こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
犬山散歩・2日目
昨夜は、2次会の後幹事さんの部屋で、楽しい大3次会の翌日。

ゆったりと温泉に浸かって、朝食:解散。

日頃から仲良しの7人(男性3+女性4)が、3台に分乗して何処に行きましょうか?


ここは、岐阜県の【三甲美術館】、沙羅双樹の館です。



こじんまり、ながら落ち着いた風情のある寛げる美術館です。
プラスティックの三甲(株)の保養施設だった処を、美術館に改装して私的な蒐集品を展示しておいでのようですが、品格のある作品ばかりでほっ!




長崎の平和記念像で有名な文化勲章受章の北村西望のこんな作品・・・
つられて、笑ってしまいました。
かわいい~~



インモーション=無意識の内に顔や仕草に出る、人の内面の心の動き。
それは、言葉以上に相手に多くの意志を伝えるものでもあります。・・・だそうです、確かに!!

和紙彫塑家:内海清美(うちうみ きよはる)さんのインモーション作品にも感動しました。
信長にまつわる八つのシーンを、和紙で表現されていました。






犬山ホテル近くまで帰って、美味し~~~いお蕎麦でお昼。


犬山寂光院は、階段を登って、のぼって参拝。
もみじ寺の紅葉、後少し・・・

ここから、一宮まで木曽川沿いにドライブ、お疲れ様。ありがとう!楽しかったワ・・・で、解散。


関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:4
この記事のコメント
No title
級友との再会、とても楽しそうでしたね。
何年たってもそのときのままで、学生の時のお友達は最高ですよね。

いろいろ見て回った旅行は楽しかった雰囲気が伝わってきます(^。=)
美術館の中の作品・・・写真に納めることができたんですね。
  1. 2007/11/14(Wed) 10:33:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
北村西望さんの作品、良いですねー^^
あったかい笑顔。
私も、つられて笑いそうになりました。
  1. 2007/11/14(Wed) 20:51:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん
もうもう、とっても楽しかったのですよ。
同窓会なので、この日初対面の若い人にも会いましたが、すぐみんな打ち解けてワイワイガヤガヤでした。

内海清美さんという方は、すごく力のある有名な彫塑家らしいのですが、初めて知りました。
和紙でこんな表現が出来るなんて・・・感嘆でした。
  1. 2007/11/17(Sat) 15:05:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん

ねっ!可愛い笑顔(*^。^*)
皆、つられて笑ってしまいました。
家の玄関に欲しい・・・
  1. 2007/11/17(Sat) 15:08:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/499-d0258eb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)