こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
おどろき(@_@)の日
2度あることは3度ある。
最近、それを実感することが、3度ありました。

一度目は、わずか40分くらいの間に懐かしい知り合い3人に出会ったこと。
2度目は、その翌日、かなり不愉快なズレタ会話を3人としたこと。
そして、昨日が3度目。
吃驚・(@_@)・びっくりが3つありました。


蝉

始めは ↑これから。
本気で耳栓が欲しくなる蝉の木の幹です。
木の周りに一体どれだけ止まっているの?
実は、この写真に入りきれない部分=もっと上&地面付近=にもいます。
こんなことは、初めてです。



 DSC00597.jpg

次は、育ち過ぎの胡瓜…こすずめの細腕をしのぎます。
写真を撮ったつもりが、トホホ(;д;)。
またやっちゃいました、SDカードの入れ忘れ^^

ブロ友さんのところで知ったばかりの、胡瓜の佃煮にしました。

20160807150425652s_20170803115822724.jpg

この胡瓜を発見する前に、冷蔵庫にたまった残念胡瓜ちゃんたちは、
今夜、夏散らしに変身予定です。
去年の写真です。鯖缶を使って簡単料理。(よかったらこちらです。)
去年の今頃作ったことを思い出して…ネ。




合成文字

最後は、進化する老化@こすずめ です。
昨日の和服のお稽古に行った夏きもの。

一応メモ代わりにと自撮りした写真。
収納先のフォルダーに、去年と一昨年の同じ着物姿があって (゚△゚;ノ)ノ

3年って長くて短いのか、その逆か…?
髪の色も少しだけ影響しているかしら?



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
一昨年、昨年、今年
全く変わりないですよ~
むしろ若くなってるみたい♪
  1. 2017/08/03(Thu) 19:16:42
  2. URL
  3. babaちゃま #
  4. [ 編集]
こすずめさん、お着物がよくお似合いですね。
お背が高くてとても素敵です。
まだまだお若いですわ。

私、蝉のコーラス大好きなのです。短い命を謳歌しているのでしょう、と思うのです。
それにしてもたくさん止まっていますね。

  1. 2017/08/03(Thu) 21:07:51
  2. URL
  3. ぴーこ #
  4. [ 編集]
ご無沙汰しました(*゚▽゚*)

北海道旅行に行かれるんですね
羨ましいです(((o(*゚▽゚*)o)))♡

最近蝉時雨なんて聞いたことはありません
たまに一匹が数秒なく程度ですがこの木のセミの数にびっくりです‼️
余計暑さを感じますね

きゅうりに佃煮早速作られたんですね
私の写真は少し色の修正があります
黒くても歯応えがあれば大丈夫かと思いますが?

何時もながらセンスの良い着物姿ですね
今年の髪の色は?
  1. 2017/08/03(Thu) 21:40:26
  2. URL
  3. ルミ #
  4. [ 編集]
おはようございます

セミの数にビックリです!
気候がおかしなせいでしょうか?

お着物いつもながらとっても素敵です🎵
帯の組み合わせで雰囲気がそれぞれで
どれもとってもお似合いです。
  1. 2017/08/04(Fri) 07:46:54
  2. URL
  3. nohohon #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
babaちゃまったら…
ばれちゃったかしら?

毎年一つずつ歳を捨てています。
取っては、ポイッ!よ。
  1. 2017/08/04(Fri) 09:38:18
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ぴーこさん💕
おはようございます。

私は、チビです。身長は、大体150㎝しかありません。
顔って、こんな風に隠すと皺が見えない分若見えしますが、本当は、お察しください。

蝉の声、半端じゃなくって…トホホです。
  1. 2017/08/04(Fri) 09:44:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ルミさん💕
佃煮のレシピ、ありがとうございました。
美味しく出来ました。

蝉の数は本当に半端じゃありません。
それらが、耳元で一斉に鳴くのでかないません。
聞くところによると、蝉の抜け殻ってうっているそうですが、
我が家のを売ったらお大尽になれるかも。

  1. 2017/08/04(Fri) 09:49:00
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕nohohonさん💕
蝉、凄いでしょ。
こんな風に幹に行列は初めてでした。
気味悪い位…

nohohonさんの和服姿、又見せて下いね。
  1. 2017/08/04(Fri) 09:50:50
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは。
凄い蝉ですね!
でも蝉だったらまだいいですよ。
煩いだけですから・・・
スズメバチが繁殖すると恐怖んてものじゃないです。
気が付いたらラグビーボールほどの巣が出来て、
無数のスズメバチが!!

慌てて駆除してもらいましたが、
その料金がなんと3万円!
なにも悪いことしてないのに・・・
  1. 2017/08/04(Fri) 10:19:58
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
蝉の行列
我が家でも蝉の声はやかましいですが、
これほどの姿はみません、
たまに1,2匹見るくらいです。
こすずめさんのお宅は居心地がいいのでしょう。
お着物素敵です。
私はもう何年、いや何十年着ていないでしょう。
和服はやはりいいですね、
それにとてもよくお似合いです。
  1. 2017/08/04(Fri) 11:46:48
  2. URL
  3. Rei #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
こんにちは。
スズメバチが、巣を作り始めた初期に発見。
業者さんにも区役所にも相談の末、夫が撮りました。当時は2万円だったようですが、節約できました。

その時以来、駆除液を作って枝に掛けておきます。そんなに飛んでいるとは思えないのに、驚くほど捕まえることが出来ます。

参考までに、過去記事を貼っておきましょうか。
文中リンクで駆除液の作り方に行きます。
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/blog-entry-2257.html
  1. 2017/08/04(Fri) 13:16:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕Reiさん💕
今朝も、耳が壊れそうな蝉の合唱に悩まされました。
凄いでしょ~
これらは、ほんの一部です。

暑くても、寒くても、和服は快適で好きです。
でも、いつまで着られるか…最近、ちょっと億劫な時もあります。
  1. 2017/08/04(Fri) 13:19:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2787-c24e87cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)