こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
赤福よ、おまえもか!!!
「赤福餅」の製造年月日と消費期限について不適正な表示を行っていたとして、農水省から注意を受けたそうです。

伊勢神宮の鳥居の横に、由緒ありげ(本当に有るらしい・・・)な構えの大店が≪赤福本店≫です。おかげ横丁という話題の商店街は、赤福本社が150億とかで作ったとか。。

お正月に行って、食事も出来ない大混雑に・・・
もちろん赤福餅も飛ぶようにうれていました。

赤福餅は、いまや名古屋土産にも人気があります。
名古屋の特産品は、みそ煮込みうどん・ういろう・守口漬け・など重くて癖のある味の物が多い中さっぱりした甘味と口当たりの軟らかさで、多くの人に歓迎されるお土産なのです。

保存料を使わない生菓子であり、本来の賞味期限は夏期は製造日を含め2日間、冬期は3日間と新鮮な事も嬉しい和菓子です。
それが・・・2週間も冷凍した商品を、解凍、再包装した日を新たな製造年月日として消費期限を改めていた、というのは騙しです。

なにかと事情もおありでしょうが、インチキはいけません。
名誉も誇りも責任も、持って商売をする人達はもう居なくなってしまったのでしょうか?
自分だけいい思いをしたがる人や企業ばかりになってきていますね。
人の性善説は幻だったのかしら・・・



かずこさんから、麻製の長~^^いテーブルセンターが届きました。
お孫さん誕生の内祝いです。
レースが綺麗で、嬉しい・・・感謝でちゅん

今日の食事
 昼 たまごとじうどん
 夕 刺身・いかと里芋の煮付け・切干大根


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:6
この記事のコメント
No title
今朝のテレビでみました。
赤福までが・・・と愕然としましたよ。
和菓子がそんなに得意ではない私がおいしいと思えて食べる唯一の赤福なのに。
どうして、そんなことになるのでしょうか?
金儲けがそんなに楽しいのでしょうか?
悲しいですね。
始めた頃の新鮮な気持ちになって商売をしてもらいたいです。
  1. 2007/10/13(Sat) 09:26:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
赤福大好きだったから悲しいょ~~~~~~~~(TT▽TT)
絶対なんとかちゃんと改善して立ちなおってもらわないと、もう食べれないなんて絶対にいや~~~(ぅ´⌒`。)なんとかしてくれぇ~
  1. 2007/10/13(Sat) 19:01:00
  2. URL
  3. momohanam #
  4. [ 編集]
No title
diverharumiさん
人気の和菓子の品切れも辛いけれど、ナイショで冷凍・解凍は信頼を裏切る行為ですよね。
その日作った物をその日のうちに、とかの宣伝が泣きます。

本当に、お金儲けってそんなにしたいのですかね。
  1. 2007/10/13(Sat) 20:21:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
momohanamさん
私も大好きな赤福。
食べ物の信頼が、ドンドンなくなって行くのは嫌ですね。

基本的に安い物は不安です。
高ければ良いかとなると、それも疑問だなと思っていた矢先の名古屋コーチン事件。

基準は、歴史ある有名な会社かなぁ・・・と思っていたのですが赤福でそれも×。

誰を、何を信頼したらいいのでしょうね。
  1. 2007/10/13(Sat) 20:27:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
赤福も白い恋人も、好きだったのにな。
残念ですね。。
また食べたいです・・・安心して。
  1. 2007/10/13(Sat) 22:39:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
飛躍した考え方をすれば、人間が動物でなくなって来ているのかも知れません。

動物は、危険を察知して避ける本能があります。
今の社会は、周囲が安全を守ってくれる他力本願生活になっているようです。
益々、平和ぼけになっていくような気がします。
  1. 2007/10/14(Sun) 15:37:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/471-e44000be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)