れました。

DSC09714.jpg 
新旧交代です。去年は4個入れたのね。


5個ください、とおねだりしたのに
たくさん頂きましたので、あとは重宝な梅酢にします。

DSC09716.jpg

冷凍した梅に、氷砂糖とお酢を入れて…およそ1カ月で完成。
氷砂糖が200gしかありません。梅酢で使うならと、買い置きのきび砂糖で代用しました。

 DSC09719.jpg

夏中、私の右腕になってくれる優れものです。

DSC09729.jpg

梅酢、こんな風に作ります。⇒ ここ 



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:9
この記事のコメント
こすずめさん

そうですか。か細い両腕の右側に。
私も作った経験はあるんですが
加齢(華麗と書きたいわ)で気力体力ありません(^_-)
あいあい...わかっています。
ウロウロして写真撮りすぎです(^_-)
  1. 2017/06/14(Wed) 09:39:46
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
こんにちは。
今年は実梅が少ないようです。
例年ですと農園の梅林から落ちた梅が、
通路を埋めるように落ちているのに、
僅かしか見えません。
そういえば竹の子も裏年とやらで少なかったし、
梅にも裏表があるのでしょうか?

梅シロップは毎年漬けてましたが、
連れ合いが糖分の取りすぎになるということで、
一昨年からは梅干だけにしました^^
  1. 2017/06/14(Wed) 13:56:50
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
今年は和歌山の梅農家さんから小梅を買って・・・それで梅酒、梅酢、梅干しをつけたんですけど、姉が知り合いから梅を貰ったと大きな梅を分けてくれました

まだ青くてほっておいたら・・・昨夜くらいからいい香りがしてきて、見るとかなり黄色くなってたのでそろそろ漬け時かも!
梅シロップだけ漬けてなかったので取り掛かります!

  1. 2017/06/16(Fri) 06:26:09
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/06/16(Fri) 06:32:30
  2. #
  3. [ 編集]
💕azさん💕
azさんも、細腕に重いカメラを持ってあちこち出没、腕が泣く鳴るわね。

わたしは、お箸より重いものは持てないの(爆)

赤い靴 ↓ で、元気を貰った足は強いけれどね。
  1. 2017/06/16(Fri) 12:47:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
梅干しがあまり好きではないので、梅仕事はあまりしません。
甘い梅酒やシロップ漬けもたまにはいいかな?程度です。

梅酢は、出汁で割ってきゅりもみに簡単で美味しいので活躍します。
  1. 2017/06/16(Fri) 12:51:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
毎年、梅仕事を色々なさいますね。
我が家は、梅干しがあまり好きではなくて…かなり前のものがまだ残っています。

熟した梅での梅シロップは美味しいでしょうね。
  1. 2017/06/16(Fri) 12:53:45
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
梅のことは全く分かりません。
いろいろ食べ方があるのですね。
甘酸っぱくて暑い日は美味しいでしょうね。
  1. 2017/06/16(Fri) 17:10:46
  2. URL
  3. ぴーこ #
  4. [ 編集]
💕ぴーこさん💕
梅干した梅酒、かなり昔は作りましたが溜まる一方で止めました。

最近は、梅酢にしました。
出汁で薄めて胡瓜もみ…夏に重宝しています。
  1. 2017/06/16(Fri) 23:08:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2763-ac14a48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)