こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
事故米

いつもの事ですが、自分の勝手は思いを書いているブログです。間違った事も書いているかも知れませんが、本当は出来るだけ楽しい話題をと心がけているつもり。
今日も楽しい事を書いていたのですが、突然気が変って・・・事故米に怒りが!

なにくれとなく優しくこまやかな気遣いで、美味しいもの。珍しいもの・手作りの物などを送ってくれる友人がいます。
美味しくて安心なお米だから・・・と何年か頂いています。
本当に美味しいのですが、申し訳ないのでこれからは自分で買いますと、連絡をしたらメールが届きました。

読んでびっくり。政府(食糧庁)は、安心・低農薬米の生産に協力的ではなさそうです。
 現在でも必ず最低限の農薬使用はしなくてはならないとか、
 沢山作ってはいけないとか規定が煩いようです。~~~はぁ・・・コストの問題もあるのでしょう。



左の写真、拡大出来ますので見て頂くとわかりますが、政府は中国から輸入した事故米を三笠フーズに売っているのです。ここで、廃棄処分出来なかった?
更には立ち入り検査40回で、何も見抜けなかったのです。
立ち入り検査と言うのは、税務署でも食糧関係でも暴力関係でも、いつも必ず事前連絡があっての検査です。その間に、うまく隠しなさいねと伝えているとしか思えません。

私の考え、過激で間違っているのでしょうか?

この事故米問題でも、大相撲の大麻問題でも誰かが嘘を言っているのですが、またうやむやに終わるのでしょうか?


彼女のメールは・・・
 
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
No title
最低限の農薬使用はしなくてはならない等、
全く知りませんでした。。
いろいろなしがらみや裏事情があるのかもしれませんが、
なんか納得できませんよね。
何かが間違ってる・・・。
うやむやになってることって、自分が思ってる以上に多そうです。
  1. 2008/09/13(Sat) 23:44:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
★元気ばば★
おコメの話、本当に頭にきますね。
悪い人ですね。
【怒】がこみ上げてきます。
  1. 2008/09/14(Sun) 00:49:00
  2. URL
  3. juju3291 #
  4. [ 編集]
No title
うーん、とりあえずできることは、
正直(?)に頑張ってくださっているところのお米や野菜を
応援の気持ちをこめて積極的に買うってこと、かな?
安いだけ(で、質はアヤシイ)ものが売れなくなればいいんだもんね~。

どうしても多少お高くなっちゃうけど…
それは決して「ゼイタク」でなく、お金の遣い所ってことなのかも;
自分の健康のためにも、
日本の自然のためにも(農薬、環境にだっていいはずないもんね)。

などと思ってお野菜の宅配を利用しておりまっす(-_-)qグッ
…って、いやいや、ホントは「美味しいから」なんだけど;
  1. 2008/09/14(Sun) 04:37:00
  2. URL
  3. ねえこ #
  4. [ 編集]
No title
ゴーヤがまだまだ元気ですね。
我が家もそろそろ葉が黄色くなってきました。

事故米の件、ホントに腹だたしい話しです。
政府の対応も・・・
中国の事を笑っている場合ではないですよね。
日本人のやっている事もあまり変わらないというか・・・
これからいったい何を信じて買い物すれば良いんでしょうね。
毎日、患者さん達と怒りながらお話しています。
  1. 2008/09/14(Sun) 13:44:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
最初はゴ-ヤ-の話題でしたか?(笑)
まだまだ 元気になっていますね。

今朝の地方向けのニュ-スで 庄原市(広島県)の会社も 三笠フ-ズから仕入れたもち米で作った物があるとか 言っていました。
あちこち 飛び火しています。
もう何もかも信用できませんね(涙)
小さな叫びを大きくしていかなくては いけません。
  1. 2008/09/14(Sun) 15:56:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん

いわゆる有機栽培とかオーガニックと言う物も、全く無農薬の物はないという事を聞いた事も有ります。
ただ、国の基準では完全無農薬で、化学肥料の使用もないという説も有って、とにかくわかりません。

あいまい、なぁなぁが、通用していることは間違いなさそう。困った事ですね。
  1. 2008/09/14(Sun) 19:01:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
★元気ばば★さん

お米だけではないでしょうね。
きっと、これからも何か大きな問題が発覚しそう・・・
権力とお金の深い関わり・・・庶民にツケが回ってきます。
  1. 2008/09/14(Sun) 19:04:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ねえこ  さん

これまで、安いものには気をつけよう。良いものは高くての当然・・・でも、悪いものを高く売ったら・・・?嫌だねぇ~と、言い合ったことが本当になっちゃいました。
政府から9円で仕入れた事故米は、40倍以上の370円で取引されていたみたい。想像がトン等になっちゃいましたね。

>正直(?)に頑張ってくださっているところのお米や野菜を
応援の気持ちをこめて積極的に買うってこと、かな?・・・それしかないかもね。
  1. 2008/09/14(Sun) 19:10:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん

ゴーヤ、雨のせいか熟しすぎもなく順調に育ち始めましたね。
まだ、10個はあるようです。

事故米を、政府はなぜ責任を持って処分しなかったのか?民間に卸すなんてことをしたのか?教えてほしいです。
政府が責任を持って・・・が怪しいからでしょうか?

何にしても特別な一部の人や会社がいい思いをしているだけと思われてなりません。
安心できる生活がしたいですね。
  1. 2008/09/14(Sun) 19:18:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん

ゴーヤ、またまた順調に出来始めています。うれしいことです。

お米問題は、呆れてしまいます。
そんな馬鹿な~!と思う事ばかりが次々出てきます。

立ち入り検査や査察、以前から不信でした。
抜き打ちにしないで何がわかると言うのでしょう?

税務調査の時に裏帳簿を預け預かり・・・は、商の常識ですものね。
  1. 2008/09/14(Sun) 19:24:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/14(Sun) 20:23:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
鍵コメさん

ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2008/09/14(Sun) 21:27:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/749-8b101867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)