こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
初めての野菜♪
ぺぎ夫婦が、急に現れました。
明日来てくれるはずでしたが、今日も近くに来たからと…。
高山のお土産、私が頼んだもの以外にあれこれ持ってきてくれました。


食べてみたいからでしょう、最近評判の≪高山メロン≫や、

DSC00653.jpg

あられ、先日の高山旅行で想定以上に美味しかったので欲しかったもの。と、
おつかい物にもしたいと頼んでおいた、ひだ正宗。



イベント:≪こだわり お野菜マルシェ≫@高山で買った品々も。

DSC00655.jpg

昨日作ったばかりと言う、トマトジュースや、


野菜名前

珍しい野菜たち。
万願寺以外は、全く初めての野菜たちです。


≪トマティロ≫なんて覚えにくい名前はやめて、いっそ≪ほおずきトマト≫にして欲しい。
食用ほおずきに似ていますが、トマトです。
サルサソースに最適らしいと、ぺぎ。
模索しながら、作ってみました。

DSC00659小

トマティロとハラペーニョを使います。

DSC00664.jpg

半分に切ったトマティロ(丸ごとでも良かったかも)を茹で、
玉葱とハラペーニョのみじん切りに合わせてバーミックスでガガァ~~
(ニンニク苦手な我が家なので、入れていません。)
オイルサーディンと一緒に加熱、、、塩コショウで味付け。

DSC00667.jpg

パスタに加えます。
傷みかかった万願寺を飾りに使いました。

実は、ハラペーニョはこれが初体験でした。
美味しい辛み、大好き!

出会う機会があれば、買います。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
おはようございます

嬉しいですね~
如何にも新鮮なお野菜たち
万願寺以外は見た事のないものばかりです

ハラペーニョ名前は聞いてますが
使ったことがありません
パスタとっても美味しそうですね^^
  1. 2017/08/10(Thu) 06:50:08
  2. URL
  3. nohohon #
  4. [ 編集]
ハラペーニョ良いでしょ~
あまり入れすぎると
辛~~~いけどね( ´艸`)
  1. 2017/08/10(Thu) 07:11:34
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕nohohonさん💕
おはようございます。
野菜も色々あって楽しいです。

ハラペーニョは、初めての出会いでした。
辛みのあるピーマンとだけ知っていたのですが、美味しい辛みでした。

癖になりそう~
  1. 2017/08/10(Thu) 11:06:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
ハラペーニョ、ありがとうございました。
美味しいねぇ~~(^^♪

今度見かけたら買います。
babaちゃまは、ビン詰めをお使いなんですか?
  1. 2017/08/10(Thu) 11:08:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
そう瓶詰!
カルディで買います。
  1. 2017/08/10(Thu) 16:18:28
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
めずらしいお野菜ばかり美味しそうですね。
万願寺以外は使ったことありませんが、ピーマンの仲間かしら?
パスタ、美味しいでしょうね。
食感が伝わってきそうです。
  1. 2017/08/10(Thu) 18:27:16
  2. URL
  3. ぴーこ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
ありがとうございます。
前にも教えて頂きましたね。

カルディ?とググってみましたら、コーヒーショップなのですね。
当地では、たまにしか出掛けない地下街にありました。
今度立ち寄ってみます。
  1. 2017/08/10(Thu) 22:07:54
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕ぴーこさん💕
私も、同じです。

ハラペーニョも聞いたこととは有っても、実際は初めて。

いつもながらのテキトー料理でしたが、私とぺぎには大ヒット!
辛み苦手な夫は…微妙な雰囲気でした(笑)
  1. 2017/08/10(Thu) 22:11:20
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは。
ほんと、万願寺以外はみんなお初です!
世の中まだまだ驚くことばかり。

それにしても、こすずめさんのお料理。
実に若々しい♪
ハラペーニョ?なんとなく愉快(^^;
  1. 2017/08/11(Fri) 10:52:24
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
こすずめさん

いいですね。
娘さんを持っておられるお母様って
こんな喜びがあるんですよね。
息子にはこんなこと絶対にありません。

私も万願寺以外知らないものばかり。
私なら、料理しないで写真ばかり撮っているかも^ ^
  1. 2017/08/11(Fri) 17:12:58
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
世の中は、どんどん変わって行きますね。
より美しいもの・楽なもの・美味しいもの・珍しいものなど、人の欲望はどこまでも~です。

ハラペーニョ、面白い名前ですよね。
美味しい辛みで私は大好きになりましたが、夫は辛いのは嫌と申します。二人分の料理を別々には、面倒だなぁ~
  1. 2017/08/11(Fri) 20:33:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
たしかに、娘ならではのありがたさですね。

でも、母親を見る娘の目は時に痛い!わ。
息子さんは、お母さまに優しいでしょ。
  1. 2017/08/11(Fri) 21:00:42
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2790-e5518118
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)