こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
恐縮です。感謝です。
思いがけない頂き物をしてしまいました。
可愛い白プーが我が家のいぬとお揃いで、勝手に親近感の、ぷーちゅらママさんから。
先日、ご紹介した≪親指わんこ≫を作者のふみちゃんから貰われて・・・仲立ちのお礼と、手紙が入っていました・・・まぁ~恐縮です。

diverharumiさんとかharumiさんとか、時々に呼んでしまっていますがこれまでにも色々頂き物をしています。
花粉症で苦しいでいた春いは、≪べにふうき茶≫をお届け下さって、それがとても有効だったこともあります。

ブログを通しての暖かい繋がり・・・本当にうれしく感謝、感激です。
お気遣い、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。


最近、お花の話の偏っているなぁ~~と思いながらですが、

                近所のプランターに咲いていました。
      こんな花・・・アガパンサスによく似ていますが、微妙に違う様な気がします。
      花が、花火のように咲くのが特徴のアガパンサス。
      これは、1本の茎に一つの花・・・何でしょう?
         ところが、写真を拡大してよく見ると・・・これでした。 
         この花付きは、間違いなくアガパンサス!
         目では気がつかない事、写真は教えてくてました。

アカパンサスはの別名は、ムラサキクンシランです。
実際のクンシラン(君子蘭)とは繋がりのない植物ですが、花の付き方が似ているからでしょうか。


昨夜は、妙に眠くて・・・鍵をかけたまま眠ってしまったようです。ようやく、気が付きました。
関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
この記事のコメント
No title
こすずめさん、こんにちは♪

お花のお話になるのは、春だから では?
きれいな色のお花ですね。

↓本のお話は、
勝手なことを申しまして すみません。
せっかくのご好意なのに・・・。

調子にのりやすい私のこと、
こすずめさんのご親切に
無理なお願いをすることもあるかもしれません。
ご用心!?
  1. 2009/05/23(Sat) 10:27:00
  2. URL
  3. やっちゃん #
  4. [ 編集]
No title
こすずめさん
おはようございます。
お花の名前、たくさんご存知ですよね。
きっとお花が好きなんでしょうね^^
このお花の下からの様子、ほんとに花火みたい。
華やかで素敵ですね。

こすずめさんは更新ペースが早いから、あっという間に1000回を迎えていそうです。私もがんばります。ありがとうございました。

  1. 2009/05/23(Sat) 11:19:00
  2. URL
  3. noobooboo #
  4. [ 編集]
No title
さっそくアップしてくれてありがとうございます。
心ばかりのお礼なのでお恥ずかしい~~~

夕べ、私もこのわさび塩桜エビのパラパラ揚げに使ってみたのですが、ビリってしてて美味しかったです。
まずはそのままちょっと舐めてみてくださいね。

このお花私も近所でよくみかけます。
でも名前は覚えられません(O.;)
  1. 2009/05/23(Sat) 12:42:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
こんにちは。
そうです。これこれ!!!  私も朝の散歩時に携帯で写してきたんです。こすずめさんに見てもらおうと思って(*^_^*)

サマーチェリーとは全く違っていましたね。すみません。
クンシランですね。有り難うございました?
  1. 2009/05/23(Sat) 13:39:00
  2. URL
  3. ふみちゃん農園 #
  4. [ 編集]
No title
やっちゃん  さん

今晩は~
お花は大好きです。そして、本も、映画もお芝居も・・・さらに好きなのは美味しいものを楽しく食べることです。
色々な事をバランスよく書きたいと思っていますが、なかなかです。

コメントや記事でその方のお人柄がしのばれます。
やっちゃんは、素直で真面目な方でしょう?
本に限らず、もし私がお役に立てそうな時はどうかおっしゃって下さいね。
ただし・・・すごいお婆々ですからびっくりなさらないでね。
  1. 2009/05/23(Sat) 20:42:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
noobooboo さん

今晩は。
お花、大好きですが知らない物の方が多いですよ。
和名は覚えやすいのですが、横文字になる覚えにくいです。外国には住めそうにありません。
アガパンサス、これの白が去年まであったのですが今年は行方不明~
去年の花 ↓ に写してsりました。良かったら・・・
http://kosuzume2.exblog.jp/7236675

一昨年の10月に、夫の食事管理の為に始めたブログですから、必ず毎日更新していました。
今では、虫食い・・・840回位、喘ぎながら書いています。

noobooboo さんの世界素敵です。マイペースで良いので、いつまでも続けて下さい。
  1. 2009/05/23(Sat) 20:53:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん

今晩は!昨日は、ありがとうございました。
≪わさび塩≫実は、初めてではありません。
ご実家が、そちら方面のかたに頂いて、知っています。

桜エビのパラパラ揚げに・・・・確かに美味しそう!
明日にでも作りますね。
和風サラダなどのドレッシングにも良いでしょうね。
その他、お勧めはありますか?

アガパンサス・・・我が家のはもっと花火っぽいのです。
花屋さんのも・・・
これも、白が好きです。

  1. 2009/05/23(Sat) 21:01:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ふみちゃん農園 さん

ふふふ・・・黙っていましたのに^^
最近、ふみちゃんの性格がだんだん読めてきました。
直感型あわてんぼうさん・・・(ごめんなさい)

アガパンサス、です。別名はムラサキクンシラン。
君子蘭とは、花のつき方が似ているだけで実際には関係ないそうです。
もし・・・良ければ、先日のyqsukonさんの所で、君子蘭とご対面下さい。
アガパンサスの白花・・・去年の花ですが、ご覧下さい。
http://kosuzume2.exblog.jp/d2009-05-22

  1. 2009/05/23(Sat) 21:09:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/964-320088e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)