こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
もみじマーク
[#IMAGE|a0089450_19585195.jpg|200811/23/50/|left|60|86#]
このマーク、《もみじマーク》って言ったのですね。
すっかり《枯れ葉マーク》だと思っていました。更には、落ち葉マークとも。
最近これが問題になっているようです。

75歳以上の運転者はこのマークをつけなければならない。違反者は、反則金4000円、違反点数1点です。《もみじマーク》をつけた車への割り込みや幅寄せ運転を禁じる法律で、今年6月に出来たそうです。
これに、賛否論が盛り上がっています。

恥ずかしながら・・・今日の夕刻、私のやったこと。
信号のかなり手前の横断歩道で、止まって信号待ちをしてました。
説明が・・・出来難いのですが、実際の信号機ははるか向こうにあります。

私の後の車も、大人しく”前へならえ”で、止まっています。
あっと!気がついて信号待ちの車に近づいて・・・あとは普通~
やはり、年齢ですかね。
クラクションを鳴らす事もなく私の後ろに止まっていてくれた方、良い人でよかった~

もし、もしも・・・ですが、
《もみじマーク》付きの、ピカピカの高級車がこんなドジをして、後の人がデキ心を持ったとしたら・・・怖い方向へいきかねません。老人でお金持ちなら恰好のターゲットかも知れません。

私、かなり考えたのです。そして、こんな思いつき、どうでしょう?
75歳以上の《もみじマーク》義務は良いとします。
その代り、マークを着けた車とそれ以外の車の事故の場合、マークなしの方の責任を重くすると言うのはどうかしら?
今日の朝日新聞でもこの事で特集を組んでいて、血圧・心電図・脳のCTスキャンの健康診断を提唱もありました。これもなかなか良い案だと思います。




北海道の斎藤さんから、くり豆と長いもが届きました。
偶然の出会いですが、すっかり気に入って毎年送って頂いています。


沢山の方に美味しさのお裾分け・・・今年moまとめ買い、しました。
初めての方にだけプレゼント・・もしました。

昼と夜、長芋使いまくり・・・やっぱり美味しいです。
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10
この記事のコメント
No title
★元気ばば★
こんなにたくさんの長いも、食べ切れますか
心配になります 【笑】
  1. 2008/11/23(Sun) 22:41:00
  2. URL
  3. juju3291 #
  4. [ 編集]
No title
★元気ばば★ さん

ご心配おかけして申し訳ありません。

北海道の長芋、濃くて甘くておいしいのですよ。
美味しいもの、すぐ人にも上げたくなってしまいますし・・・
いろんな調理法で、毎日だって食べられます。

  1. 2008/11/24(Mon) 12:59:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
なるほど・・・
同じ年齢でも反射神経、運動神経の衰えは
それぞれでしょうからね。

私は反射神経からなにから、運転に向いてないので
早々に諦めました。(^_^;
  1. 2008/11/24(Mon) 15:21:00
  2. URL
  3. pata2angel #
  4. [ 編集]
No title
こすずめさん、こんばんは♪
初めておじゃまさせていただきます。
【もみじマーク】っていうんですか!
名前、気にしたことありませんでした。
優しく労わって差し上げたいですね。
  1. 2008/11/24(Mon) 17:50:00
  2. URL
  3. ビッテ #
  4. [ 編集]
No title
くり豆出来上がりました~(^o^)丿 私にしては美味しく煮れました! 朝煮たので夕飯には食卓に!!!
娘の明日のお弁当にも入れましょう(#^.^#)
もみじマークですかぁ・・・。時々本当に運転をリタイアされたほうがいいのでは・・・と思う車が走っています。
いずれ私も年を重ねていけば もみじマークを付けると思いますが、引き際が難しいですね(-。-)y-゜゜゜
まずは恥ずかしがらずに、見栄を張らずにマークを付けること!大事ですね。まわりも注意して運転できますね!
  1. 2008/11/24(Mon) 18:03:00
  2. URL
  3. ふみちゃん農園 #
  4. [ 編集]
No title
pata2angel さん

年齢で一律は問題があるかも知れません。
でも、どこかで何か・・・することも必要かも知れませんし、難しいですね。
運転は自信がある人ほど危険だと私は思っています。
車、なしで済むならない方がいいです。
  1. 2008/11/24(Mon) 21:40:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ビッテ さん

ようこそおいで下さいました。
ビッテさんの所のようにお洒落じゃなくって・・・恥ずかしいです。

私も実は、最近知りました。
それまでは・・・枯れ葉マークとばかり (*_ _)人ゴメンナサイ

>優しく労わって差し上げたいですね。・・・ビッテさんのような思いやり深い人ばかりならいのですが、心配な事も沢山あるようです。
わざと交通事故を起こして相手をいじめるような話、以前からありますよね。
老人というだけでそのターゲットになりやすいと心配されてるようです。
私も老人なので、怖いです。

可愛いミルヒちゃんに又会いに行きますね。
  1. 2008/11/24(Mon) 21:52:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ふみちゃん農園 さん

くり豆、美味しく煮えて良かったです。
新豆は、早く煮えますよね。

もみじマーク、付ける事によって老人が、事件や事故の被害者になる可能性が大きいのだそうです。
特に、高級車・・・・
見栄とはちょっと違う問題のようですよ。

お野菜ありがとうございました。人参あおからサラダに入れました。
美味しかったです♪
  1. 2008/11/24(Mon) 21:57:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
すみません。私 勘違いをしていたようですm(__)m もみじマークを付けたことで 悪人に絡まれるのですね! 思いやり運転が出来る!と一般的には思いますよね(-"-) 
人の弱みにつけこむなんて・・・・許せませんヾ(*`Д´*)ノ
思い込みが激しい わ・た・し!今後も同じような勘違いがあるかも♪ お許しを~
  1. 2008/11/25(Tue) 14:08:00
  2. URL
  3. ふみちゃん濃えん #
  4. [ 編集]
No title
ふみちゃん農園 さん

ふふ・・・普通に考えれば、思いやりですよね。
ただ近頃は、隙あらば・・・と虎視眈眈の横着者が多くなったようで、不用心だという意見も有るのです。

勘違い、私もしょっちゅうです。お互い様、よろしくお願いします。
  1. 2008/11/27(Thu) 21:26:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/811-9b245524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)