こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
知っていますか?目の癌。
DSC03535.jpg


今、日本人の2人に1人が罹病、3人に1人が亡くなると言う癌ですが、
眼の癌を初めて知りました。

脂腺癌(しせんがん)という、まぶたの脂腺にできる癌で、
まぶたの皮脂腺から発生する悪性腫瘍です。


DSC03536.jpg


久し振りに会った知人が、
瞼を切除して、口内の皮膚を移植、縫合したのよと・・・
目の幅が狭くなっていました。

―― 見えにくくない?
…… 視力が無くなっているから、それはないわ。と。
―― ということは、片目だけで見ているの?
…… そう。


DSC03540.jpg     

 
彼女の場合、診断がついて手術を受けるまでが遠い回り道。

最初にかかったのがA眼科・・・実は、私が白内障手術をうけた眼科。
A眼科の紹介で、B医院へ。そこでは、眼科の診断と投薬で問題ないと言われて。
(動機を思出せないのですが)
この後、=日赤の眼科も受診、簡単に扱われたようです。

そんな折のラッキーな出会いは知り合い、そして紹介された眼科。
医師紹介の=愛知医科大学で、担当医はその場で≪脂腺癌≫を見抜かれたそうです。

非常に珍しく悪性の、リンパ節に転移しやすい癌といわれ、
口内の粘膜移植手術を受けたそうでした。

冷静・淡々・理知的な、悲壮感のない説明をのんびり聞いていた私ですが、
パソコンで詳細を知ってビックリ、今更、心配になりました。


24~650004枠


こんなに病院を転々とするほど気がかりだった症状なんですよね。
珍しいけれど悪性の病気のことを、最初の眼科に伝えに行った彼女、
ナント門前払いだったとか。

私、実はその医師を信頼しています。
愛想はないけれど、誠実な医師と思っています。
ただ、その医師から不快な扱いを受けたという友人・知人多数も知っています。

考えると、不愉快を感じた友人たちにはある似通った印象があるかも知れない。。。

だんだん、眼科に行くのが怖くなっています。



関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
こんばんは。
目の癌ですか?!
舌癌は知ってましたが、驚きです。

目の癌に限らず、これまで知られてなかった疾病について、
医師の対応は様々ですね。
私の友人は膠原病とはっきり診断されるまで、
あちこちの病院で間違った治療を受けていたそうです。
怖いですね!
現在、難病といわれる方が全国で数十万人以上。
文字通り「難病」ですから未だに治療法が見つかってない方が殆どだそうです。
私のブログにもそのような方が3人いらっしゃいます。
一人は音大を卒業してピアニストの道を目指した直後、難病に罹って将来を諦めた方。
また池坊の教授免除を得てから罹病した方など、
お話を聞くたび言葉もなくて・・・。

こすずめさんも、眼科に通ってらっしゃるとか。
かかりつけの医師、信じるしかないというのが、
またなんともの世の中ですね。

  1. 2018/03/23(Fri) 23:53:24
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
医師にも性格があって
勿論 患者にも性格があり
上手くいかない場合がありますね!
父は患者が専門的な事を言い出すと
「黙って診療を受けろ」なんて言ってたような気がします。
今の時代だったら
とんでもない医者ですね( ´艸`)
  1. 2018/03/24(Sat) 08:59:17
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
まぶたの脂腺にできる癌,知りませんでした
(知らないことだらけですが・・・)
でも、病名が分かるまで本当に不安なお気持ちで過ごされたでしょうね。
私も今、整形と眼科に通っていますが評判は様々ですが
自分の質問に納得のいく答え方をして下さる先生を信頼して
治療したいものだと思います。
  1. 2018/03/24(Sat) 09:34:33
  2. URL
  3. nohohon #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
身体の不具合は、ご本人が一番感じることです。
そこを上手に受け止めて下さる医師との出会いがあると幸いです。
その辺りの行き違いで、遠回り…

NANTEIさんのお知り合いも、辛い思いをされたのですね。

余談ですが、母も叔母も、膠原病で苦しみました。

  1. 2018/03/24(Sat) 09:55:12
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
一言で言えば、相性ですかしら?
全く素直ではない性格の私ですが、
何故か扱いやすく感じられるようにようで、
医師受けがいいかも知れません。
ありがたい誤解です。

  1. 2018/03/24(Sat) 09:58:30
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕nohohonさん💕
瞼の癌、全く初耳でした。
眼科の医師でも知らない方が多いとか。

かなり強い悪性の癌らしく、知人のことが気になっています。
彼女、先日のソロプチの会へ誘って下さった、昔のご近所さん。
当時、かなりお世話になった方なのです。
  1. 2018/03/24(Sat) 10:03:48
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2897-fa2894c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)