こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
お宿はこちら
2泊3日の旅、今回は和風の旅館に泊まりました。
トイレ付きの部屋が少ない高山の宿、ぺぎの世話になりました。


むら山3

一泊目は、囲炉裏料理が嬉しいこちら。
広い敷地に朽ちかけた合掌造りの建物が2棟、ロープで出入りを止めてあります。
その手前の小ぶりの1棟が旅館です。
ちょっと、雑然としていました。


料理、飛騨牛が苦手なので、海鮮を準備して頂きました。
たくさんの蛤や海老など、自分で焼きます。
(海鮮にアレルギーのあるぺぎは、牛しゃぶでした)

DSC09873小

海外からの客が多いらしく、世界地図にピン止めがしてあります。
アラスカやアイスランド、シベリア などからの宿泊客にビックリ!





鍾乳洞などに行った、2日目の宿は、
3日目の朝市に行きやすい場所を選びます。

DSC00142宝生閣
――― これは、朝食 ―――


この日、町散歩と夕食は町で。

ところが、高山は、お店の閉店時間が早い。
まだ日の高い6時に、もうCLOSEの札が。。。





お昼がたっぷりだったので、まだお腹が空きません。お蕎麦屋さんを探します。

DSC00101c.jpg

偶然出会ったここ≪みやび庵≫、美味しくて嬉しい。

みやび庵

3種類の日本酒の、飲みくらべ…店主さんにお任せですが、

DSC00105_20170622161648b1f.jpg
川尻酒造さんのお酒は、飲めないぺぎのリクエストによります。
奥方と仕事上の知り合いらしい。
夫も私も、そこの【飛騨正宗】が好みでした。

高山に詳しいブロ友さんからは、別の蔵元さんを教わっていたのですが、
飲みくらべの結果もあって、明日は川尻酒造さんに行きます。




そうそう…
この日のお昼、鍾乳洞からの戻り路で寄ったのは自然薯やさんです。
≪自然薯のむら茶々≫は、三重県にもあるチェーン展開のお店のようです。

ガイドブックに載ったお店はどうかしら?とも考えたのですが、
想像より良かったです。

DSC00009a.jpg


バスが何台も止められそうな駐車場もありますが、
広い敷地には、緑濃いテラス席や、お蔵、民芸調のお土産売り場などもあります。

DSC00009.jpg 

DSC00014.jpg

それはそれで、良い感じ。






関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
こすずめさん

美味しい旅じゃないでしょうに
美味しいものばかり。

私は海鮮もお肉も好きだから
こういうコースの時はちゃっかり両刀使いしちゃうかも(^_-)

  1. 2017/06/23(Fri) 11:12:56
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
この旅は、美味しいものにも出会い旅でした。

飛騨牛は、ヒレでもサシが多くてちょっとしつこいの。なので、この日は止めました。
azさん、両方いけるのはいいわね。
  1. 2017/06/23(Fri) 17:00:49
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
おはっ (^^

 かなりいろいろな所にいかれたご様子ですね。
 大変だったのでは?そうでもなかったのかな?

 朝市、宮川にいかれたんですね。
 まぁ、陣屋は、観光客目当てみたいな朝市ですから、地元に溶け込むのなら、宮川かなぁ~

 ”酒” 川尻酒造へいかれたんですね。
 上二之町ですよね。原田酒造は上三之町だからちょうど、路地1本北側ですね。
  1. 2017/06/24(Sat) 07:37:18
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
高山を満喫なさったようですね。
美味しそうなご馳走も堪能なさったようで良かったです。
わたしはお酒は飲めませんが、こすずめさんは召し上がるのね。美味しかったことでしょう。
  1. 2017/06/24(Sat) 12:33:42
  2. URL
  3. ぴーこ #
  4. [ 編集]
💕Thりーどさん💕
盛りだくさんな工程でした。
後期高齢者にしては、良く回れたと思います。

朝市、何も知らないで行きました。規模が大きいとだけ聞いていました。

原田酒造さん、せっかく教えて頂いたのですが、申し訳なかったデス。
すぐ裏手になるのだなと思いながら、川尻さんでおおおく経ってしまいましたので寄るのは止めました。
試飲で、ツボだったこともありました。
  1. 2017/06/24(Sat) 15:43:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ぴーこさん💕
すっかり気に入ってしまった高山です。

今日、少し距離はありますが行ってみたいと思っていた旅館に、秋の高山祭の宿泊予約を入れました。

今回の旅の2日前に知った旅館です。次は、そこへと思っていました。
  1. 2017/06/24(Sat) 15:46:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2768-178af460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)