こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
タベルメ
又また新聞ネタですが、あまり面白かったので・・・

落花生に名前をレーザー刻印した名刺を作った会社があります。
食べる名刺なので、商品名はタベルメ。
ありがとう株式会社≫と名前もユニークですが、発想も独創的です。

思いつきは、お赤飯用の小豆におめでたい言葉を刻印をする事だったそうです。
今では、感謝、ありがとう、健康、合格、幸運、元気、長寿、幸福、招福、金運、商売繁盛、など縁起の良い言葉を刻印した赤米(小さな米粒ですよ)も作っているとか。

【タベルメ】の目下の顧客はスナックや飲食店で、はし置きに使う店も有るそうです。
話のタネで面白いかも知れませんが、食べてしまったら名前も電話番号もなくなってしまう…いいのかな?


和算の講座に行きました。
講座は今日の第6回目は、和算とは無関係な(先生の言葉です)図工でした。

多面折(3面・4面・5麺・6面折)と聞きましたが作ってみてようやく納得です。
魔術・マジックっぽいものでした。

上の写真でも多分お判り頂けないと思いながら・・・
六角形の物を畳んで開くと、3面は3色・5面は5色・6面は6色にたちまち変える事が出来る折り紙の種類です。

人をビックリさせる事は出来ますが、ちょっと難しく帰宅後の完成しました。
2回受講した≪和算≫でしたが、ちょっと違う遊びを楽しんで終わってしまいました。

今日の食事
 昼 ざるそば、巻き寿司
 夕 ヒレステーキ・エリンギとトマトの炒め焼き・奴豆腐・かぼちゃのポタージュ(人参・玉葱・じゃが芋・ズッキーニ・トマト)
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:0
この記事のコメント
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/370-9602d780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)