こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
断捨離の功罪
身辺整理・・・憧れながら、それだけに終わっている私。
断捨離、なかなかできません。

DSC01394リサイズ

3年着なかった衣類も、
10年近く経って、、又着たりしてしまったりするし。。。

古い・古い書面など、懐かしさと記録にと捨てられない。
明治生まれの親類の、整った毛筆の身上書や、
横綴じの帳面に、やはり筆書きの祖父の東海道中記など。

DSC01419トリミングリサイズ

2週間ほど前のこと。
捨てられないでいた、30年前からの日記とメモや書類が役立つことになりました。

詳細については割愛しますが、
ざっくりいうと、株式の購入時期や価格に関わることです。

ご縁があって、30年前から所有していた未上場の株式が、
近々上場することになったそうで、それに伴う事務書類をさがします。

購入に関する書類がないと、確定申告+売値の95%を利益とみなされます。
仮に、100万円で売った場合、95万円が利益として課税対象になります。
(課税額は、10%で9万5千円)

紙切れ化していたものなので、納税は1000歩譲るとして確定申告がねぇ~~

アノわずらわしさから解放されて久しい最近、
もう鬱陶しいだけです。

DSC01396リサイズ

寝ても覚めても、書類や記録探しの2週間でした。
95%のそれらは見つけましたが…残念、あと一歩で挫折。

確定申告、逃れられないことになりました。
ただ、購入関係はほとんど見つかりましたので、税金的にはヤレヤレということに。

多くの人を、
”30年前の書類があるなんてすごい!”と、驚かせたり・呆れさせたり^^

それにしても、昔と今の私は全く別人?な、几帳面さにビックリでした。
我ながら信じがたい。

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:2
この記事のコメント
こすずめさんとはもうずいぶんと長い
ブログのお付き合い。
最初から几帳面な方だと思っていました。

記事も写真も几帳面です。
いつも私と似ている所があると光栄なお言葉いただきますが私は全くズボラ、それも若い時から今の今まで。

でもこすずめさんとは波長が合うんですよね。
ごめんなさい。 こんな私と合うなんて。
  1. 2019/09/27(Fri) 23:08:59
  2. URL
  3. ai #
  4. [ 編集]
💕aiさん💕
ブログ記事と人格は大差がある!・・・と、
以前言われたことがあります。

多分、素の私とブログの私の差を言われたのでしょう。
自分では、偽ったりいい格好をしたりしているつもりはないのですが。

ズボラですよ、私。
aiさんこそ、とってもきちんとされていらっしゃるように思っています。
見習わなくちゃって、ね。
  1. 2019/09/28(Sat) 10:30:31
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/3162-b5db2a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)