こすずめ日記2
食事の記録を書くことからはじめました。 パソコンで書く・描く・教わる日々の覚書・・・
2017年8月9日の日記
DSC08930.jpg
朝9時、鍼灸院へ行きました。



11時頃、ぺぎ夫婦と出かけました。

覚王山:日泰寺で伯父夫婦の墓参。
恒例の美味しい(筈)の回転ずしで昼食。
不味かったぁ~~~もう、行きません。

DSC00692ぱせり

3月3日に逝ってしまった’ぱせり’の墓参。
遠いけれど、気になりません。


DSC00696_20170811214327400.jpg

夫の携帯の機種変更その他…
契約者変更や、ぺぎ家の通信契約の変更などで、実に3時間かかりました。


DSC00730小

夕食は、、、
この時間に、我われ老人には珍しいメニュー。

続きます。
  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
初めての野菜♪
ぺぎ夫婦が、急に現れました。
明日来てくれるはずでしたが、今日も近くに来たからと…。
高山のお土産、私が頼んだもの以外にあれこれ持ってきてくれました。


食べてみたいからでしょう、最近評判の≪高山メロン≫や、

DSC00653.jpg

あられ、先日の高山旅行で想定以上に美味しかったので欲しかったもの。と、
おつかい物にもしたいと頼んでおいた、ひだ正宗。



イベント:≪こだわり お野菜マルシェ≫@高山で買った品々も。

DSC00655.jpg

昨日作ったばかりと言う、トマトジュースや、


野菜名前

珍しい野菜たち。
万願寺以外は、全く初めての野菜たちです。


≪トマティロ≫なんて覚えにくい名前はやめて、いっそ≪ほおずきトマト≫にして欲しい。
食用ほおずきに似ていますが、トマトです。
サルサソースに最適らしいと、ぺぎ。
模索しながら、作ってみました。

DSC00659小

トマティロとハラペーニョを使います。

DSC00664.jpg

半分に切ったトマティロ(丸ごとでも良かったかも)を茹で、
玉葱とハラペーニョのみじん切りに合わせてバーミックスでガガァ~~
(ニンニク苦手な我が家なので、入れていません。)
オイルサーディンと一緒に加熱、、、塩コショウで味付け。

DSC00667.jpg

パスタに加えます。
傷みかかった万願寺を飾りに使いました。

実は、ハラペーニョはこれが初体験でした。
美味しい辛み、大好き!

出会う機会があれば、買います。


  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
ビットコイン殺人事件(追記あります)
このところ取りざたされている≪ビットコイン≫を巡って
殺人事件が発生しましたね。

index_20170804214209288.jpg

名古屋の53歳のパート従業員さんが、
仮想通貨「ビットコイン」の投資セミナーで知り合った20歳と18歳の若者にです。
まだ今は、死体遺棄容疑で逮捕された事件。


わかるようなわからないようなビットコイン。
知り合いのレクチャーを受けての受け売りですが…簡単にまとめて心覚え。


images.png  

ビットコインは、仮想通貨です。
(仮想通貨はビットコイン以外にも色々あります)
が、電子マネーではありません。


日本円やドルなどをビットコインに両替し、使います。

その場合、レートが変動し、
その相場の変動による差額を目的・手段とした投資術に使われることが多々あり、
犯罪取引に多用される現状でもあるようです。

ビットコイン相場

ちなみに、最近の1ビットコインは、年初の3倍に値上がりして30万円位。
「ビットコイン」は、2009年に始めて発行されました。
発売当初の価格は1ビットコイン=0.07円ですから、
ざっと計算して430万倍・・・


ビットコインには、日本銀行やFRB(アメリカ中央銀行)のような、(管理機関)が存在しません。


では、どこで管理されているかと言うと、それは各個人のパソコン。
コンピューターのネットワークを利用して通貨を管理するのです。

2images


どこから どこへ どれだけのコインが流れたか、
マイニングと呼ばれる処理方法で、個人のパソコン内の管理されるシステムになっているのです。

それで、
マイニング機能を導入し、有効にすると何が起こるか?と言えば、
PCでの使用量に応じて、ビットコインの報酬がたまります。


マイニング
=ビットコインの台帳計算のお手伝いをする
=報酬としてビットコインをちょびっとだけ貰うになります。
と言う図式になる結果です。(この部分追記しました。)


つまり、何もしなくても、PCの電気代だけでビットコインが手に入るということで、
この方法でビットコインを手に入れ、現金に替えることは今、中国人の間で盛んらしい。



とはいっても、ビックカメラやメガネスーパーなどでは、買い物ができるようになりました。

そして、極めて近い将来に
三菱東京UFJ銀行が同じようなシステムの仮想通貨を発行すると言う噂も聞きました。

その場合は、管理者がはっきりしていることで少し安心かもしれません。



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:8
おどろき(@_@)の日
2度あることは3度ある。
最近、それを実感することが、3度ありました。

一度目は、わずか40分くらいの間に懐かしい知り合い3人に出会ったこと。
2度目は、その翌日、かなり不愉快なズレタ会話を3人としたこと。
そして、昨日が3度目。
吃驚・(@_@)・びっくりが3つありました。


蝉

始めは ↑これから。
本気で耳栓が欲しくなる蝉の木の幹です。
木の周りに一体どれだけ止まっているの?
実は、この写真に入りきれない部分=もっと上&地面付近=にもいます。
こんなことは、初めてです。



 DSC00597.jpg

次は、育ち過ぎの胡瓜…こすずめの細腕をしのぎます。
写真を撮ったつもりが、トホホ(;д;)。
またやっちゃいました、SDカードの入れ忘れ^^

ブロ友さんのところで知ったばかりの、胡瓜の佃煮にしました。

20160807150425652s_20170803115822724.jpg

この胡瓜を発見する前に、冷蔵庫にたまった残念胡瓜ちゃんたちは、
今夜、夏散らしに変身予定です。
去年の写真です。鯖缶を使って簡単料理。(よかったらこちらです。)
去年の今頃作ったことを思い出して…ネ。




合成文字

最後は、進化する老化@こすずめ です。
昨日の和服のお稽古に行った夏きもの。

一応メモ代わりにと自撮りした写真。
収納先のフォルダーに、去年と一昨年の同じ着物姿があって (゚△゚;ノ)ノ

3年って長くて短いのか、その逆か…?
髪の色も少しだけ影響しているかしら?



  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:12
言いたいけれど、言えないこと。
 DSC00578〇

梅雨明けて 耳に傘さす 蝉しぐれ
毎年蝉の大量発生に耳を塞ぎたくなっています。

声の色・言葉の色・話題の色、どれも不快な場合があります。
耳を塞ぎたくなる気持ち、たまにあります。


実は、言いたいけれど言えないこと、ありませんか。
聞かされたとしたら、耳を塞ぎたくなるかもしれない。。。


ここで、吐き出してしまうと…
 
3_20170801203011c0f.jpg  

その1 … 間違った単語を堂々と使っての会話。
今は離れてしまった知人が、ねつゆをかけて云々^^を連発します。
熱湯のことです。

別の知人は、端折 を はしおり と読まれるようで
和服用語の’お端折’ は ’おはしおり’ となります。
端折るは、はしおる になるのかなぁ~?

どちらも、少し目上に当たる方。訂正も出来ないまま受け入れて…心地悪い。

1_20170801203319b2a.jpg

その2 …  箸使い。
指し箸・寄せ箸・返し箸など、
料理の味も雰囲気も、残念なことになります。

何人かのひとが、嫌い箸(きらいばし)と言われる箸使いをします。
中でも最も気になるのが、食事中に指揮者のようにお箸を振り回される≪指し箸≫かな。
指摘できるのは、ご家族だけでしょうか?

DSC00581トリミング

その3 … 美容院のシャンプーで。
「どこか痒いところは、ありませんか?」につい、我慢してしまう私。
これ、以前書きました。

010_201708012019044c9.jpg

その4 … メール開封確認。
これも、目上の方なので我慢しています (゚△゚;ノ)ノ

2_201708012035119d3.jpg 

そして、その5 … 臭いです。
お口・髪・脇など etc.
これは、私自身も大丈夫かしら?といつも気になっています。
でも、誰も教えてくれないですね。

教えられても、教えても少し気まずいでしょうが…名案が欲しい~





  1. Edit
  2. Permalink
  3. トラックバック:0
  4. コメント:10