こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
さっぱり塩ラーメンと、横山美術館
流行りの豚骨が苦手で、あっさり塩ラーメンが好みです。
連日のお出掛け5日目は、パソコンの先生から教わったラーメン屋さんに。
パソコン教室の流れで行きました。

並ぶ…を覚悟で、地図をみながら。
小さなカウンターだけの店、少し外で待ち、店内でもちょっと待ちました。

ラーメン

美味しかったです。ただ、少し塩味がきつかった。
同行のお二人は<つけ麺>で、そちらはちょうどいいお味だったとか。


暖かな日差しを浴びて、次の目的地:横山美術館まで、てくてく。

DSC01846.jpg

2年前に出来た、陶磁器を集めた個人美術館。
素晴らしい所蔵品、まだ現役のオーナー氏の収集品です。
(企画展展示品の何倍もありました)

壺1

その為に美術館を作られて…どこまで富裕層!?

カップ&ソーサーなど2

好きな物、

3_20191117200859ea3.jpg

気になるものの一部です。

まだまだ、たくさんありますが、キリがないのでこれまでにします。

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
塩ラーメンがお好き。
さっぱりしていいね。
私は醤油でも何でも好きだけど味噌はあまり食べない。
それとどろ~っとしたお汁あれもダメ。

こんな話題から横山美術館
すごい美術品
ノリタケの赤いコーヒーカップ可愛いね。
  1. 2019/11/17(Sun) 21:34:22
  2. URL
  3. ai #
  4. [ 編集]
こんにちは
富豪のコレクションの究極が美術館なのでしょうね。
近くだったら是非行ってみたいですが、名古屋は通過するだけで未だ
降り立った事が無いんですよ。素晴らしいコレクションを拝見できて
想像が膨らみました。好いもの観せて頂きありがとうございました。
  1. 2019/11/18(Mon) 15:05:31
  2. URL
  3. fumi #
  4. [ 編集]
💕aiさん💕
いつの間にかラーメンは、
重い・こってり系が主流になってしまって、、、

私は、昔東京に居たころのラーメンが好きなんですよ。
おうどんの出汁に、ラーメンが入っているの。

うどんもお蕎麦もラーメンも、何でもありの商店街のお店。今もあるかなぁ~~

まだまだ好きな物がたくさんありました。
オールドノリタケが多かったのですが、他の地方のものも楽しめました。
  1. 2019/11/18(Mon) 16:12:36
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕fumiさん💕
方々にお出掛けのfumiさん、
名古屋は通過なのですね。

あまり言いたく奈ありませんが、文化度は高くないし、食べ物は癖が強いし…通過されるのも納得です。

むしろ、岐阜辺りは面白いかも知れません。私も不案内ですが、いろいろ行ってみたいと思っています。

私など、一つだけでも買えない貴重で優雅で見事な焼き物を、こんなに集められるって凄いです。

  1. 2019/11/18(Mon) 16:37:09
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは。
ラーメンを召し上がるとは、想像もできませんでした。いつも素敵なレストランや料亭でのお食事ばかり拝見してものですから、ちょっとびっくりでした^^
でも、きれいな顔をしたラーメンですね。私はラーメンは顔で選びます。これはいかにもさっぱりしたラーメンスープに見えます。細い直麺がきっちり箸で折り返されて、その上にしっとりの叉焼。ゆで卵も効いてますね。ともあれ美しいラーメンフェース!
横山美術館は昔からありましたっけ?50年前は一時この近くに住んでいたのですが・・・
  1. 2019/11/19(Tue) 10:11:03
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
>私はラーメンは顔で選びます。
ナルホド、納得。意識していませんでしたが、私も似たようなところがありそうです。

それにしても、NANTEIさんが何かを選ばれれる基準、ラーメンだけですか?(笑)

このお近くにもお住まいでしたか?
いろいろ、転居されたのですね。
横山美術館は、2年目に出来ました。ご存じないのは事前です。

私の独り言…
もしや、は行の頭文字の会社にいらしたのかも…故なき思いつき。

  1. 2019/11/19(Tue) 19:39:13
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/3184-c6e75444
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)