こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
人間国宝と甘酒。
「人間国宝」って、実はよく知りませんでした。
昨日の新聞で、あら、そうなのね、と知りました。

人間国宝

それによると「人間国宝」は、特定の個人を言うものではなく
「重要無形文化財保持者」が正式名称で、認定された人物を指す通称、とのこと。
(ふ~む、ややこしすぎます。)

文化財と指定された『わざ』の高度な体現者を認定しているのであって、
『人』を顕彰しているのではない…と、文化庁は強調している、
は、新聞の記事から。

その重要無形文化財とは、
演劇、音楽、工芸技術その他の無形の文化的所産で我が国にとつて歴史上又は芸術上価値の高いもので、芸能系と工芸技術系の14分野。

紙面(クリック拡大できます)で、その14分野がわかりやすい。
芸能分野は、能楽、文楽、歌舞伎、組踊、音楽、舞踊、演芸の7つ
工芸技術分野は、陶芸、染織、漆芸、金工、金工(刀剣)、人形、木竹工、和紙の7つ とか。

ここで、少しばかり疑念が湧いてきました。
何かと言うと……



DSC00429.jpg 

甘酒とのつながり。

春から、毎朝甘酒を飲むのが習慣になっています。
買ってくるのも面倒と、自分で作っていました。

ある日、デパートの催事で自家製の甘酒を否定されました。

お粥に麹を混ぜて作っているのでは?
それでは、麹菌が死んでいるよ。
日本で唯一の人間国宝が作っているこの甘酒は、麹菌が生きているよ。
麹菌が生きたままの甘酒は日本中でこれだけですよ、
と。

抵抗しては見たのですが、押し切られて購入しちゃいました。12本も。

DSC00410.jpg

麹菌を生かしての講釈 〇÷▼⋇◇/ … 今更ですが疑問です。
ググってみましたら、麹菌を60℃以上にしなければ生きていることもわかりました。
何だか、騙されたようなスッキリしない気分です。

泣いた私が悪いのか~♪ 騙したあなたが悪いのか~ ♪ トホホです。


DSC00408.jpg 

苺のシーズンが終わって、今は西瓜甘酒です。
西瓜にトマトをブレンドしてバーミックスでガガッ~~~
卵パックで冷凍しておきます。


DSC00434.jpg

たまには、贅沢なメロン甘酒も。
これ、夫が北海道旅行でお土産に買って帰った、XSサイズのメロンなの。

フルーツ甘酒、又自家製にしようかな。

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
我が家でも自家製です・・
最初の加熱時、麹を入れたらとろ火にして
60℃以上にならないように温度計でみます
そして、発酵中は55℃~60℃を保つようにします
低くても高くても駄目ですから・・特に注意
酵素も摂取したいので、冷やしても、再加熱する場合でも
60℃以下のぬるめで飲むことが大事ですよ
  1. 2017/07/18(Tue) 09:06:34
  2. URL
  3. ぱふぱふ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

人間国宝の話し、途中まで読んで難しくなってきたから、心動く甘酒に目を移しました^ ^

最近はヤフー先生がいるから何でも調べられるのに
そんな嘘いったらあかんね。

ぜいたくな果物甘酒
どんな味なのか、邪魔くさがりの私
お腹の中で果物甘酒作りそ~
(はしたない表現ですんまそ~ん)
  1. 2017/07/18(Tue) 11:34:37
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
こすずめさんは色々な分野に興味をお持ちなのですね。そして実践していらっしゃる・・・すごいなぁ。

果物甘酒というものもあるのですね。
どんなお味かしら? 美味しいのでしょうね。
  1. 2017/07/18(Tue) 14:40:50
  2. URL
  3. ぴーこ #
  4. [ 編集]
💕ぱふぱふさん💕
アドバイス、ありがとうございます。
私も、温度計を使って温度管理はしっかりしています。

それを伝えても、ご飯やお粥に工事を混ぜる方法では駄目です、の一点張り。自信満々な言葉でした。

人間国宝が、特別な方法で作っているこれにだけ、生きた麹菌があると、言われて…半信半疑ながら購入。
騙された感いっぱいです。
  1. 2017/07/18(Tue) 19:12:29
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
すっかり信じて、ヤフー先生のことは思いつきませんでした。
新聞記事を見て、あらぁ~甘酒造りは『無形文化財』にナイ。

そこで、調べて嘘がわかりました。
情けない話ですよね。でも、悔しい~~
  1. 2017/07/18(Tue) 19:15:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ぴーこさん💕
果物甘酒、世間に通用するのでしょうか?
私の、勝手な調理(?)かも知れませんが、美味しいですよ~

卵パックで冷凍しておき、毎日2つづつ甘酒に入れています。
氷より美味しいかと思ったのがきっかけです。
  1. 2017/07/18(Tue) 19:19:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは。
「人間国宝」って、ややこしいですね。
人ではなく、技に対してですか?
うーむ・・・まだピンときません^^;

以前、国立博物館で「人間国宝展」というのを、
鑑賞したことがあります。
たしかに制作した名品ばかりで、
人間は陳列してませんでした(笑

しかし、当たり前ですがその技の見事だったこと!
背筋が震えるような作品ばかりでした。

甘酒をお造りになるとは!
人間国宝並みですね☆
  1. 2017/07/19(Wed) 12:16:26
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
NANTEIさん、今晩は。

人間国宝…人間国宝展では仁減の陳列がなかったって、アハハです。
それにしても、わかり難いです。

甘酒造り、温度計と時間の管理が面倒です。
ま!、私・・・人間国保になれるかしら??
  1. 2017/07/19(Wed) 21:17:03
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2779-35b8b0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)