こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
白旗揚げたい^^
新しいパソコンに、白旗を揚げたくなっています。

Win. 8.1 から 10に買い替えたPCで、身心共に疲れています。

バージョンが変わるたびに、あれこれ変わりますね。
Win.98 から、何回も経験済みのことですが、今回ほど手に負えないのは初めてです。

何に躓いているかと言いますと、モニター画面なのです。


♠ これまでのように、文字だけのサイズ変更が出来ない(らしい)
フォントサイズを上げると、画面全体が大きくなります。
一説によれば、3か月前まではフォントサイズだけ変えられたとか。
何故、出来なくしたの?

♠ また、画像(写真)が、綺麗に出ません。
画像の修正は、明暗の調整しか出来ません。


比較
8.1(左)と比べてみた同じ写真です。

カメラで10の画面を撮ってみました。実際は、これよりもっと暗いです。
そして、これは、最も明るいにスライダーを合わせてあります。
皆様のところの画面も同様で、見るだけで胃が痛くなります。

この二つが、気になって設定などとてもする気になりません。


今朝、ラジオで
張り過ぎないで、こたれないで・・・と聞きました。

頑張れるかしら?

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
根詰め過ぎないでね。
こんばんは。
PCの設定、どうしてなのでしょうねぇ--。
私の場合PCはそのままで、8から10に切り替えただけでした。

こすずめさんは画像だって編集されていた位ですものね。
PCの機種の違いなのですか・・・
でもご自分で解決しようとしているのですから凄いです。

私はすぐ専門の方に電話してマンションまで来て頂いています。
出張費と技術料合わせて¥15000位、痛い痛い出費ですけけど・・。

焦らないで。。。。、でも少しでも早く解決しますように。
  1. 2020/02/15(Sat) 00:53:10
  2. URL
  3. てふてふ #
  4. [ 編集]
💕てふてふさん💕
初めてWIN.10からの返信です。

色調設定、今少しやってみました。
多少見やすくなったかと思いますが、出来たらもうちょっと変えたいです。

懐が痛い痛いと嘆くのをなだめつつ、私もあれこれの出費はしています。
今回は、初期設定も人に頼みましてかなりの出費。
加えて、リモートコントロールの効く費用の掛かるところとも契約しています。

どなたもお手上げ!
メーカーの不良品では?とさえ言われます。
目下、メーカーの電話相談に予約中です。故障診断でも、使い方相談でも、普通に電話がまずつながりませんから。来週の火曜日の夕方にようやく話ができそうです。

四苦八苦して、色調を少しだけ変えましたが、非常に難しいです。

開き直ってですが、
お金で済むならどなたかにやっていただきたい・・・が目下の心境です。

もう、パソコンはこれっきりにしたいと思っています。
ご心配、ありがとうございます。感謝。
  1. 2020/02/15(Sat) 12:48:19
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは。
たしかに、10はやりづらいことが多いです。
おっしゃるように写真の色調整もそうですね。
もっとも私は以前から気にしないでブログアップしておりましたが^^;
写真の腕前が低劣なので、加工しても隠せないのですね(笑
いろいろありますが、これで満足しようと思っています。
PCごときにストレスを貯めるのは癪ですから(*‘ω‘ *)
  1. 2020/02/15(Sat) 15:05:17
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
>いろいろありますが、これで満足しようと思っています。
↑そう考えるのが一番でしょうね。
でも、画像が見にくいのは、私は苦痛で・・・

記事内の比較写真でも、NANTEIさんはご満足なさるのか?と思ってしまいます。
わたし、粘着質かなぁ~?
  1. 2020/02/15(Sat) 18:38:47
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
違うかもしれませんが…
こんばんは。
お疲れ様です( ^^) _U~~
デスクトップの空いている場所で右クリック→ディスプレイ設定→拡大縮小とレイアウトのサイズ変更…というのがあります。
明るさと色も変更できます。
私の理解が違っている気はしていますが、当たるも八卦…かな?と。
加油(^^)/です。
  1. 2020/02/15(Sat) 21:56:36
  2. URL
  3. sodateru570 #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2020/02/15(Sat) 22:31:37
  2. #
  3. [ 編集]
💕sodateru570 さん💕
ご親切、有難く頂きました。


私の書き方がよくなかったのでしょうが・・・
仰ることは、実は私がやったことの一部です。
その結果が、文字のフォントサイズを上げると画面まで大きくなることになり、
画像の明るさを上げても色調が変わらないということなのです。

色調につきましては、別の方法(コントロールパネルから色の管理)で、多少変更できましたが、なかなか難しいのです。

疲れました~~~
ありがとうございました。
  1. 2020/02/16(Sun) 09:16:46
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕鍵さん💕
嬉しい情報をありがとうございます。
後ほど、連絡を差し上げたいと思います。
よろしくお願いいたします。
  1. 2020/02/16(Sun) 09:18:44
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんにちは。
私もラジオで、「がんばりすぎないで、へこたれないで。」というアナウンサーさんの言葉を聞きました。私は人に がんばれ、というのをいつもためらいます。本当は「あきらめて楽になり。」と励ましたいのですが、語弊を生む言葉なので、つかえません。逆に、わたしなら、がんばってね、と言われるより、「いまのままでいいやん。十分がんばってるよ。」と言ってもらえたら元気
がでるから・・・。その方がたちなおったり、次へ進む近道と思っています。

で、ラジオからながれてきたその言葉が
頑張れとは言わずに、相手を元気づける、いい言葉だな~と思いました。
  1. 2020/02/16(Sun) 09:47:09
  2. URL
  3. てのりぱんだ #
  4. [ 編集]
💕てのりぱんださん💕
同じ深夜便をきいていたのですね。
素敵な言葉をありがとう~って、思いました。

私も、頑張ってという言葉が苦手です。
なるべく使わないように心掛けてはいますが、
何しろ便利な言葉なので、
ほかに言いようがないときに心ならずも使ってしまうことがあります。
実は、今日も・・・どうしても他の言葉が見つけられなくて使いました(とほほ)

同じようなお考え、うれしいです。
  1. 2020/02/16(Sun) 13:14:39
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
私はもうあくせくしないんですよ。
なんだか10になるといらないものが多く出てきたり
いるものが隠れていたり
こすずめさんはPCで絵まで描かれるくらいだから
器械には私よりは詳しいと思います。
私なんか説明文読んでも何もわかりません。
  1. 2020/02/16(Sun) 22:36:02
  2. URL
  3. ai #
  4. [ 編集]
💕aiさん💕
全然、駄目なのよ~私も。

ただ、私は、無いものねだりで”美しい”が好きなんですよ。
画面の醜さは何より我慢できないし、
使いやすさもスッキリしないのは困るのです。

適当に息を抜きながら・・・
なんとか少しずつ使いやすくなってきたような。

後は、メーカーからかかってくる筈の”予約電話”で、わからない事を聞いてみます。
いよいよ駄目なら、人頼み。
幸い、ブロ友さんがお知り合いをご紹介下さいますのでネ。
有難いブロ友さんです。
  1. 2020/02/17(Mon) 20:45:02
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/3220-9838b5b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)