こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
三度目の殺人
気になる映画を、見てきました。

1_20180315164201e73.jpg


気になる理由は、
★是枝裕和監督の作品が好きだし。
★役所広司さん、きっと良いし。
★ロケが、我が町:名古屋市役所と知っていたし。

無題
(ストーリー、HPから拝借しました)


見終わった直後の感想は、
えっ…そ・れ・で?
結末が、タイトルの意味が、わからない・・・

やっぱり私、理解力乏しいのかも(涙)


2_201803151644269be.jpg
広瀬すず      吉田剛太郎      斉藤由貴     満島真之介     市川実日子     橋爪功


公式HPに是枝監督の言葉を見つけ、ふむふむ。

   ”一度目は獣、二度目はにんげんが殺した。三度目の殺人”というテーマを目指していたので、ブレることなく、
   このタイトルに決定しました。”

   ”犯人がはっきりしないから、カタルシスが生まれて終わるわけではないのでモヤモヤしますよね。霧が晴れるか   と思えば、晴れないで終わる”

   ”すっきりはしないかもしれませんが、それが狙いだと言い続けている映画です。
   僕にとって、「あれはどうだったんだろう」と話し合うことは、映画を観る体験で大好きな時間ですから、それも   含めて楽しんでいただけたら嬉しいです。”


これを知って、スッキリしました。

大好きな映画です。
それにしても、「三度目の殺人」の意味は深く、興味は果てしないです。
も一度見に行こうかなぁ。




関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
この記事のコメント
こんにちは。
日本アカデミーで、数々の最優秀賞に輝きましたね。
ロケ先が名古屋市役所でしたか!
それは是非ともでしょう^^
映画といえば、ここ十年以上映画館に入っていません。
映画、嫌いじゃないというより
子供の頃から映画漬けの人だったのですが、
だんだん映画館から遠ざかってしまったのは、
自分でも不思議に思っています。

かといって、観たいなあ、という映画は多いのですが、
億劫になったのでしょうか、いけませんね(苦笑)
  1. 2018/03/16(Fri) 10:48:26
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
ぼんやり見ていたら、
結末がわからなくなって…老いぼれ度の深さにがっくりしました。

が、たまたま読んだ監督の言葉で少しヤレヤレ、でした。

福山雅治と役所広司、良かったし。
こんな映画を作る是枝監督、ますます目が離せないと思いました。

映画館って、少し離れるとますます間遠くなりますね。
  1. 2018/03/16(Fri) 23:22:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2893-951fafd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)