こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
雨とドライトマト
風が吹くと、桶屋が。。。
と、までドラマティックな話ではありません。

単純に、昨日☂が降ったのでドライ🍅を作りました。

DSC00562.jpg

雨上がりの庭のトマトは、割れてしまいます。
傷のない部分だけで、今日はドライトマトを作りましょう。
自家製は、買うものよりずっと美味しいですから。


DSC00544.jpg

種を外して、同じくらいの大きさに切り揃え、
笊に新聞紙と和紙を敷いた上に並べ、


DSC00549.jpg

トマトの表裏を変えながら3時間ほど外で干しました。
雨上がりの今日も、お日様は出たり入ったり~ご多忙のようです。
やはり、乾きはよくないです。


DSC00550.jpg

天板に並べ替えて、乾燥はオーブンに頼むことにします。


DSC00556.jpg
100℃で、45分を3回。

様子を見ながら(乾いたものは取り出して)、もう30分。
今日は、時間がかかりました。

DSC00574_20170727130053f67.jpg 
食べやすい大きさに揃えて、オリーブオイル漬けにします。
冷蔵保存が良いです。

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
これわたし失敗してるのよね~
それから怖くてできないでいたけど
オーブンで作るのは失敗ないですか?
なんだか変なところで短気なので
いつもはしつっこい正確なのにね~(-_-;)
  1. 2017/07/27(Thu) 17:37:15
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
babaちゃまにしては珍しい。
干し野菜作りが、ただ一つの苦手かしら?

これは、まず失敗無く出来ると思うの。
天気が良ければ6~7時間天日干しでかなり乾燥します。
その時は、オーブンの時間がぐっと短縮できます。あくまで100℃でね。

あまり固く乾燥させると、食べる時に美味しくないかも…
個人的には、ハーフドライと言うか、少し柔らかめが好きです。
  1. 2017/07/28(Fri) 09:03:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

おされ~~
こんなのしたいけどオットはトマトづくり苦手。

昨日も一つだけそれも小さいのよ、収穫してきました。
これって結構前から憧れているよ。
  1. 2017/07/28(Fri) 11:57:11
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
不思議ね、
野菜もお花も、それぞれお得意と苦手があるのよね。

家は、大根名人なの。人参とほうれん草が出来ません。

お隣は、ほとんど同じ条件のお庭なのに大根は✖。ほうれん草、お上手でトレードします。

スイカは、昔小玉スイカを一回だけ作りました。見事な繁りの中に、1個だけで来ました。以後していません。

トマトは、ほっておいても生るのに…変ね。
  1. 2017/07/28(Fri) 14:03:37
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんなに沢山のトマト、ご自宅の菜園でできたのですか?

それにしても、こすずめさん、お料理に長けていらっしゃいますね。いつも感心しています。
  1. 2017/07/30(Sun) 10:06:17
  2. URL
  3. ぴーこ #
  4. [ 編集]
💕ぴーこさん💕
ミニトマトですから、良く出来ます。
雨に当たるともう傷だらけ~
トマトソースか、ドライトマトにします。

どちらも後々重宝します。
  1. 2017/07/30(Sun) 16:57:51
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2784-37f1cd55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)