こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
聞きかじり&読みかじりで、、、
実際に見聞きしたことではなく、
聞きかじり&読みかじりで知ったことです。

 藤井聡太2

藤井聡太4段、中学2年生=当時  14歳2ヶ月 =でプロ棋士になって、
デビュー戦以後無傷の29連勝を達成、本当に素晴らしい !。


DSC00430.jpg

礼儀正しく、驕らない、はにかんだ様子も人気のもとでしょうか。
中学生なら、勝利の笑顔が出るのではと思っても出ません。
勝負師としての心意気でしょう。
どこまで伸びるのか…気になりながら、応援していきます。



TVでの特集番組も多いようです。
見逃した番組で、その藤井四段の夢は、

大師匠である・板谷進九段の夢:東海地区にタイトルを持ち帰る:を叶えることだか。

大師匠というのは、藤井四段の師匠:杉本昌隆七段の 師匠:板谷進九段のこと。
1988年47歳で亡くなった(クモ膜下)板谷進九段の夢は、
名古屋に将棋会館を建て、奨励会をつくり、公式対局も行う。で、
藤井四段は、その夢を受け継いでいくこと。

 叶えて欲しいと思うようになっています。


藤井聡太4段1

理由が…あるのです。
全く私的な理由です。

実は、板谷進さんは知り合いでした。
中・高の同期生と言ったらいいのかしら?
男子部と女子部に別れている母校、校舎は勿論、授業も先生も別々。

学年にもよるのでしょうが、私たちの学年は卒業後のある時期から
男・女一緒に集まる機会が増えました。

板谷さんもいらしていました。
が、誰もが(多分)同級生でお酒の好きな楽しい仲間と思い接していました。
みんな、将棋に関心がなかったからでしょう。
急逝されたのも、そんな集まりの暫く後でした。

藤井四段の夢を知って、板谷さんを検索、正直驚きました。

ここで、彼の偉大さや愉快さを知って、意外でした。
いえ、無知過ぎたのですね。

今更ですが、軽く見過ぎていた~と個人的に悔いています。
それもあって、藤井四段に夢を叶えて頂きたいと願うのです。

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
板谷進九段 自分の凄さをひけらかさない
素晴らしい方ですね
その夢を叶えたいという藤井四段も
素晴らしいと思います

良いお話で、ますます藤井さんを
応援したくなりました。
  1. 2017/07/16(Sun) 09:23:12
  2. URL
  3. nohohon #
  4. [ 編集]
💕nohohonさん💕
サイト検索で知った板谷さん、
もっと大切にしなければいけなかったかと思います。

美人薄命でした。
板谷さんは、見た目のハンサム度はあまり高くなかったけれど(笑)

藤井さん、期待しています。
  1. 2017/07/16(Sun) 12:04:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
藤井4段、まだ中学生なのに大物の風格がありますね。飄々としていて大らかな雰囲気が好きです。
これからが楽しみですね。

板谷さんと同期でいらしたのですね。
素晴らしい方だったようですね。早くに亡くなられて残念です。藤井さんに是非頑張って欲しいです。
  1. 2017/07/16(Sun) 16:49:01
  2. URL
  3. ぴーこ #
  4. [ 編集]
こんにちは。
そうでした、ご当地でしたね。
連勝記録がたいへんな話題になり、
将棋にうとい人も大騒ぎしてたり(笑

そのあおりで加藤名人が、
すっかり人気者になったりと、
今年前半を賑わせてくれましたね。

藤井4段の師匠のまた師匠とは同期生でしたか?
そうであれば、藤井君も他人とは思えないでしょう。

素晴らしい若者が出てきたものです♪
  1. 2017/07/16(Sun) 18:00:35
  2. URL
  3. NANTE #
  4. [ 編集]
💕ぴーこさん💕
>飄々としていて大らかな雰囲気
 …ぴーこさんの表現が、ナルホドぴったりです。
そんな様子が好感をもたらしますね。
プレッシャーに負けないで頂きたいです。

板谷さん、本当に勿体ない逸材だったのですね。知らなかった…残念です。


  1. 2017/07/16(Sun) 21:01:34
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
藤井4段の出現で将棋界がメジャーになりました。

今まで、比較的地味で隠居趣味的なイメージだったのが、一気に若返りましたね。
孫も夢中です。

板谷さん、将棋をされていることは知ってはいましたが、将棋に無縁だ関心も薄かった。
同級生たちもそんな偉人とは思わないでいたと思います。
  1. 2017/07/16(Sun) 21:06:24
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

藤井聡太4段ってほんと素晴らしい人(子)ですね。
私のような普通の人間には想像もつきない世界。

その大師匠がこすずめさんの同級生とは
これまたすごい ! !

巷で変なことで騒がれている人いますが
こすずめさんはビックなニュースで
私を騒がせしまし(^_-)
  1. 2017/07/17(Mon) 08:56:07
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
藤井聡太君
とても好感のもてる青年ですね。
どうすればこういうふうに育つのでしょう?
こすずめさん、板谷進九段と同級生とは!
地元の夢として亡き板谷九段のことは新聞で読みました。
藤井四段、私も応援しています。
  1. 2017/07/17(Mon) 10:20:51
  2. URL
  3. Rei #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
どーも、近頃の”巷”は物騒です。

なりふり構わなすぎ!誰でもいいから~なんてセリフと全く同じ。恐い世の中になったわね。

そんな中での藤井4段、清涼剤です。
  1. 2017/07/17(Mon) 16:06:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕Reiさん💕
藤井家のお母さま、良いなぁ~と思います。
世間の騒ぎに飲まれないで、淡々となさっておいでですよね。
きっと穏やかでで思いやりのあるご家族なんでしょうが、素敵です。

板谷さん、今更大きな人物だったらしいことを知りました。情けない話です。
  1. 2017/07/17(Mon) 16:12:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2778-f997afb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)