こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
押し買い
DSC06631.jpg

受話器を取ると、いきなりの、早口。
いわゆる”立て板に水”。
「履き古した、要らない靴を買います」と言っている様子。

DSC06633.jpg

―― そういうお話は、ウチにはいりません。
ようやく言葉を挟むことができました。

靴以外に、着ない洋服やナントカ(忘却)も買います、とかなんとか。。。

DSC06624.jpg

―― ごめんなさい。電話、切りますよ。
でも、小心者の私は”ガチャン”が出来なくて、受話器遠くに離しただけ。

相手は、暫くしゃべっていました。


DSC06616.jpg


今、不要品買取の為にご近所を廻っています、とか
貴金属や骨とう品の不要品があったら買い取ります、は知っていますが、

履き古した靴は、初めて。
調べました。
「押し買い」というらしいです。
「おれおれ詐欺」との違いは、出会うことに意味があります。

お金はいらないから、玄関先に置いておくということは通じません。
必ずお金を支払わないといけないと、面会を求めるそうです。


人の心理を巧妙について、
「汚い靴だけをもって帰ってもらうのは申し訳ない」という気持ちを利用して、
本当の狙いの貴金属類やブランド品を買いたたいて持ち去るのが目的。

DSC06617.jpg

しかも、相手は’古物商許可証’らしきものを提示するそうですよ。

そして、もしも・・・
手放したくなかったのに、持って行かれてしまった、などの被害にあった場合は
188(いやや)に電話して相談すると良いそうです。
最寄りの消費者センターにつながり、
消費者庁などから業者に「業務停止命令」または「支持」の行政処分になるそうです。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
昨日テレビでやってた「なんでも買取り屋」昔のブランド品のバッグ、使い古して傷だらけのが結構いい値段で買ってもらえていました!
あんなのが売れるとは知らなかったわ~!
残念!
  1. 2018/10/20(Sat) 19:54:54
  2. URL
  3. baba #
  4. [ 編集]
💕babaちゃま💕
何でも売れるって、見たことがあります。
でも、正直面倒。

今、家の中も大整理をしていまして、
もう、処分するのに疲れ果てています。

ブランドBAGもかなりゴミ袋に入れました。
  1. 2018/10/21(Sun) 10:40:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめさん

今、置き電話のほとんどがその類。
私もガチャンと電話置くとこわいよ~なんて言われるもんだから相手が気を悪くしない程度に電話置くんだけど、声が聞こえている時あります。

相手は声の感じでどのくらいの歳
「しめしめ」と言葉巧みに口撃してくるんでしょうかしら。
落とし穴がいっぱいあるこの世、しっかりしなくっちゃ~と気があせります。
  1. 2018/10/21(Sun) 17:02:38
  2. URL
  3. ai #
  4. [ 編集]
💕aiさん💕
そうなのね、同じだわ。
とにかく、相手のことを思って”ガチャン”は出来ないの。
切らないで話しておけばいいかと言われると、それもよくわからないけれど・・・

多分、いろんなところで”ガチャン”されているでしょうから、少しは違うかな?と…

切ない時代になりましたね。
  1. 2018/10/21(Sun) 21:00:15
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こすずめ様
我が家にも「履かなくなった靴はありませんか?」という電話が何度もあります。
昼間、家にかかってくる電話は殆どセールスです。
こちらの電話番号を知っていると思うと強くも言えず、いつも“すみませんが・・・”と言いつつガチャン。
新聞に詐欺被害の記事が載らない日はないので、Kとお互いに気を付けようと言いあっていますv-213
  1. 2018/10/22(Mon) 08:43:44
  2. URL
  3. 窓辺 夢 #
  4. [ 編集]
💕窓辺夢さん💕
家には初めてでしたが、もうかなりある電話何でしょうか…

電話番号自体は、アトランダムにプッシュしているのでは?と思いますが、
最近は思いがけないことでカッとなって、怖いことをしでかす輩が多そうなので、なるべく穏便に~と思う次第です。

電話の切り方も、もしかしたら気に障るかと…。不穏材料がイッパイな世の中になりました。
  1. 2018/10/22(Mon) 12:11:06
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/2996-a59bfc72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)