こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
言いたいけれど、言えないこと。
 DSC00578〇

梅雨明けて 耳に傘さす 蝉しぐれ
毎年蝉の大量発生に耳を塞ぎたくなっています。

声の色・言葉の色・話題の色、どれも不快な場合があります。
耳を塞ぎたくなる気持ち、たまにあります。


実は、言いたいけれど言えないこと、ありませんか。
聞かされたとしたら、耳を塞ぎたくなるかもしれない。。。


ここで、吐き出してしまうと…
 
3_20170801203011c0f.jpg  

その1 … 間違った単語を堂々と使っての会話。
今は離れてしまった知人が、ねつゆをかけて云々^^を連発します。
熱湯のことです。

別の知人は、端折 を はしおり と読まれるようで
和服用語の’お端折’ は ’おはしおり’ となります。
端折るは、はしおる になるのかなぁ~?

どちらも、少し目上に当たる方。訂正も出来ないまま受け入れて…心地悪い。

1_20170801203319b2a.jpg

その2 …  箸使い。
指し箸・寄せ箸・返し箸など、
料理の味も雰囲気も、残念なことになります。

何人かのひとが、嫌い箸(きらいばし)と言われる箸使いをします。
中でも最も気になるのが、食事中に指揮者のようにお箸を振り回される≪指し箸≫かな。
指摘できるのは、ご家族だけでしょうか?

DSC00581トリミング

その3 … 美容院のシャンプーで。
「どこか痒いところは、ありませんか?」につい、我慢してしまう私。
これ、以前書きました。

010_201708012019044c9.jpg

その4 … メール開封確認。
これも、目上の方なので我慢しています (゚△゚;ノ)ノ

2_201708012035119d3.jpg 

そして、その5 … 臭いです。
お口・髪・脇など etc.
これは、私自身も大丈夫かしら?といつも気になっています。
でも、誰も教えてくれないですね。

教えられても、教えても少し気まずいでしょうが…名案が欲しい~





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
言いたいけれど・・・・
こすずめさんはいろいろなことに気付かれて
鋭いお方と思いました。
ブログは不特定多数の方がご覧になるのに
私は平気でかいています
さる偉い政治家が「みぞゆう」とおっしゃったこと思い出しました。
お端折りは若い人の何割かはしらないでしょう。
「ねつゆ」はちょっとひどいでね。
私もこころしたいと思います。
  1. 2017/08/01(Tue) 23:41:05
  2. URL
  3. Rei #
  4. [ 編集]
私の親戚はほとんどズバッと言います!
でもそれで傷つきこともあります
難しいですね~
旅行に行ったとき
私より10歳くらい若いワン友が
ぺちゃぺちゃと音を立てて食べるので
我慢できないで
「口を結んで食べなさい」と
耳打ちしたら
それから私を避けるようになりました~

でもこすずめさんの前には
生baba出せないわ!
どんな風に思われるか怖い(-_-;)
  1. 2017/08/02(Wed) 09:22:07
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
こすずめさん

朝から気持ちいい。
今日は少しだけ湿気が少ない。

私、私人も芸能人も語尾をあげて話をする人嫌いです。
凄く我慢する方なんですよ 実は^ ^
でも、言う時は単刀直入に言葉少なくいいます。
これ悪いパターンだと思うけどね。へへへ....
  1. 2017/08/02(Wed) 10:35:23
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕Reiさん💕
私、抜けているくせに妙に敏感な部分があるのです。人が気にならない事が、気になったりして困ることも多いのです。

みぞゆう、ありましたね。
同じ方が、すぐまた何か変なことを言われましてが、思い出せません。
国を動かす、お偉い方でもそうなんですから下々は許し合いましょうか。
  1. 2017/08/02(Wed) 17:24:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
ウフフ…
babaちゃまのそういう所、結構好きです。
何事でも自分に出来ない事が出来るって、素敵ですもの。

babaちゃま、私ちっちゃなすずめなんですもの。恐いことはないでしょ~


  1. 2017/08/02(Wed) 17:28:25
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
azさぁ~ん
azさんにも憧れます。

単刀直入に言葉少なくいう方法、教えて^^

語尾を上げて話す人、みじかにお一人知っていますが大の苦手です。
それも、こすずめと同じ歳の婆よ。ホント、苦手!
  1. 2017/08/02(Wed) 17:31:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは。
多少、耳痛いお話で・・・

いくつか思い当たる節あり(><)

自分の匂いというのが、いちばん厄介です。
口臭、そして夏は汗の匂い、衣服からの匂い。
他人が発散する匂いは、もしかして自分も?
なんて気にするともういけませんね。

妙な言葉遣い、勘違いしている単語などなど。
思えばたくさんあります!@@!

結局は自分に返ってくるから、
そこのところは突かないように心がけてます(笑

そういえば欧米人は、日本人が愛でる虫の音を、
雑音としか思わないそうです。
人それぞれ、文化それぞれですね。

  1. 2017/08/02(Wed) 19:20:52
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
言いたいけれど言えないこと、沢山ありますね。
こすずめさんの仰るように具体的に書いてくださるとよく理解できます。
わたしは、どちらかと言うとズバッと言ってしまう方なので気を付けなければと思います。
でも書くと、言うとでは多少違いますよね。
出来るだけ誤解されない程度に本音で書きたいです。
  1. 2017/08/02(Wed) 20:18:40
  2. URL
  3. ぴーこ #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
>結局は自分に返ってくるから、
そこのところは突かないように心がけてます(笑

恐れ入りました。
NANTEIさんは、大人=たいじん=です。
私は、年甲斐もなく小人=しょうじん=なのが、恥ずかしい。

そういえば、芳香と思われる香も迷惑を越えて呼吸困難に至ることが取りざたされていると、今朝の新聞で知りました。

  1. 2017/08/02(Wed) 21:17:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ぴーこさん💕
ぴーこさんは、ズバッと言える方なんですね。
芯から羨ましい~
私は、言うよりは自分が我慢する…です。
まぁ我慢の範疇とも言えますね。

ブログは、ある意味心の発散場所かも知れません。
いいにつけ、悪しきにつけですが、良いこともあまりはしゃぐと反感を買いますし、本音のさらけ出しはそこそこに。

でも、ほとんどさらけ出しています、私。
よろしくお付合い頂けたら有り難いと思います。よろしくい願いいたします。
  1. 2017/08/02(Wed) 21:27:23
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2786-883da5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)