こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
知りすぎた?・・・電子レンジの庫内灯

大袈裟に構えるほどではありませんが、メモ代わりにちょっと長くなります。

DSC02500.jpg

電子レンジの内部の電球が切れました。
以前、夫が取り替えてくれた記憶がありますが、どうにも手が付けられません。
よく考えたら、夫が手掛けたのは以前のものだったようです。

DSC02499.jpg

購入したお店に交換を依頼しました。
彼が見ても、無理な構造です。

DSC02491.jpg

レンジを引き出して、横の板を外しての交換しかできません。
工事部の人2人を加えて、大掛かりな作業。

DSC02495_2020030812350693a.jpg

交換作業は、メーカーに頼むと3万円ほどかかるということ。
気の毒だからと、販売店さんが作業してくださることになったのです。

DSC02498.jpg

電球の耐用年数はどのくらいなのか?家の今回の場合4年で切れました。
こんなことが何回も起こるのは困るわ~、
前扉を開けたての取り換え、以前のもので来たのに…どうしてかな?

メーカーに聞いてみたらどうでしょうね、と作業の人たち。


メーカーに問い合わせてみました。
電球の寿命は10年前後を想定していること。
電子波の特殊な環境下での安全のために、素人では取り換えられない仕組みなこと。
(引き出さないで電球交換できるレンジは、その会社では作っていない)
そして、レンジだけ取り出すのは簡単だということ。
(今回のように、すべて分解して取り出す必要はないとのこと)
費用は、電球代金3900円に工事費など加えても3万円はかからないこと。
(メーカー保証の基本1年間に加えて、5年間の延長保証があれば無料部品代金で済むこと。)

などを知ってしまいました。
延長保証の話は記憶にありませんので、販売店さんに問い合わせ。
その際、メーカー側との話も伝えました。


結果、信用をかけてと調べてくださった販売店の担当者さん。
は、納得。
メーカーの地区担当修理会社の話では、以前はできる機種もあったらしい
ガス管との接続が、管の長さなどによって分解が必要となること。
また、そのまま引き出した場合、床に傷をつける可能性が高いので、分解した。
費用は、レンジを引き出さない場合らしい。
延長保証は、ガスコンロと給湯器には付けられますが、電子レンジには非対応、でした。


知ってよかったのか、知らないほうがよかったのかですが、

私は、販売店の担当者さんの誠意をうれしく受け止めました。
メーカーに問い合わせたことも、不満などからの一存ではなく、
担当者さん了解のこともご承知いただいて円満に終わっています。


次に、ガス製品を買うのもここでと決めました。

関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
こんばんは。
まあ、何十年も住んでいますと家廻りはもちろん、
電化製品も寿命を迎えて、あれに幾らこれに幾らと、
頭が痛いことばかりです( ;∀;)。
そんな時、信頼できる業者さんに巡り合えるのは、
何よりの安心といえましょう。
このコロナ騒ぎに乗じて様々な詐欺が生じています。
水道管にウィルスが繁殖しているので取り換えなければ・・・冷蔵庫に・・・風呂場に・・・
いつの世もそうですが火事場泥棒のような悪質犯が、
後を絶たないようです。
コロナの感染はもちろん、このような電話には気をつけたいものです。
私だけは大丈夫。と過信する方がコロリと騙されるそうですから。。。
  1. 2020/03/08(Sun) 20:05:44
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
そうですよね。
女性はちょっとした対応にこだわり
次回は絶対にあの店にとかあの商品とか思います。
そんな基本的なことを知らない商売人(お客商売)が時々いるんですよね。
  1. 2020/03/08(Sun) 21:47:56
  2. URL
  3. ai #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
つい、私は大丈夫って、思ってしまいますね。

巧妙な口車には、気をつけましょうね。

  1. 2020/03/08(Sun) 22:19:40
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
💕aiさん💕
そうよね。
これって、女性の特性なの?

私は、貧乏人のくせに、
何故か”誠”に弱くって・・・
いざとなると、お値段よりそっちをとってしまうのよね。いいのか?悪いのか?
  1. 2020/03/08(Sun) 22:22:16
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは。
ビルトインタイプなのですね。
元々高額の商品で、年々機能もよくなっているから修理も
簡単ではないのでしょうねぇ。

今の作業が終わればいいという事では無く、次に繋がる仕事をしてくる事が
本当の仕事ですよね。
値段が安いに越したことはないですが、信頼関係が一番だと思います。

電化製品が使えなくなるのは一番困りますよね。
  1. 2020/03/08(Sun) 23:51:18
  2. URL
  3. てふてふ #
  4. [ 編集]
💕てふてふさん💕
そうですね。
家電の進歩は、考え方によりましょが余計な進化とも思います。


あれもこれもと欲張りすぎて、複雑にしてしまっています。
もっと、構造も用途もシンプルでいいと私は思います。

  1. 2020/03/09(Mon) 13:16:21
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
こんばんは。
こすずめさんのお家は築何年ですか?
一概に築年数で決めることは出来ませんが、
私の家は30年目あたりから、電化機器に支障をきたしてきました。
風呂釜、クーラー、トイレ、そしてレンジ。
細かくいえば、空気清浄機とかトースターに至るまで、設置し直し、買い替えの時期になったようです。
そのたびに業者が変わって、未だに信頼できる会社が見つかりません。
そうそう、パソコンも10に替えて、さらにガラケーからスマホに替えたんだっけ。。。
もう、何が何やら、という昨今です( ;∀;)
  1. 2020/03/09(Mon) 21:57:50
  2. URL
  3. NANTEI #
  4. [ 編集]
💕NANTEIさん💕
こんばんは。
ウチは、平成7年(1995)に建てましたから、
25年経ちました。
我が家の場合、これまでにほとんどのものは取り替えています。

エアコンは、3年目に一台。10年目と20年目に一台。そして、数年前には3台取り替えました。
トイレは、3年前に。
ガスレンジは、壊れてはいませんでしたがタイマー付きのものが欲しくて4年前の21年目に。

ガス給湯器は、7年前に取り替えました。

すごいでしょ。

NANTEIさんのお宅は、とりあえず30年使うことがお出来になって素晴らしいと思います。
家電の耐用年数は、メーカーでは7年とみているようです。

と、言いながら、娘は昭和最後の冷蔵庫を今年に春まで使っていましたよ。
ツードアの冷凍庫のないものです。
引っ越しを重ねて(5回かな?)も使っていたのです。
あきれ気味!

そうそう、不思議なことに、いろいろな業者さんとの出会いには恵まれています。
信頼してお願いや相談ができます。ありがたいことと思っています。
  1. 2020/03/09(Mon) 22:36:52
  2. URL
  3. こすずめ #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/3228-5f0acd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)