こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
本籍地を変えると・・・・/ ジューンベリー再び

戸籍謄本が、必要になりました。
通知が届いたのは5月22日、金曜日。
6月5日消印有効で、東京へ送らなくてはなりません。

本籍地は広島県なので、急がないと・・・
郵便小為替450円分が必要ですが、郵便局は土・日休み。

月曜(昨日)の朝一番の窓口で・・・
「手数料が100円ですから、550円です」って。
あら・・・手数料が必要なんですね。

 (4/13、撮影→ ジュンーンベリーの花)

定額(郵便)小為替って、何ですか?と、聞いて見ました。
受け取った人が現金化できる証書で、切手は、現金化できないので便利なのだそうです。
50円、100円、150円、200円、250円、300円、350円、400円、450円、500円、750円、1000円の12種類で、手数料は一律1枚100円。
と、言う事は~~
50円の小為替には150円、600円には800円、800円でも1000円の支払い・・・なんか、変です。

身分証明のコピーと返信用の封筒と申請書を送って、戻ってくるのはおよそ1週間あと・・・

本籍地を近くに移動するのは簡単ですが、それでも不便さが残る事があります。

母の没後の手続きで知った事は、
家族関係の確認の為にとった謄本に、あらら、我々子供の記載がありません。

実家の本籍はずーと東京で、10年ほど前に名古屋に移動しました。
本籍記載は、移動した日からの事実だけで、それ以前のものは元の本籍地からの取り寄せ、という事でした。
結局、名古屋と東京の両方からとる羽目になりました。

パスポート・結婚・相続・任意後見制度・・・など(今回は、そのどれでもありません)で、頻繁に必要なものとは言えない戸籍謄本(抄本)ですが、が何時までにと日時を指定される場合が多いので困ります。
何か良い方法はないのでしょうか?


ところで、ジューンベリー・・・
皆さん、ご存じなさそうなので今日も写真を載せています。

西洋采振木=せいようさいふりぼく=と、説明されて植えて貰った木です。
今では少し形が変わってしまったのですが、それでも好きな樹形と4月の白い花。
今頃・・・5月半ばに赤い実をつけた様子も魅力的なだけでなく、食べても美味しいのがお気に入り!

植えて暫くして・・・家庭画報に見開きに・・・ジューンベリーとして美しい写真をみました。
虫にも病気にも強くて、成長のゆっくりなのも庭向きと、人気の出ている木です。

何回か書いた記事です。
良かったら・・・覗いて下さい。 ★ジャム   ★生食   ★芽ぶき   





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
No title
こすずめちゃんこんばんは~^^

ジューンベリーの実がとっても赤で可愛いですね。
ブルーベリーと良く似ていますがお味は如何ですか?
ジューンベリー酒 お洒落ですよ~楽しみですね。
戸籍謄本のお取り寄せは確か 昔調理師免許を取得
した時だったかな?と思います。
栃木→横浜→川崎→厚木と流れて来ましたが横浜に
本籍を寄留していますので 今お取り寄せの際は横
浜の本籍地の区役所に 返信用封筒に切ってを貼って
入れて 必要事項を書き添え投函し送って貰います。
区役所の住所は現在住んでいる所で教えてくれますよ^^
  1. 2009/05/27(Wed) 00:14:00
  2. URL
  3. al17 #
  4. [ 編集]
No title
あき さん

おはようございます。
ジューンベリー・・・ぶるーべりーと似た味です。
同じようにジャムや生食ですが、お酒は勝手に初挑戦。れしぴ、みつかりませんでした。

戸籍書類、今では身分証明のコピーも要るようになりました。
それと、手数料が不平等な気がする「定額郵便小為替」も。
郵便局がお休みでは買えない・・・困ります。。。
  1. 2009/05/27(Wed) 08:15:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
おはようございます。
帰ってきました~♪

私も本籍地は結婚後住んだ新宿区になったままです。
うちもあれこれ必要なことが多くて その度に郵便でお願いをしています。
定額小為替のお世話にもいつもなっています。
kosuzumeさんのように 疑問を持ったこともなく のほほんとしている私です。
今も一枚戸籍謄本を必要にしていますので そろそろ重たいお尻を上げなくては・・・。

ジューンベリー 可愛いですね♪

  1. 2009/05/27(Wed) 08:33:00
  2. URL
  3. yasukon20 #
  4. [ 編集]
No title
結婚後は移動無しですので、頻繁には困らずきていますが、
主人の亡くなったときがすごく大変だった事思い出しました。
私は愛知県、東海市ですが、主人は宮崎県、
やはり日にちがずい分かかりました、その時初めて郵便為替の事も
知りました。近代化になった世の中なのに・・・、
もう少し何とかならないものかしら?、と地団駄踏んだものです。
  1. 2009/05/27(Wed) 10:43:00
  2. URL
  3. しろうさぎ #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/27(Wed) 16:13:00
  2. #
  3. [ 編集]
No title
いろいろなこういった書類、、大変ですよね><
私も海外にいるので突然必要になったりすると大慌て><

そしてこのジューンベリー!かわいい^^
そして名前も素敵ですね☆
↓のお酒☆うふ~~のんでみたいです☆

>コメントありがとうございます。
うれしいです^^
そしていまピラフ挑戦してますが、やっぱり固めに仕上がってしまいます。。ちょっと待っててくださいね~~><
  1. 2009/05/27(Wed) 19:02:00
  2. URL
  3. elliottyy #
  4. [ 編集]
No title
yasukon20 さん

今晩は、遅くなりました。
>kosuzumeさんのように 疑問を持ったこともなく・・・私も、あまり考えない方かも知れません。1月に母が逝った後の謄本請求の時も、何も考えませんでした。
今回は、説明が面倒なので割愛したのですが・・・いつか書いた、引き揚げ者の銀杯に関連しての必要書類でした。
銀杯は要らない・・・とはっきりしているのに、何故かここで棄権するのも悔しいような妙な気分で・・・とりあえず送ろうか・・・だったので、手間+手数料に拘ってしまいました。あはは・・

母の相続は、まだ何も言ってきていませんがどうせ必要になるでしょうから、今回余分に取っておけばよかったですね。今頃気がついても・・・
  1. 2009/05/27(Wed) 22:43:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
しろうさぎ さん

必要となると、他府県に本籍地がある人に焦点が当ててないようです。
土・日を除いての準備を考えると、10日は余裕が欲しいのに機嫌が短い場合が多いですし・・・大慌て。

今の時代に、何か古いですよね。
なんとかして欲しいと思います。
  1. 2009/05/27(Wed) 22:49:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ふみちゃん農園  さん

そうですね、5mぐらいかな?
玄関前に有りますよ~今日も、実を採りました。

わぁ~~もいすぐ出来ますか?我儘を言って申し訳ありません。
色・・・実は良くわかりません。
お任せしても良いですか?
先生とふみちゃんのお考えで・・・お願いします。

  1. 2009/05/27(Wed) 23:00:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
いっちゃん

今晩は~
海外からの時は、≪郵便小為替≫どうなさるのでしょか?
そちらでも買えます?無理でしょうね・・・

お役所仕事、と言う言葉が思い出されます。
もっと、なんとか考えて頂きたいです~~

ピラフ・・・お待ちしています。ワクワク!
  1. 2009/05/27(Wed) 23:03:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
御酒やジャム。どちらもいけるジューンベリー。可愛らしいですね。
下の更新も読みましたが、出来上がるの楽しみになっています。
そろそろ梅も出回りだしているので、我が家は今年も
梅をつけます。パインなども挑戦しようかな・・・と画策中。
戸籍抄本。そうそう必要でもないですが、イザ取り寄せには
時間かかるし、入籍の時に別の人の戸籍を役場が送ってきたので、
困った経験から、貸家住まい時から本籍=自宅にしています。
定額小為替。久しく使ってないのですが、数年前まで手数料は
為替金額によって違っていたと思います。10円とか20円くらいで
購入していた記憶が・・・・・。そう高くなってしまって郵便振替
利用が増えたんです。
一律100円。確かに高い気がしますね。
  1. 2009/05/28(Thu) 22:01:00
  2. URL
  3. ironyt #
  4. [ 編集]
No title
ロノ さん

>別の人の戸籍を役場が送ってきた・・・えぇ~??、そんな間違いもあるのですか?かなり以前の事でしょうが、やはり人のする事には間違いがありますね。

定額小為替・・・50円に100円の手数料は、いくらなんでもね^^

ジューンベリーって、見て良し食べて良しなんですよ。
虫も病気も寄せ付けない・・・優等生です。
  1. 2009/05/28(Thu) 23:59:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/968-71a198c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)