こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
飛騨古川へ…小旅行



思い立って、高山市・宇津江四十八滝公園へ出かけました。
一昨日の新聞で初めて知った場所ですが、今、公園内の「花の森」で15万本の九輪草が花盛りだそうです。
九輪草は信州にも・・・と迷ったのですが、せっかくなら九輪草だけでなく滝も見たいね、と。

車で行くのは、中央道は恵那山トンネルを抜けるのが嫌。
飛騨古川もかなり遠いし、それから先の道が未知、弱気なこすずめはJR利用でした。



全国自然100選に選ばれているそうな、ここ=宇津江四十八滝・・・素敵なところでした。
紅葉の木がたくさん・・・大好な青もみじ!
思わず『秋も、来たいね!』って・・・



野草園「花の森」は、見事一面の九輪草・・・



まだ、三輪にしか咲いていません。
九輪草は、お寺の塔(5重の塔など)のてっぺんにある九輪に見立てた花です。
一輪から始まって、二・三・四・五・輪・・・・九輪まで咲き上って行くのです。
そうは言っても、最大(?)で七輪位とか。たいていは五輪ほどで下から枯れて行くようです。
今日は、いくら探しても・・・ようやく三輪。





飛騨古川は、小京都ともいわれる落ち着いた風情のある町と聞いていました。
瀬戸川と白壁の道を歩きたい~~と希っていたのですがハプニング!

お天道さまが不機嫌なのです。
にこにこ笑顔で明るい笑顔が一変しての大荒れ大雨。
何がお気に召さなかったのでしょうね。



それでも運の良い私達は、その大雨の大半を美味しい物を頂いている間にやり過ごす事が出来ました。
なんて幸せ・・・お陰様です。ついています。幸せです。


その、美味しいものは↓・・・美味しいコーヒー・五平餅・打ちたてのお蕎麦・飛騨牛コロッケ





関連記事
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
この記事のコメント
No title
ご主人とご一緒でしたか?
そんな時も運転はこすずめさんがなさるのでしょうか?
それともお二人とも運転が苦手?
質問攻めでごめんなさい<(_ _)>

滝も涼しそうでいいですね。
それに花の森の九輪草、見事です!!!
綺麗だし、可愛いし。

美味しい物もいいですねぇ~~
飛騨牛コロッケのお味はどうだったのかしら~~?
  1. 2009/05/31(Sun) 10:12:00
  2. URL
  3. diverharumi #
  4. [ 編集]
No title
クリンソウ、私も新聞見ました~、一昨年、はじめて信州の方に
このクリンソウを見に出かけ、もう一度見たくて、昨年も行って来ました。
デジカメ買ったばかりで下手なアップですがよかったら・・・(08、5/27)

高山の事は初耳でした。此方の方が規模が大きいようですね~。
素晴らしい滝も見られて・・・、お蕎麦、五平餅、飛騨牛コロッケも・・・
魅力たっぷり・・・、是非一度行ってみたいです~、良かったですね~。
  1. 2009/05/31(Sun) 11:40:00
  2. URL
  3. しろうさぎ #
  4. [ 編集]
No title
こすずめさん クリンソウ 色といい 大好きなお花です.
六甲山山頂付近のクリンソウ 私は感動しました. ご存知よね. 五平餅 美味しそう これまた 懐かしい 高山で頂いたことがあります. 
  1. 2009/05/31(Sun) 17:20:00
  2. URL
  3. J子 #
  4. [ 編集]
No title
こんばんは。
飛騨古川ですか(^v^) 私も行こうかなぁ~と思っている所です。
九輪草は大きいのですか?写真で見る限り 3~40cm位でしょうか?木の根元に一面咲いてて きれいですね。
秋に行けたら良いかなあ♪ 美味しい物も沢山ですしね(^・^)

  1. 2009/05/31(Sun) 19:14:00
  2. URL
  3. ふみちゃん農園 #
  4. [ 編集]
No title
九輪草は新聞の一面に載っていました。
行きたいな~と思っていたところです。
まだちょと、早かったのですか?

  1. 2009/05/31(Sun) 21:09:00
  2. URL
  3. 元気ばば #
  4. [ 編集]
No title
diverharumi さん

ピンポーン。夫と一緒でした。
夫は、かたくなに自分で運転をしたがります・・・が、隣でヒヤヒヤ・・・なのです。
お互い、相手の運転がストレスなのです。
それとは別に、私は高速に乗れません~~

若い頃は(もしかしてharumiさんが生まれる前?)には、東名高速平気で走り廻っていたのですよ。でも、今は怖い・・・

滝、すきです。
清々しい~~と思います。
滝巡り・・・してみようかしら。

飛騨牛コロッケ、注文してから揚げてくれて、アッチッチでしたよ。
  1. 2009/05/31(Sun) 23:47:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
しろうさぎ さん

信州なら九十九谷森林公園ですか?
私も、そちらと迷って・・・滝も見たいし~~と古川に行きました。
こちらの方が花の数も多そうです。

名古屋から飛騨古川は、距離は遠くないのですがJRは不便ですね。
車の方が便利そう・・・
雷雨がなければ、小京都をもっと楽しめたのですが・・・ちょっと心残りです。
  1. 2009/05/31(Sun) 23:53:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
J子 さん

六甲の高山植物園ですか?
あそこは、ヒマラヤの蒼いケシの花も咲くのですよね。
素敵でしたか?
来年は、六甲に行きます!
  1. 2009/05/31(Sun) 23:55:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
ふみちゃん農園  さん

是非、行っていらっしゃい~私は、好きな街です。
九輪草は、今はおっしゃる通り30~40cmです。これがだんだん上に伸びていって、九輪目が咲くっには多分その倍ぐらいになりそうです。

紅葉がきっと美しい・・・秋・・・又行きたいね、と話していました。
  1. 2009/05/31(Sun) 23:59:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
元気ばば  さん

多分、同じ新聞の記事を見ましたね。
すぐに・・・決行しました。

今がちょうどいい時期のようですよ。
飛騨古川・・・かなり不便です。
名古屋ー富山、の列車は少ないのです。
  1. 2009/06/01(Mon) 00:02:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
No title
思い立ってご主人とお出かけなんてうらやましい。先日お酒ありがとうございました。主人といただきました。濃厚でまったりしていて主人のお気になりました。食事が美味しくなり会話もはずみ感謝・感謝です。
  1. 2009/06/01(Mon) 09:08:00
  2. URL
  3. masayo #
  4. [ 編集]
No title
masayo さん

毎日が日曜日の夫ですから、この誘いにはすぐのってくれました。
飛騨古川は、車でも2時間余ですからJRと同じくらいで行かれますよね。
きっと山深いだろう~~と現地の様子が判らなかったので列車にしました。
ゆっくり楽しめたのですが、名古屋ー富山の本数が少ないのが玉に瑕でした。

お酒、お気に召して良かった~。
  1. 2009/06/01(Mon) 16:30:00
  2. URL
  3. kosuzume2 #
  4. [ 編集]
コメントの投稿









:

トラックバック
トラックバックURL
http://kosuzume3.blog109.fc2.com/tb.php/972-168d38bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)