こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
サバメシ
早稲田大学が創立125周年だそうです。

それがどうした・・・と私は思いますが、夫は滋賀県の友人と出かけました。

母校への関心も薄く、同窓会費も振り込んでいるか?怪しい夫が今更ハテナ?
でも、留守の間のんびり出来そう。ウフフ・・・

日経夕刊に、創設者:大隈重信のエピソードがありました。そのうちの一つに注目です。
あくびをしないそうです。
緊張していればあくびは出ないもの。他人の面前であくびをするのは失礼だ。は、頷けます。

実は真後ろのお宅の奥方は、日がな大あくびを連発なさいます。
あぁ~あ~~あ~あ~ぁ~と、伸びやかにおよそ5秒くらい?絶え間なく聞えます。
かなりイライラ!うるさい!と小声で怒鳴っています。

あくびは密かにしましょうね。


サバメシという言葉を始めて知りました。
鯖缶の炊き込みご飯?と大方の人は思うようです(勿論私も、その仲間です)

サバメシとは、「サバイバル・メシタキ」の略語。
アルミ缶二つと牛乳パック3枚、無洗米と水にアルミホイルで飯を炊くことができる非常食です。
今朝の新聞で見て挑戦の予定が、材料不足(アルミ缶)で又後日に。
詳しい事は、「国際サバメシ研究会」 のHPで。
炊き方の動画もあります。美味しいらしいです。
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
No title
あくび・・・静かにですが、ついついしてしまいます。
りんもつられて「ふぁ~」っと。
あくびペアです(^_^;

サバメシ、私も鯖めしかと思いました。
ほほう、サバイバルメシタキ・・・。
  1. 2007/10/20(Sat) 23:01:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
(*ノωノ) あくびちゃん・・・私緊張してる時のほうが、酸欠になってあくび出やすくなっちゃったりするんですぅwおかげで口をあまりあけずにあくびする術を身につけました(ノ∀` *)
鯖飯だと思ったらサバイバル飯炊きなんですねw
  1. 2007/10/21(Sun) 10:52:00
  2. URL
  3. momohanam #
  4. [ 編集]
No title
pata2angelさん
あくびって、連鎖しますよね。
想像するだけで・・・ふぁ~~~です。

サバメシね、こんな縮め方しないでもいいのに・・・インパクト強くていいのかしら。
  1. 2007/10/21(Sun) 12:42:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
momohanamさん
どうしても出そうな時、人目を忍んで口を閉じたままあくびをした事があります。
のどが攣(つ)って アイタタタ・・・でした。
懲りない私は、それでも時々忍びあくび。

  1. 2007/10/21(Sun) 12:42:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/478-59d1ef5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)