こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
急須
いえね、、、
記事に挙げるほどのことではないのですが、
気に入った急須に出会ったので、買ってしまった…記憶と記録です。

DSC00298.jpg

高山に行く前のことです。

ひょんなことから、やや 親しくなった若い陶芸家さんからのご案内で、
デパートの催事に出かけました。

その方が、初めて急須に挑戦されたらしい。

DSC00302.jpg

敢て連絡しないで、出かけてみました。
ご当人は遅い食事で席を外されていました。


偶々、
私の急須や焼き物などに関しての質問を丁寧に受け止めて下さった方に出会いました。

ご案内を下さった方の作品は、申し訳ないのですが魅力不足。

DSC00297.jpg

こちらに呼ばれて、連れ帰りました。
たくさんお話しをした方の作られた物でした。
キャリア60年の職人(ご本人の言葉)さんでした。

DSC00300.jpg

大切に、使い込みたく思います。





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
おはっ (^^

 急須は、毎日使うものだから、使いやすさが第一ですよね。
 お湯の量、おちゃっぱの量、持ちやすさ等など・・

 もちろん、美味しく飲めるお茶ができなくてはいけないけど・・・

 お茶は、長生きの元といわれているようですよ。
  1. 2017/06/25(Sun) 07:45:44
  2. URL
  3. Thりーど #
  4. [ 編集]
急吸ってなかなか使いやすいものが見つからないわね~
形が良く良い物でも毎日使うのには扱い難いものだったり
安い物でもすごく使いやすかったり
お気に召すといいですね♪
  1. 2017/06/25(Sun) 08:57:45
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
ほっこりと手に優しそうですね。
わたしも出雲へ行ったときに松江で急須を買ってしまいました。衝動買いだったようですが、いまでも愛用しています。
  1. 2017/06/25(Sun) 17:07:49
  2. URL
  3. ぴーこ #
  4. [ 編集]
💕Thりーどさん💕
気に入った急須は、何故かすぐ壊れます。
これは、たっぷりお湯が入れられますしその割に臂臑に軽いし、中の茶こしが同じ土で作ってあるし…と嬉しいことがイッパイです。

壊さないようにしないと…
  1. 2017/06/26(Mon) 09:11:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
使い勝手が良くないと、デザインや色絵選んでも結局出番が少ないです。

たっぷりのお茶を飲むのが好きなので、大きいもので持ちやすいものを探していました。

じつは、先だって好きな急須を壊してしまったところでした。
  1. 2017/06/26(Mon) 09:13:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ぴーこさん💕
常滑焼は、使っているうちに色や艶感が育ちますよね。

これ、大事に育ててみたいです。
だって、いつも途中で壊してしまうのです。今度こそ!
  1. 2017/06/26(Mon) 09:15:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん おはようございます。

こうしてご挨拶できる喜び...いまさらですがありがたいです。

私、急須好きなんですよ。
使うのは一つなのに出かけては買ってくる。
使っていないとのをたくさん飾っています(バカです)
今使っているのがわれればいいのに
それがわれない(^_-)
  1. 2017/06/26(Mon) 09:15:54
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
azさん、意味不快お言葉ですが、今日元気でいられることは有難いですね。

我が家も、40年近い昔…命がけの大病に見舞われました。覚悟はすっかり出来上がっていたのよ。
それが、急転して今があります。

詳細は割愛しますが、そのことが大きな断層に繋がりました。ご想像にお任せしますが。

急須、私もいろいろ持っていました。が、この急須を手に入れた日、2つだけ残してすべて処分しました。
  1. 2017/06/26(Mon) 14:22:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは。
焼き物にもお目が高いのですね。
以前も器のお話をしておられましたが、
いずれにしても道具への目を養うには、
数々の器を手にすること、使うことだと言います。

私は、酒器はそれなりに集めましたが、
普通の食器は安物が多くて・・・
急須もなんだかわからないものを使ってます^^;

急須は「常滑」がいいと聞いてましたが、
私のはどうやら「常滑まがい」でしょうね(笑

  1. 2017/06/26(Mon) 23:05:05
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
常滑焼の急須の展示会でした。
以前から思っていた常滑焼のイメージとは違う作品もありました。

焼きむらが美しく育ちそうで、たっぷりの容量と手馴染の良いものを買いまました。
嘘のように軽いのも嬉しい~

ところでNANTEIさん、こすずめの目はそんなに高くはないと思いますよ。ちょっと離れ目かもしれませんが高さはフツウです。
  1. 2017/06/27(Tue) 12:21:27
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2769-31d9c218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)