こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
おどろ木・桃の木・山椒の木
加齢とともにか、滅多なことでは驚かなくなっていますが、
今日は、正真正銘ビックリしました。
3つの驚き(*゚Q゚*)に出会ってしまいました。



その1 おどろ木

DSC05526.jpg

定期通院日の今朝、一駅だけJR中央線に乗ります。
列車を待つホームで、隣の椅子に座ったご婦人に ォ━━(#゚Д゚#)━━!!

首のあたりに汗💦が玉になっています。
髪の毛からは、汗💦が滴り落ちているのが見えました。
まさにポタポタと音がしそう^^

そこまでの汗かきさん、初めてお目にかかりました。
その方、同じ病院に入られました。
ご病気なんでしょうか。



その2 桃の木
 
DSC00485.jpg

病院の廊下でのこと。
診察室を終えた車椅子の入院患者さんを、看護師さん(と思う)が押して廊下に。
病棟へお迎え依頼の電話連絡をして、その後のことです。

その看護師さん、大きな声で車いすの患者さんを質問責め。

生年月日は? から始まって、
胸が苦しくなることは? お通じは? 急にトイレに行きたくなることは? etc.

診察室前の廊下って、次に呼ばれるだろう患者さんが待つ場所で、静かです。
なので、会話はすべて丸聞こえ。


ご婦人の生年月日、しっかり覚えてしまいました。
昭和8年1月30日、、、プライバシーを気にしなかった世代でしょうか。
はきはき・すらすら・きちんと答えておいででした。

看護師さんの『ご協力ありがとうございました』で終わったのですが、
診察室の外に医師との会話が漏れない心配りをする昨今、
公衆の真ん中での極個人的な質問をするって…あり!?




その3 山椒の木

ムーミン

帰りの…かなり混んだ地下鉄車内でのこと。時間は、11時前。
膝に大きな四角い化粧boxを置いて、優先席でお化粧中のお嬢さん。

約14分間:6駅の、私が乗る前から降りるまで、まだまだ終わりそうにありません。

はしたないと思いながら、つい注目~
女優さんみたいに変わっていく彼女。
だんだん綺麗になって行くのは、見ていても楽しいわぁ~

ふ~~む、お化粧ってそうするものなのね。
化粧と無縁な私ですが、
いいお勉強をしました。




その4 番外の木

DSC00418.jpg

何をどう勘違いしたのかしら?
私、一時間間違えて、夕食作ってしまった~(トホホ)


刺激ある一日でした。
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
おはようございます^^

驚きシリーズで最も驚いたのは
番外の木その4です
こすずめさんが時間を間違える事ってあるのですか!
何だか親しみがわいてほっとしました。

ごめんなさい(笑)
  1. 2017/07/20(Thu) 07:42:08
  2. URL
  3. nohohon #
  4. [ 編集]
桃の木!酷いね問題になりそう!

1時間間違えたの?
嬉しいな~
そういったことを聞くと
すごく嬉しい今日この頃のbabaです( ´艸`)
  1. 2017/07/20(Thu) 07:58:29
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕nohohonさん💕
アハハ。。。
嬉しいです。

実は、珍しいことではないのですよ。
これからも仲良くしてください。
  1. 2017/07/20(Thu) 13:55:38
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
何故なのか、我ながら笑ってしまいました。
色々な失敗が増えてきました。

babaちゃまにも笑っていただけて、良かったわ~
  1. 2017/07/20(Thu) 13:58:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは。
車内でお化粧する女性、たまに見かけますが、どうしてあんなに上手に出来るのかと見とれてしまいます。
わたしも誰かにお化粧してもらったら変身するのかしら? と思うことがあります。
時間は遅いより早いほうが安心ですよね。
  1. 2017/07/20(Thu) 20:32:31
  2. URL
  3. ぴーこ #
  4. [ 編集]
世の中いろいろ
おどろ木、桃の木、山椒の木、確かにめったなことでは驚かなくなった私ですが、
大声の看護師さんはいけません。
病院側も教育はしているでしょうが・・・

甘酒、興味があり検索で見つけました。
少々お高いので考え中です。
飲む点滴と言われる甘酒ですから
夏場には特にいいかもしれませんね。
  1. 2017/07/21(Fri) 09:08:34
  2. URL
  3. Rei #
  4. [ 編集]
こんにちは。
まことに刺激的な一日でしたねー^^

世の中には小さな驚きがいっぱいあるもんですね。
昨今の電車といえば、七割がたの人がスマホと睨めっこ。
本を読んでいるのは殆ど高齢の方です。
道を歩いていてもスマホ、レストランでもスマホ。
寝てもスマホ(笑
見ていると不気味な光景に思えてきます。

もっとも、私たちも若い頃は人気漫画を広げていましたから、ああだこうだ言えませんが・・・^^;

しかし、写真と文章の斡旋がしゃれてますね♪
  1. 2017/07/21(Fri) 10:34:49
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
こすずめさんのブログって楽しいなぁ~

文章がお上手だから
引き込まれていく。
いつも本を読まれているからなのよね。

最近(細菌って変換された^ ^)
テレビの中、本当に菌に犯されている。
  1. 2017/07/21(Fri) 11:52:54
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕ぴーこさん💕
ぴーこさんは、きっと大変身されると思います。お試しになりませんか?

それにしても、化粧って手間のかかるものですね。
目の周りだけでも赤を付け、紫を付け、丁寧にぼかし…更に茶色で車道をつけたり黒でラインをかいたり。。。ふふふ、どれだけ手を掛けるのか?観察してしまいました。

でも、それで綺麗になるのですね。
  1. 2017/07/21(Fri) 13:31:10
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕Reiさん💕
甘酒は何かと良いようです。

私は、ほとんどの場合自家製を飲みます。
6~7時間かけて、温度を60℃以上にしなければ甘くておいしいものが出来ます。

下の記事に頂いた ぱふぱふさん からのコメントが参考になると思います。
さらに、余計かも知れませんが私の作り方の過去記事を貼っておきます。
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-2729.html

病院の看護師さん、矢張り問題ですよね。
  1. 2017/07/21(Fri) 13:53:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
乗り物の中…大半の乗客がうつむき加減^^
スマホだったり、居眠りだったり、本を読んいたり~~
念入りなお化粧も、気付く人が居ないかも知れません。

他人や周囲のことに無関心、
怖くないですか?
  1. 2017/07/21(Fri) 13:58:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
伝えたいことを、
ナントカわかりやすく書きたいとは心掛けているつもりです。

azさんのお言葉、何よりです。
嬉しい~です。
  1. 2017/07/21(Fri) 14:00:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2780-2a0c3a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)