こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
鹿島錦と口切り新茶
3年ごとの≪シニア同窓会≫@小学校に出席した折にですが、
思いがけないプレゼントを頂いてしまいました。

DSC01938文字


何がいいか、考えたのですが、
和服に使っていただけるかと帯締め…お帰りの時にお渡ししますね、と。

小学校の同窓会に、九州から車椅子で参加されたK氏の奥様から手渡された大きな桐箱。
帯締めと聞いたのは聞き違い?と思う大きさ。

DSC01953集合

鹿島錦って、初めて知りました。
などの箔紙を縦糸に、絹を横糸に、織りあげられた豪華な織物で、
実は、鹿島錦=賀錦だそうです。

DSC01955.jpg

精緻な模様織の美しさに、ビックリしました。
さぞかしお値段も張ると思われます。

このような高価なお品を頂いてしまって、落ち着きません。
ありがとうございますと、受け取ったままでいいのでしょうか… … …


これは、私だけ密やかに頂いたのですが、他の級友たち用のお土産もありました。

index_20171104183846eac.jpg 

≪秋の口切り新茶≫、春のお新茶を冷凍保存し、
秋にも新茶を楽しませていただくお茶です。

いつも、お心づかいくださって、申し訳ないながらも嬉しく p(*^-^*)q


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
こすずめさん

和服を愛するこすずめさんが
お気に召すなんて
さぞ、素敵な品なんでしょう。

お茶好きの私
そうなんですか。
春の新茶を冷凍保存
家庭の冷凍庫じゃそれほどでないでしようけど
試したいわ。

そう、新米もこうして保存するといいかしら。
新茶、新米好きのazです。
  1. 2017/11/04(Sat) 20:14:21
  2. URL
  3. az #
  4. [ 編集]
こんばんは。
八事という名前が見えましたが、
鶴舞公園があるところでしたね。
一度だけ遊びに行ったことがります。
そういえば老舗料亭「八勝館」も近いのでは?
ここで食事できる身分になりたいものだと、
平社員同士で話したことがありました^^;
まだ健在でしょうか・・・

同窓会はここ何年も参加していません。
なにせ遠い富山ですから、ひと旅行なので。

新茶は冷凍保存が利くとは、
いいことを教えてもらいました。
毎年狭山の新茶を沢山頂くので、
焦って飲んでおりました^^;
  1. 2017/11/04(Sat) 22:56:30
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
💕azさん💕
佐賀錦=鹿島錦とは…全く知りませんでした。
明治43年のロンドン大博覧会に出品する際に、佐賀錦となったそうです。

あまりにも豪華で、正装がそれに近い装いにしか使えそうになくて、宝の持ち腐れになりそうです。
我が家の家宝として、大切に娘にも渡しましょう。

口切り新茶、-30℃で、真空保存された物の口開け、と説明文がありました。
azさん、お茶すきよね~
  1. 2017/11/05(Sun) 20:34:41
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
八事と鶴舞は、近いような遠いような半端な距離です。

八勝館は、遊びにもよく行きました。
私が、小学校5年か6年の頃、昭和天皇さまがお泊りにいらしたことを思い出しました。
その時に、建物やお庭の模型を作ったなぁ~と、懐かしい。

余談ですが、当代のご主人ご夫妻は、中高の同窓生です。
そして、ご主人は、多分八事小学校の同窓生だと思います(年下なので、逝くは知れいませんが)

お茶、お店では真空冷凍だそうですが、家庭用なら常温よりはいいかも知れませんね。
  1. 2017/11/05(Sun) 20:43:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2831-4a96af9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)