こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
トマトすき焼き。
今日は、月一回の美容室へ行きました。
そこでは、家庭画報を必ず見ます。

中で、エ・エェ~!?だったのが某超高級ホテルの自慢メニュー、
≪トマトすき焼き≫

でもね、写真では美味しそうに見えないの。
ふん、そうなの?って通り過ぎました。



……が、が、
自宅に戻って、時間も経った夕方になって
トマトのすき焼きはきっと美味しい!と確信。

DSC00398.jpg

夫は旅中で留守な今、まずは、実験調理。
一人分の試作とあって、手順・材料共に不純なる省略です。

グラタン皿に玉葱・トマト・エノキ・牛肉・市販のワリシタを入れてグリルを使って焼き煮します。


DSC00402.jpg

途中で、入れ替えなどしたので、出来上がりが違いますね。
これ、もの凄く美味しいです。

見栄えはよくないですが、
いつまでも胃に余韻の残る美味しさ。

小さめのお鍋ですき焼きにしたら最高でしょう。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:14
この記事のコメント
早く言えば
すき焼きにトマトが入ったって感じね!
味が想像できない
作ってみなきゃね♪
  1. 2017/07/09(Sun) 08:34:06
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
こすずめさん

こう暑いと好きなすき焼きも食べられないですが
この方法だといいですね。

最近、色々なものを電子レンジ、オーブンで調理しています。
これから先、もっともっと利用度がふえると思う。

こすずめさん
試してみます。
私の大好きな材料ばかり♡
  1. 2017/07/09(Sun) 10:11:02
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
色々な具材が入っていて体にも良さそうですね。
簡単そうですし、作ってみたくなりました。
家庭画報懐かしいです。
こんど美容室へ行ったら見てみましょう。
  1. 2017/07/09(Sun) 16:49:49
  2. URL
  3. ぴーこ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
味が想像できないわ~って、私も雑誌の写真では思ったの。
トマトと玉葱、牛肉が材料っぽかったデス。でも、ハーブが飾ってあって、、、

よく考えたら
トマトは加熱すると美味しくなるし、
醤油を加えると更に美味しくなるし、
トマトと玉葱と牛肉は相性がいいし・・・
割りしたで煮込んでもきっといい味!って思い至ったの。

きのこは2~3種類入れても良かったけれど、一人実験だったので省きました。
でもね、これ、ホント美味しかったわ。
  1. 2017/07/09(Sun) 18:14:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
これね、実に美味しいの。
今度は、小さなお鍋を見つけて作ってみようかと思ってます。

キッチンで作ってテーブルには出すだけですがね。
玉葱、美味しいよぉ~
  1. 2017/07/09(Sun) 18:16:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ぴーこさん💕
加熱したトマトにお醤油を垂らすのが好きなんです。
それの発展系~~と思いついたら、
やはり美味しかったです。

手抜きですが、きのこはもう少し入れてもさらに味が良くなるかも。
一度、お試しください。
  1. 2017/07/09(Sun) 18:18:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
新発想のお料理?
私には思いつかない材料の取り合わせですが
美味しいとおっしゃっていますから
私も作ってみましょう。
昔人間なのでトマトはほぼ生食ばかりです。
どんなお味になるか楽しみです。
  1. 2017/07/09(Sun) 23:14:07
  2. URL
  3. Rei #
  4. [ 編集]
💕Reiさん💕
まさに、新発想のお料理です。
わたしも、雑誌で見た時には…鼻で笑う、に近い状態でした。

それが、
帰宅後、
あ、良いかも~~と思ってしまいました。

夫がいないこのチャンスとばかりに試しましたら、私には美味しい!

トマトは加熱して、少ぉしのお醤油が美味しいと思う私。
ならば、凝れもありよね^^。

美味しかったデス。
個人的な感想ですから、今日旅から戻った夫には明日にでもTryして貰います。
  1. 2017/07/09(Sun) 23:33:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは。
トマトと牛肉のすき焼きとは、
目から鱗でございます^^。

しかもグリルで焼き煮には更に感心しました。
「胃に余韻の残る・・・」
こすずめさんの素晴らしい表現で、
もう、じっとしておれなくなりました(笑

近々にチャレンジ、チャレンジ!

料理というのは未知のメニューに、
失敗覚悟で挑戦することが大切ですね!

こすずめさん、いい勘をしてます☆!
  1. 2017/07/10(Mon) 18:58:58
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
こちらのメニューのお店、行ったことがあります。
トマトすき焼き、驚きの美味しさですよね♪

確かに、すき焼きなのにさっぱりいただけて、
夏によいメニューですね。
すぐにご家庭でトライされるこすずめさんに脱帽です。
  1. 2017/07/10(Mon) 21:22:36
  2. URL
  3. usakomama #
  4. [ 編集]
おでんにトマトも美味しいから、すき焼きにも美味しいでしょうね~~
  1. 2017/07/11(Tue) 06:33:14
  2. URL
  3. j-kakesu #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
長~く料理番をした結果でしょう、
材料や調味料の相性などがわかってきますものね。

これ、旅行から戻った夫も美味しい!と申していました。
小さなお鍋で煮たのですが、もしかしたら焼き煮の方が味が凝縮されて更に良かったかもしれません。
  1. 2017/07/11(Tue) 10:23:08
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕usakomamaさん💕
わぁ~~実際にお店で召し上がったのですか?
それって、東京の料亭ですか?(ググってみました)
私は、どこかのホテルのメニュー写真を見ただけです。

自己流でも、美味しかったデス。
そこでも玉葱を使っていらしたの、嬉しい偶然ですが玉葱も美味しいですよね。

ブログに記事ありませんよね。書いていただきたいな。
  1. 2017/07/11(Tue) 10:31:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕j-kakesuさん💕
おでんにトマト、未経験ですが美味しいのですね。
TVの朝ドラ≪ごちそうさん≫だったかで、糠漬けにトマトも見ただけ…

ちょっと試しますね。
  1. 2017/07/11(Tue) 10:34:17
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2776-3758bd02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)