こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
手厚いのね。
小学校の友人が、集まりました。
九州から、名古屋までコンサートを聴きにいらした友人ご夫妻を囲んでの食事会。

車椅子の暮らしになって、そろそろ10年のコーゾーさんは
優しい…ホント、信じがたい優しさ…奥様と、年に一回は名古屋に来られます。

2枚

≪フォレスタ≫のコンサートの為ですが、九州は勿論、東京までも行かれます。

彼のお蔭で、楽しく集まれるねと我々も大歓迎♪
男性6人と女性4人が笑顔で談笑~


料理

料理よりお喋りでした。
この他に、牡蠣フライや鴨のサラダ、お寿司なども出ましたが写し忘れました。



病気や沈む話は無しの会。
それでも、雑談では聞いてしまいますよね。

お一人が、腎臓の機能が10%になって、来週から透析開始の予定だそうです。
この方、”週5日は、午前は画を描き、午後はカラオケ”と
元気そうに見えたのですが、歩行が覚束ない。

images_20191206190948c15.jpg

杖を頼りにゆるりゆるりと、心もとない足取りですが・・・・・
自転車で帰ると聞いて、一同(゚д゚)!
乗ってしまえばいいらしいのですが、そこまでがナカナカ。
ふらつく酔っ払いさんにぶつかったりしないかなぁ~

ところで、透析患者さんには政府からの給付金があるそうです。
身障者の為の補助金らしい。
暖かく優しい国なのね。
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
前向きに生きておられるお手本のようね。

ほんと歳を重ねると自分の体調の事(病気)のことばかり、我が家のオットもお歳暮で兄弟のやり取りを聞いていると私まで「もっと前向きに考えなよ!」と電話の横で愚痴りたくなります。
もっと趣味の話とかしたらいいのにね。と思います。
  1. 2019/12/06(Fri) 20:49:20
  2. URL
  3. ai #
  4. [ 編集]
年を取ると若い頃には考えなかったことが起きますね。
でも日々、明るく前向きに過ごしてらっしゃる。
そして周囲の人への心配りも持ち合わせていらっしゃるクラスメートさん達。
是非、見習いたいものだと思いました。
  1. 2019/12/06(Fri) 21:13:11
  2. URL
  3. 太巻きおばば #
  4. [ 編集]
💕aiさん💕
加齢なる法則ね。
つい、話題は自分の体調。

この日集まったメンバーは、それぞれが大きな病気を抱えたり、乗り越えた共通経験がわかっているのでね。

お互い前向きな姿勢になるのでしょうね。
楽しい仲間です。
  1. 2019/12/07(Sat) 08:42:43
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕太巻きおばばさん💕
小学校のメンバーです。
私は、5年生の2学期に転入してクラス替えもないまま卒業。
そして、中学から私学に通いましたので、接点も少なかったのですが、何故か堂々と仲間入りさせてもらっています。

仰るように、皆さん前向きで明るく元気(そうに)暮しておいででした。
イッパイ笑って喋って、少し飲んで楽しい夕べでした。ありがたい仲間です。
  1. 2019/12/07(Sat) 08:47:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは。
いつもながら、上質なお食事会ですね。
そして毎回、いろんなお友達との楽しそうな時間を
羨ましく拝見しております。
私、こうした友達が少なくてわいわいできるのは、
年に一二回という人気のない老人です^^;

透析患者には優しく見えますが、3年後には、
後期高齢者の医療負担が2割になるそうで、
年々年金が減るばかりの、しかも病院通いが多くなる我々には、死活問題です。
  1. 2019/12/08(Sun) 12:36:24
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
偶に会う友人たちは、良いものですね。
私も、友人は非常に少ないのです。憎まれっ子なんです。

でも、だから、きっと長生きします。
皆さんに、置いていかないで!と頼みまくっています。

病気知らず(脊髄の病気以外はです)で、負担している保険金は皆様に奉仕・寄付している状態です。
ご褒美の長生きは、遠慮したいと思っています。
  1. 2019/12/08(Sun) 19:57:14
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/3197-74fff522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)